【サイコブレイク チャプター5】貞子には「角攻め燃焼」

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
相沢ひなです。

やっと初めて3日連続更新出来ました(ストックしてました、これでまたゼロです(笑))。
年間で一番多忙な業務を終えて一段落したところで、twニキのサイブレ、チャプター5視聴。

「また、ここか…」いや、見覚えありませんね?ってとこでチャプター5スタート。
アタッシュケースを手に入れ、相棒が過去に変わっていた文章も見つけましたね。

ロッカーキー3つ、脳汁3連続って運良いですね。
(中の人はマリパをやって双六の運が尽く無いことが分かったので余計にそう思ってしまった)
この動画の凄いところ、倍速にしても何話してるのか普通に分かりやすいところ…滑舌の良さなんですかね…?
「どんどん使って行きましょう」って言ってるけど、使う未来が見えないのは私だけ…?殴る戦法に専念する気がする。

声がするのに入ってみると途端に消える、何も無い…
やっといたかと思ったらまた消えてしまった。
暗がりから敵の登場。見えたり見えなかったりと厄介ですね。
気合い入れながらでないとやってられないレベルでホラーな展開が続きます…敵が見えないのでいきなり来たなんてこともあり得るのでそれによるドキドキがあります。
「怖いわー、マジ怖いわー」なんて発言も出つつ、バリケードを作ってみるtwニキ。
敵の場所が分かりつつも攻撃を食らってしまう…大分HPが減ってしまいましたね。
ドア開けて音がしたので、即座に戻ってみたら、敵もドアを叩いてやって来ましたね。
いや、怖い怖い。
病院用カードキーを手に入れ、見えない敵に翻弄されるtwニキ、でもショットガン1発目決めたの凄いです。
入ってきた扉が消える空間に入りましたね。
穴が開いた?ので見た時の台詞が…何か怪しいです(笑)
パネル選択?で突然の串刺し、いや怖いしびっくりした。
3つ目の部屋、レコードが壊れてるからか不気味な音でしんどいですね(笑)
セーブが出来ないかなぁと思っていたらジョセフ発見。
区切り悪いけど次の動画へってジョセフさん、咳大丈夫?

何もいないの確認しながら探索。
ロッカーを開けながら、アイテム回収しつつ、「1つぐらい死体入ってるなぁ?」と発言、本当にありました、流石フラグ建築士のtwニキですね←
敵に警戒しながらスニークキルで倒し、死体の敵が目覚めないように配慮。
明かりが消えたと思ったら首吊り死体動きましたね。
注射器を手に入れたものの、攻撃を食らってしまって、ちょっとHPが怪しくなっています。
ジョセフが爆弾解除をしてくれたかと思いきやジョセフさん、どうした???
声的にもジョセフ、大丈夫とは思えないんですよねぇ。
持ち直したのは確かに凄いですよね、普通はそのままゾンビ化かと思います。

やっとセーブポイントへ。
フリーズボルトを手に入れましたが、トラップパーツの使用量が一番多いですね。
強化タイム安定の倍速「今日の1.5倍速」はちょっと笑いましたね。
コメントにもありましたが「お・ま・た・せ・ジョ・セ・フ」が最後ハートマーク付いてるように思えますね(笑)

さて、仲間のキッドを見つけたかと思えば、集団戦。
アガニクロスボウで敵を麻痺させスニークキル連続しようとするも行けず、攻撃を食らうも、3体マッチに巻き込むのは流石のプレイング。
ジョセフのHPがいつの間にかどんどん減っていき、ゲームオーバー。
ハンドガンで行こうとする作戦で2回目。
ジョセフを助けようとしたら自分が攻撃食らってしまってゲームオーバー。
足元狙えるの流石ですよね、体を狙ってしまいます。
「とりあえずお前は死んどけ」でマッチで倒すのなかなかのサイコな予感。
ジョセフの「ダイナマイト持ってます!」でダイナマイト!?思ったら、打ったところで動きが中々止まらず、ダイナマイトが爆発してゲームオーバー。
中々転ばないものの攻撃はそこまで食らわずに済みましたね。ダイナマイトが真っ先にこちらに向かってくるのでやはり巻き込まれてゲームオーバー。
斧を手に入れながら格闘。ダイナマイトは回避したものの、次の戦闘開始。ダイナマイトも来るも何とか回避。
何人倒しても倒しても来てしまう敵達。ハンドガンが中々当たらず、ジョセフに助けてもらい、ダイナマイト2体同時に相手も回避…いや、見てるこっちもハラハラでしたね。
ハラハラ終わりかと思いきや、閉じ込めている装置の解除が困難なので、それをどうにかすることに。
右上が制限時間を表してるのでしょうね、敵を相手にしながら進んでいきます。
が、檻?の中に閉じ込められてるのが暴れているので、嫌な予感。バイオのコードベロニカで似たようなのがあったので、それを思い出しましたね。
無事救出したかと思えば、穴が出て来てまた仲間と離れ離れ。
探索中に「大丈夫か、今行く」と主人公に対し「え、行くの?」ってtwニキ言っててちょっと笑ってしまった。

