【ソニックアドベンチャーその14】安らかに眠れ【ガンマ編】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

とわにきのソニックアドベンチャー視聴。


初っぱなから見張りのサルの話をされたので火山コース。
サルを見つけ、「さよなら、あはは」いや、サイコパスですね。
始まりますのはレッドマウンテン。
どんどん撃ち殺していかなます。
ガンマは撃ってアイテム取れるの良いですね。
危うく落ちそうになりますが、とにかくどんどん先へ。
ゴールと同時にイプシロン戦。
「よぉ」が完全に因縁の敵に会った時のトーンなんですよ(笑)。
「読めねぇ」と言っていますが、答えはイプシロン。
ちなみに私も調べないと分かりません。
てことで、クリアですが破壊してますので素直に喜べないのがこのストーリー。
残り2体の所在が不明なので、エッグキャリアではないかと考えるガンマ。
てことで、まさかのイカダでエッグキャリア。
サーチをしてホットシェルターにいるので向かいます。
ちなみに水没したエッグキャリアを探索出来る珍しいキャラです。
そして始まります、ホットシェルター。
スタートから撃ちまくり、でも梯子に掴まれず落ちます(笑)。
恐らく感情が他の時より出てるからだと思いますが、より面白いと思いますね。
2回目、落ちてからのここどこ?ってそれなってなります(笑)。
どこから再開でしたっけ?ってなるんですよね。
ダメージを受けるものの何が原因なのか、分からなかったり、見えないところで食らったりして、そこ先はクレーンに捕まってる最中のガンマ可愛いと感じたりしつつ、乗り物タイム。
ぶっちゃけこの辺書くのが間に合ってないです(笑)。
高速カーゴ発着場とやらに到着し何かこう目が回りそうな展開に(笑)。
タイムが気になるところですが、ダメージを食らいつつひたすら撃って稼ぐことに。
そして「お前…すっかり改造されてしまって」と言うことでゼータ戦。
攻撃箇所が不明ですがあっさりクリア。
とわにきに「安らかに眠れ」とか言われたら永遠に寝れますね…いやすみません嘘です。
ゼータ救出完了なのにまたも見えないカメラアングル。
これで飛ばされた仲間は救出完了したところで次の動画へ。

正直この動画だけ何回も見ましたね。
てことでモノレールに乗って移動します…しかしエッグマンが追いかけて来ないの不思議では?とこの動画の初見でふと思いましたが、まぁエッグマン自信も余裕無かったんでしょうねぇ。
上に到着するとベータを見かけますが、その前に自分が何かを分かってしまったんでしょうねぇ。
その上で始まります、E101改戦。
最早名前も無いという。
ベータ戦のBGMがとにかく神ですね。
ダメージを食らいつつも着実に攻撃をしていき残り1発で終わりに。
途中の「うっわ、多い多い多い多い」がツボですが、止めをさしクリア。
ベータだけこの後のシーンがあるので結果画面では爆発してないんですよねぇ…。
ベータの一撃はプログラミングのイレギュラーとかで出た一撃なのか、それとも動力源?となっている小鳥の思いがあって出た一撃なのか…いやぁ、考察が深まるばかりですね。
何度見てもガンマの最後のシーンは良いですねぇ。
電車で見るんじゃなかったとTwitterでは書いてましたが、今は家しかしパートナーあり、更に初見は深夜ですよ、情緒がヤバめです(笑)。
あと、スタッフロールに入る前の暗転のタイミングが逆に良いんですよ。
もう全体的にガンマのストーリーが良すぎますね。
ちなみにED中のとわにきの解説は気づいてても初めて知る感覚になります、周りまで見れてない私の視野の狭さとかによるものだと思いますが(笑)。
そしてエンドカードが更に泣けるんです…。
と言うことで次の動画へ。


何度見ても見た後の虚無感的なものを感じますね。
ガンマ編を見て1つ思い出したゲームがあります。
『ヘルミーナとクルス〜リリーのアトリエ もう一つの物語〜』と言うアトリエシリーズのゲームです。
こちらはヘルミーナが作ったホムンクルスであるクルスが様々な人と関わることで成長していく物語です。
それに近いものもあるのではないかなと思いました。
あまりもうおおまかにしか覚えてないので、間違ってるかもですが…。
もし良ければ検索してみてください。
とりあえず次が隠しキャラ?の動画になります。
これもまた燃える展開です。
…仕事終わり帰宅して書くぞ(通信制限の為今まで書けていた通勤時では不可の為)

またね。