【シェフィ】羊を、集めます

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

突如として現れた羊さんが気になってしまったので、本日はこちらを。
とわにきのシェフィ視聴。

まず真っ先に思ったこと。
いや、タイトル笑うわ(笑)。
そして開始と同時に何かを開けて飲むというツッコミどころ満載のスタート。
「羊を、集めます」いやその通りすぎて草なのよ。
でね、スタートボタン押した後の羊の角?が上向きになるんですよ。
何かこう短い手を挙げてるように見えて可愛い可愛い。
こちらのゲームsteam版であるらしいのですが、羊を1000匹集めるゲームとのこと…って数がおかしい気がするんですけど、先生。
今回はベーシックモードを1周するのが目標らしい。
「何がとは言いませんが」、何の酒を呑んでるのか紹介しつつ(思うけど、とわにきって何でも呑みますよね)、明日は仕事らしい。
収録時間が気になるところですが、ゲームは始まるわけでして。
ひつじ山に1から1,000までの羊のカードがあります。
羊が1,000匹の絵とか最早一種の建物よ。
あと、酔いが回れば尚のこと、数えてる時の読み方がとにかく眠くなる。
山札から手札5枚が出てきます、色々とありますね。
手放すものや羊が得られるもの等々。
フィールドから羊がいなくなるとゲームオーバーなので、場の羊がいなくならない程度のデメリットカードを使用することに。
重要なカードは「統率」。
これが無いと1,000匹はまず無理でしょう。
ちなみにこれを理解するのに数回見てます、私がカードゲーム苦手かもしれないですね。
また、山札が無くなった際に再度出てくるかどうかも考慮する必要がありますが、何故そこまで頭が回るのかってなってる私です。
そもそも酔っぱらいでここまで考えられるの凄い。
途中デメリットカード多めでしたが、何とか増やせるカードも来つつあるので、安全な方法を取り続けることに。
「対策ひつじ」と「万能ひつじ」の効果を上手いこと使って山札は0に。

山札が0になるとラウンド2の開始です。
ちなみにリアルにもこのゲームはあるらしく、そちらは対戦ゲームらしいです、やってみたい。
今回とわにきがやっている一人用はラウンド4までの時間制限付き。
デメリットカードが多いので、空振りさせたり「牧羊犬」を使用したりして、「産めよ」が2枚。
ちなみに「産めよ」って入力したかったのに、変換が「埋めよ」だったのは笑ってしまった。
「対策ひつじ」の使い方に悩んでいるところで「産めよ」が山札に3枚あるからどうするかってお話に。
私は何枚あるとかが覚えられない人間なので、何で覚えられるの?と思ってます。
仕事もそう。
数字が覚えられないんです。
マジで苦手。
毎日変わる数字だったので変動する数字が苦手なのかなと推測…すみません、脱線しました。
結局、安全策で進めていくことにし、「産めよ」→「霊感」→「地に満ちよ」→「嵐」で、最後の「産めよ」が来てしまったので、勿体無いものの「繁栄」を使用。
「統率」を使って100匹にして、「暴落」を使って1匹カードを無くし、「万能ひつじ」で「産めよ」を使用。
ここからのカードの使い方が凄いと個人的には思う。
流れるように使ってるから頭が追い付かなかった。

そしてラウンド3に。
とわにきも言ってますが、デメリットカードが少なくなってるのは大きいと思うんですよね。
で、勝ちを確信したところで流れるようにカードを使い、クリア。
クリア画面に死亡ひつじ数って出るんですね。
ちなみにベストスコアは5分30秒だったらしく、今回のクリアタイムは15分42秒、およそ3倍(笑)。
酔っ払いでやる時の影響もあるとは思いますが、カードの出る順番も関係あるのだろうか…。

とりあえずこの動画の感想をまとめますと
・カードを使う時に聞こえる女の子の声が可愛いかった
・お酒は美味しい
現場からは以上です。

またね。