【バイオハザード4その11】液体窒素ですよ、奥様

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。
タイトルは間違ったことを言ってないからOKってことで。

とわにきのバイオハザード4視聴。

落とし穴の後からスタート。
ボス戦からとなりまして、物凄い勢いで何かが来てますね。
珍しく救急スプレーがたまっております。
エレベーターが動かない→電源を探す、定番ですね(笑)。
突然のコマンド入力が発生して戦闘開始。
液体窒素の場所を覚えて、電源を入れる、4分かかるとかいつの時代のエレベーターを使ってるんだと言いたくなりますが。
シャッターも開けようとしたら時間がかかる。
さぁ、敵の姿が見えた!と思いきや見事な出落ち。
2発攻撃食らってゲームオーバー。
2回目、「今日も元気にアイテム回収からの~」電源を入れに行くとわにき。
敵の姿が再び見えたところで即1発ダメージ。
その後、まず1本液体窒素を食らわせて1発、及び回復。
「逃~げよっと」と逃げながら距離がギリギリな状態。
何回「あぶねぇって」と言ってるかな(笑)。
シャッターが開いたので、2本目の液体窒素を倒してぶち込み成功。
3本目の液体窒素を倒して撃ち込むも倒れず。
さて、次でラストの液体窒素、決められるのか…3発食らわせるものの、倒れず。
これ以降の戦闘方法が思い付かず、気付けば体力は黄色、からのもう1発食らってゲームオーバー。
突然のホラーショットが撮れたのでと画像が出てきてめちゃくちゃビビった(笑)。
3回目、攻めが足りなかったという反省点を踏まえてアイテム回収。
リトライする度に攻撃パターンが増えていってる…。
最初の敵の攻撃を避けられた!と思ったら追加攻撃を食らうという、いやさっきまでなかったろ、貴様。
凍らせて3発くらい攻撃を食らわせて、逃げタイム。
攻撃食らいつつも、回復したこともあって2本目までは緑ゲージ。
またも凍らせてから数発入れたところで逃げタイム。
どうも避けるのコマンド入力が早かったのかダメージを食らってしまいます。
3本目の液体窒素の場所で待機して、ドアから来るかなと待ち構えていると別の場所から登場…いやお前マジでパターン変えてくるの止めよう。
3本目倒しても撃破出来る様子がないので、ショットガンも使用。
まだ生きてるので逃げタイム、何回か攻撃も食らいます。
謎な瞬間移動をされますが、ラストの液体窒素。
手榴弾からのライフルで撃破成功。
逃げきる手段もあったみたいですが、まぁ倒した方が動画的には面白いですよね(笑)。
エレベーターで移動すると、場面は変わり新キャラ登場して次の動画へ。

皆大好き射的のお時間です。
1回目の調子が良かったのでレアをゲット。
2回目はお気楽に。
ボーナス3列目フルコンしたのでお金ゲット。
ルイスのメモを確認してセーブ。
久々の村人のご登場。
村人に強いのは勿体ないとのことで、ハンドガンで勝負、安定の梯子ハメですが(笑)。
1階下に降りるも多いので逃げるとわにき。
再び梯子ハメして、上から下を狙っていたら突然のダメージ。
マジでどこから狙われたんだ…。
一通り倒して、スイッチの入れ忘れに気付き戻り。
レバーを操作するとトロッコの登場…いやトロッコの勢いが凄い(笑)。
追加の敵のお出ましで「この為のハンドガンストックだよ」とハンドガンを連発。
ブレーカーを操作して、チェーンソーの登場。
「この為のショットガンですね」と今度はショットガンを連発。
早々にチェーンソーを倒して、投げようとしてきた敵をショットガンでひたすら撃つ(笑)。
トロッコが降りてきて、ダイナマイトをゲット。
岩に使って先へ、ちなみに今の岩はロケランも行けるらしい。
「奴らが出るんですよね~奴らが」と言われたら気になりますよね、ということで次の動画へ。

どうやら次は面倒なのが2体らしい。
武器は割と充実してるので「弾に困ることはないかな」と言っているとわにき…本当に?と言いたくなりますが、とりあえずアイテム回収をして戦闘スタート。
どうやら、高いところに行くと敵が釣れるから、釣れたところで反対側に移動、スイッチを操作して敵に何かをするらしい。
しかし、敵がこちらに来るのが早いばかりにやり直し。
2回目もスイッチを掴んでちょっと待つ間に敵が来ちゃったのでやり直し。
3回目は成功、マグマの中に敵を落とすものでした。
真ん中の穴に近付かないようにして、2体目の相手。ライフルで1ターン2発程度当てて、反対側に移動しての繰り返し。
その次は手榴弾3連続、しかし倒れないので思わず「タフだなぁ~」となりますが、ショットガンでようやく弱点が出てきたので、ナイフで攻撃。
更にはハンドガン…ハンドガン残り19発なのでショットガンと閃光手榴弾の戦法に切り替えて撃破。
ノーダメで乗り切れて凄い。
先に進むと嫌な虫の音。
ブルーアイを狙うものの、それ以上にダメージを食らいたくないので、遠慮無くショットガンを連発。
しかし手に入るのはグリーンアイばかり。
音から匹数を当てようとするとわにき、ゲームが変わってます(笑)。
ブルーアイがマジで手に入らない…。
さて、謎解きも入りつつ虫退治。
2つの光が道をーなんてありましたが、仕掛けが謎、だって扉?が溶けたぞ。
ブルーアイは結局確保出来ず、そのまま先へ。
ここからの一撃死のゾーンもクリア。
お宝を手に入れて次の動画へ。

初っぱな液体窒素を使用した戦闘となりましたが、実は私、とある治療で液体窒素の辛さを味わったことがあります。
液体窒素に浸した綿棒を患部に当てられたんですけど、冷たいなーからのいってぇ!ってなります。
もし万が一そのような治療をせねばならないと思ったらあの敵のことを思い出してあげてください(何)。
ちなみに早期の方が液体窒素を受ける回数減ります。
何の情報ですかね、これ(笑)。
液体窒素からのマグマって直接浴びてないとは言え近くにいるレオン君も多少のしんどさは無いのだろうかとか思った私でした。

またね。