【バイオハザード4その4】目指せ、ナイフ斬り8回!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

またも久々になりましたが、とわにきのバイオハザード4視聴。

教会に入れるようになったところからスタート。
武器商人とセーブをしたところで、巨大な敵登場。
レオンのアクロバット格好良いと思ったところ戦闘開始。
まずとわにきがやったのは隠れる、しかも隠れたところが良かったのでハメ技かませるという良い展開。
冒頭助けた犬が助けてくれた隙に攻撃、更に弱点が出てきたのでそちらも攻撃。
切るコマンドの最高回数(8回)を出そうと(途中危ない展開になりつつも)連打をかましていくこと3回、あっさりクリア。
戦闘中、うおおおおおおって感じの実況だったので見てて面白かった(笑)。
次の場所へ向かいますが、どうやらこの先は苦手な敵の模様。
「先手必勝」という事で遠距離で1回、少し近づいて1回で撃破。
さて、いよいよ教会の中に入っていきます。
シャンデリアを使って反対側に飛び移るアクションがありますが、どうも苦手らしい…と言えども2回目でクリア。
次は紋章の謎解き…いやこれ作る人天才かよと思ってたら1発でクリアしたとわにき、やり込みが半端無い。
そしていよいよアシュリーと合流したので、アシュリーを護衛しながらの行動に。
アイテム探索しますが、いっぱいになってしまう展開に…冒頭の巨人の戦闘、結構弾使った?って思いましたけどそうでもなかったみたいですね、仕方無い…。
と言ったところで次の動画へ。

アシュリーと教会を出ることになりますが、高いところから飛び降りるのはアシュリーが出来ないので受け止めるレオン君。
いや、レオン君、腰と腕強いなと思ってたら「はい、可愛い」と唐突にとわにきが言うので、その反応をする貴方が可愛いですとなりました。
先へ進むとサドラーの登場、アシュリーにウイルスを入れたとのこと。
撃たれるギリギリのところで回避してチャプタークリア、アシュリー凄いな、怪我してないのかよ。
さて、続きをやっていきますが、ハーブ赤を入手して弾を捨てることに。
外に大量の村人がいますので、単独行動をスタート。
荷車を活用して、いざ戦闘と思いきや1人しかいない?という展開に。
「お前しかいないの?そんなことないよなぁ?」とザクザク切ってるのやばい(笑)。
誰もいなさそうなのでアシュリーを呼んでアイテム回収。
地下道に行き、武器商人の元へ。
とわにきが好きなレッド9のハンドガンを入手…いや、アイテム枠が足りないので、手榴弾を売ってからという事態に。
レッド9を一気に改造して外へ出ます。
安全圏にアシュリーを避難させて、多方向から敵のお出まし。
1体目は敵が持っていた松明を巻き込んでおーと思っていましたが、2体目はまさかの覚醒。
覚醒を警戒しながら数体倒していきます。
別の敵が覚醒して、格好良いリロードを見せてる暇もなく、蹴れずにダメージを食らい、ゲージは黄色に。
弾を撃ってもダメージ与えている気がしない。
流石にやばいので、回復するかと思いきや「多分これ次食らったら死ぬでしょ?だが…死ぬ覚悟で俺は閃光手榴弾を投げる」と宣言した1秒後にゲームオーバー(笑)。
2回目、ちょっと早めにダメージ受けた模様で既に黄色に。
炎も食らって赤になったので、玉子を使用。
敵もとわにきも残念な展開になりますが、そいつはダメージ無しでクリア。 
他もクリアしてアイテム回収。
アイテム回収で終わるかと思いきや(テロップ出てましたが)敵が登場、倒して探索、敵登場、蹴って倒していくスタイル…が最後の最後で覚醒。
既に時間がかかってるからゲームオーバーにならずに倒したいってことで、弾を多めに使って撃破。
アシュリーを呼んで先に進むところで次の動画へ。

アタッシュケースの中を見たらハンドガンの弾を不足してることが判明したので、マシンピストルをメインで行くとのこと。
ルイスが相変わらず行方不明ですが、とりあえず村を出たいので戦闘スタート。
越えようとしてくる敵を撃っていくスタイル。
「マシンピストルで股間を撃たれると痛いよね分かる分かる」って撃たれたことあるのかと聞きたくなりますが(笑)。
敵がちょいちょい出てきて、覚醒もありましたがノーダメ。
もう「ざまぁ(笑顔)」の言い方が凄い楽しそうなんだ、誰か分かってくれ(笑)。
ハンドガン並にマシンピストルを活用して、アシュリーを待つことに。
上にいるアシュリー見ようとするとスカートの中を隠したり、レオンの背中を使って上に上がる時もカメラアングルがギリギリ見えないと制作者の女子力の高さよ。
先へ進んで武器商人登場、未だに救急スプレーを売ってくれない武器商人よ。
こちらへ向かってたヘリは撃墜されたとのことで、救助が遅れると、しかも進んだ先には大量の敵だー。
ルイスと合流して、いざ!ってなった時に取ったとわにきの行動はアイテム回収でした(笑)。
ちなみにここのシーン私は結構好きです。
とにかく乱射、手榴弾…とありとあらゆる手段を活用。
1回で終わらせたいので回復も惜しみ無く使っていきますが、敵が如何せん多いのよ。
ダメージを受けつつも何とかやっていってる状態ですが、覚醒がやはり厄介な印象。
乗り込まれたと思ったら覚醒の奴にやられてゲームオーバー。
次回の動画に持ち越しとなりました。

いやぁ、大量の敵との戦闘、見てる側は楽しいですけど、やる側は世話しなくて仕方無いですよね(笑)。
はー、でも良いな、こういうの良いなってなりますね。
さて、とわにきは今の戦闘であと何回ゲームオーバーになるのだろうか…(笑)。
なお、本記事以降、ライフルをスナイパーって書いてる可能性あります。
この後の動画を記事を書いた後でもう一度見てて気づきました(泣)。
私が武器の名前を把握出来てない為です、お許しください。

またね。