先に進むことになり、チャプター終わりかと思いきやまだまだの様子。
雑魚2匹の登場で、かなりHPが危険な状態に。
ジョセフ達と再会したかと思えば、またも集団戦。
多分このパートで何回も「股抜けしてる」と言っている気がする。
いや、ムービーに入ったかと思ったら、沼から手が出て来て落とされましたね。
セーブポイントへ移動が出来、次の動画へ。

看護師の名前が分かったところで、ロッカーキー開放。
twニキはショックボルトを手に入れた(テッテレー♪)
…すみません、ふざけました。
さて、強化のお時間、全力疾走の強化は見てて必要かなぁと思いましたね。
ただこの後の脳汁回収がどの程度出来るかってのも考えないとってとこですよねぇ。

さて、元の世界、本編です。
早速罠がありますね、下からぐちゃぐちゃ音も鳴ってますし、鳴き声っぽいのも聞こえます。
2体相手、手榴弾を投げ、あっさり終了。
かと思いきやトラップ、見てるこっちも心臓に悪い(笑) 
「お、マッチだ、4ほーん」何これ可愛い。
トラップパーツを回収し、探索…こっち開かないかーって流れでいきなり「は?」って声は笑います、スニークが解除されたが故らしいですが。
注射器が手に入らないことを嘆いたところで、いきなり貞子さん登場、twニキのビビり具合よ。
まぁ、普通に近づいた時にいきなり出てきましたしねぇ(笑)
貞子さんは勝手に燃えてくれたので、アイテム回収。
カラスも倒して女神像を回収。

「マジこえぇ」と言いつつ、新たなステージへ。
はい、先程の貞子さんご登場、「火に弱いのか?」と言っていた主人公の台詞はフラグだったとしか言いようがない。
敵を待ち伏せといて出してきたのは、「角攻め燃焼(はじっこからたいまつ)」、いや笑いますわ、こんなのwww
そのお陰で1体倒し、2体目もマッチで倒す。
ただ、燃やした時に「あははは」って笑ってるtwニキやっぱりサイコパス。
3体目は既プレイですか?と聞きたくなるようなレベルで解説付きで倒してました。
死体を見つけるのが攻略なことに気づいたtwニキ。
どこから来るのか読めずとも、ステージ内の設備を駆使して倒していきます。
しかし、早い貞子さんに火を放てず、ゲームオーバー。めっちゃ「やめてください」って連呼してて笑いました。
ロード画面でマネキンに見下されつつも、先程と同じような戦法で倒していくことに。
「もーえてっ」って倒していくtwニキの可愛さよ。
しかし、またも捕まってしまい、ゲームオーバー。
捕まった瞬間謝りまくってますが。
さて、3回目。
ミスってもカバーして何とか初回並に倒せている様子、次はドラム缶だと思いきや、どうやら全滅させた模様。
怖かったより貞子の声量wwwとしかなってなかった、怖いなぁって言ってるtwニキには申し訳ないけど(笑)

さて、先へ進むと、謎の部屋へ入り、シーンを見せられた後、突然何かに繋がれた敵達が襲ってきます。
「全部倒しゃ良いのかな?」のワクワク感よ。
格闘とハンドガンで何とか攻撃をしていく状態。
噛まれたと分かった瞬間、焦って別画面が開いたのを私は見逃してない←
さて、繋がっていた物を全て切ったところでチャプター5クリア。

このチャプターも3部作でしたね。
戦闘シーン面白いから見てるこちらは大歓迎ですが。
さて、今回の3部作目の貞子編もですが、この先ちょくちょく流れをすっ飛ばして先に見てたシーンが入ってきます。多分初見は去年末でサムネに釣られたのがいくつかあります。
でも、改めて今日(2月14日)見て貞子編でここまで新しく感想書けてるから、長いのは変わらない気がしますが。
複数回見ても楽しめる、凄い…と思いつつチャプター6を早めに見れたらなと思います。

またね。