橘ありすを引くべきか?

こんにちは.らいとです.
現在デレステの限定ガチャで,Coユニゾンのありすが登場していますね.
今回は,このありすについての記事になります.

【ビギニング・スカイ】橘ありす

画像1


この記事のターゲットとしている人は以下の方です.
・12日までにありすを引くべきか(天井するか)迷っている人
・ありすを引いたけど,いい編成の仕方が分からない人
・これまでの奈緒の9秒ユニレゾと比較してどうスコアが出るか知りたい人


※ここでは基本的に性能で引くかどうかを判断することにします.
(もちろん今回のありすのイラストがとてもよかったのもありますが)


1.橘ありすを引くべきか

 結論から言うと,「ジュエルが許す限り引きにいった方がいい」です.
もちろんユニゾン(アンサンブル)自体が非常に強力なことは間違いありません.今回のありすは茄子さんの7秒,奈緒の9秒ときて,11秒ごとの特技になっています.基本的にカバー率(曲全体の長さに対する特技発動時間の割合:単純に秒数の強さと考えてOK)は7秒<9秒<11秒となっているため,今回の11秒Coユニゾンのありすは優秀であると言えます.

 また,今後のガチャでいうと,ユニゾンは月1で各属性ごとにローテーションしているため,もし4周目のユニゾンがあるなら基本的に3か月後の5月末に次のCoが来ると思われます.11秒がみく→しゅがは→ありすと一巡したので,次がどの秒数で来るかは正直予想がつきません.あるいは,シンデレラチャームみたいに,3属性×3キャラで9枚出して,ユニゾン自体新規SSRはもうないのかもしれません.

 そうなると,次に手に入るのは復刻の1年後なのでかなり先になります.ユニゾン自体,基本的には属性曲のセンターとして,あと1~2年くらいは最前線に居続けると思っているので,やはり今引かないとスコアを詰めるにはきついと思われます. 

 以上の理由から,石に余裕があるのであれば,なるべく引いた方がいいと言えるでしょう.
 でもやっぱり,一番肝心なのはありすを引くことで,どのように編成すればどのくらいのスコアを出すことができるのかですよね.次は実際の編成例についてまとめようと思います.

2.ありすの11秒Coユニレゾ編成

 ありすを編成に組み込む場合,Co曲のセンターになります.今のデレステでは,属性曲は基本的にユニレゾ編成と呼ばれる編成が最もスコアが伸びるとされています.簡単に説明すると,センターにユニゾンを,ゲストにレゾナンスをそれぞれ置くことで,ユニゾンの効果で全体を+55%かつ特技を特大アップ(1.5倍)し,それをレゾナンスで全部重ねるというもの.組み方としては,
センター ユニゾン
プリンセス
プリンセス 
コンセントレーション
コーディネイト
ゲスト レゾナンス
という形が基本です.

図1

例えば,奈緒センターの9秒Coユニレゾがこちら.スコアの理論値で言えば6中の奏やコンセ肇にした方が高くなるみたいですが,中確率ゆえに安定しないので,ここでは高確率を紹介しています.
結論から言うと,この9秒ユニレゾに対し,今回のありすを中心とした11秒Coユニレゾ編成は下に示すような編成が最もスコアが出るようです.

図2

11秒Coユニレゾの特徴をまとめてみましょう.
1.11秒のプリンセスが凛しかいない.しかもステータスが特化型ではなくバランス型.
2. スコアボーナス最強の11中コンセ肇をユニゾンと同じ秒数で使うことができる.ただし発動率は約94%とムラがある.
3. センターのありす以外にプリ凛特訓後と泰葉はほぼ固定.


CuとPaと比べて,Coは凛しか11秒のプリンセスがいないというのが最大のネックです.今後11秒が追加で来てくれるのが一番いいんですけどね...
凛しかいないことで,主に2つの問題が発生します.

①もう一枚のプリの枠は特訓前凛がいいのか,他の違う秒数のプリがいいのか
→ちょっと前に9秒ユニレゾでは美波を特訓前後で使う編成がありました.凛はDa特化型じゃないことから,特訓前を使うの実は微妙じゃないか?と考えてました.他のプリとしては,Da特化の奏と美波が候補として挙げられます.

②プリ凛をサポメンに使っている人の場合,ポテンシャルを特技に10回さないといけなくなるため,サポメンの合計値が下がってしまう.
→ちょうど自分がこれでした.Coをメインで育てていたため,総アピール値1位のプリ凛・恒常楓さん・恒常雪美の3人が該当してました.プリ凛にスタランチケットをすべて割いてサポメンを補っていたため,今回のようなことが起こるとだいぶ影響を受けてしまいます.
サポメンの理論値は113290です.僕の場合,現在の113278から112542まで下がることが分かりました.スコア換算でおよそ4000~5000点くらいダウンするイメージです.

そこで,センターをありすに固定して他の4人の枠を色々計算してみました.曲は,スライドアクトも込みで比較したかったので,マスプラのLv29からスライド率の高いNeedle Lightを選択.サポメン113290(理論値),ポテンシャルは特技と特化位置10であと余り,ゲストのポテンシャルは10-10-10-5としました.以下が計算結果です.

画像4


平均スコアがスコア分布の50%あたりのイメージでしょうか.理論値は特技が全部鳴った場合の値です.9秒ユニレゾと比較すると,理論値は1821205>1817147と高いものの,平均スコアでは3万近く負けています.どうしても中確率の反動が出ていますね.発動確率が100%でないので,平均スコアは計算機で計算するごとに変動します.
スライド率が高いNeedle Lightのような曲の場合,中確率コンセの代わりに雪美の高確率スライドアクトを使うことで,平均スコアのブレを軽減することができます.また,11高コンセの珠美を使えば解消できるかと思いましたが,平均スコア172理論値179万とかだったのでやっぱり肇かなあ.

特訓前の凛は思ったより伸びなかったです.奏と平均スコアで7万近い差がついているので,流石に奏で編成するべきでしょう.凛はサポメン想定で特技ポテンシャルが5の時も計算しましたが,スコア5万くらい下がるのでなかなかきついです.


3.9秒奈緒vs11秒ありす 曲別スコア比較

 上でNeedle Lightのスコアについて計算しましたが,奈緒とありすの必ずしもどちらかが常に強いというわけではありません.同じレベルでも曲によってスコアは結構変わってきます.曲の秒数とかが関係してるんだと思います多分.そこで,現在PRP上げの最もメインとなっているLv.29のCo曲15曲でスコアの比較を行いました.

画像5

実際にプレイするときに有効と思われる方を赤文字にしています.また右側に2020/3/9時点のハイスコアランキング1位のスコアを載せています.このように,曲によってどちらがいいかは変わってくることが分かります.
特にLunatic Showは,唯一190万を超えているのがすごいですね.両方のユニレゾを組むのはかなり大変かと思いますが,使い分けできるとよりPRPを伸ばせるでしょう.
全然話違うけどバベルの理論値やばくないですか?なんなんだ205万て

おまけ レゾナンスのファン活
 レゾナンスを使う場合,ポテンシャルで重要なのは特技と特化位置であるため,ポテンシャル20(200万人)を目指せばよいとされています.しかし,特化位置以外が全く計算に使われないわけではなく,-100%のデバフをかけたような形で計算されています.そのため,ポテンシャルを35まで伸ばすと僅かながらスコアが上がるのです.試しに僕がファン活中のありすと泰葉2人のポテンシャルが0~35でスコアがどう変わるか計算してみました.

画像6

図1

特技ポテンシャルがどれだけスコアに寄与しているか一目で分かりますね.ポテンシャル20から35まで上げて,だいたい+10000点くらい上がるイメージ.




「橘ありすを引くべきか?」というタイトルで,今回はありす入りの編成やスコアのことをまとめてみました.質問・コメント等ございましたらいつでもどうぞ.この記事があなたの編成の役に立ったなら嬉しいです.
ここまで読んでいただき,ありがとうございました.

図3