【閉店事件】ホラーはホラーでも違う怖さを味わえます

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

今回は待ちに待ったとわにきの閉店事件です。

リアルに転職したとわにき、一切前情報無しでプレイするとのこと。
私はTik Tokでネタバレ食らいましたが、まぁ良いです、推しの叫びが予想出来るので。
あ、あと今回はサポーターコンテンツは無しらしいです。

誰かの携帯が鳴ってるところから実質スタート。
男が何かを探していますが、「コンタクト落としたかな?」とスルー。
駐車場の幅の無さに触れつつ、携帯を拾って、何か探してた人に渡します、血色の悪い男です。

店に到着、ドライブスルーもあるお店です、大変なお店ですね(すき○バイトを思い出しつつ)。
周りの探索をして、お店の中へ。
看板はオープンなのに従業員もいない。
夜勤事件を思い出しますが、カウンター?に入ると先輩に話しかける指示が出ます。
と、同時に何が操作出来るのかを確認。
ロッカーに携帯と車の鍵をしまって、先輩からお叱りを受け、実質ゲームの説明も受け、ワンオペにされたところでビデオを視聴。
オーダーを受けた際の流れを確認する模様…てか多いな。
お客様ご来店とのことで、オーダーの受け方で躓くとわにき。
しかも文句を言われながらオーダーを取る羽目に…最初の客でこれかい(笑)。
2つ商品を作ったものの、提供が上手く行かない。
しかし、確認しながら出来るのでそれはありがたいところ。
2人目のお客様ご来店で、ストーカーについてのお話を受けて商品を作っていきますが、ミスって作り直し…作るだけでもかなりの時間を使ってる気がする(笑)。
「車の機動性が凄い」からの「老けた」学生4人組登場、台詞読みが大変そうって思ったら音が聞こえた聞こえないの話に。
一通り注文が終わったところで画面の右側に文字の羅列、これ覚えられたら神レベル。
一つ一つ確認しながら作っていくものの、何かミスってる模様…ソースとシロップが違ったとか牛乳が多過ぎた、入れ忘れたと言うオチですが、ミスを探すのが難しそうなやつ(笑)。
ホラーゲームなことを忘れて普通にお店ゲームとして楽しんでるとわにき。
飲食店のバイトを一人で回す大変さを味わったところで、お客様ご来店って、何人来るんだ。
探偵の方らしく、事件が多いとのお話。
閉店を早めた方が良いと言ってくれたが、バイトがそんなことしたら損害賠償なんてことにもなりかねないぞとか思いつつ。
掃除の指示が出たところで掃除をしていたところで突然真っ暗に。
ビビりなとわにき、外に出てみるもドライブスルーの看板は付いているので少なくともブレーカーでないことは確か?(後にブレーカーを上げて解決…看板はブレーカーが別だった?)。
真っ暗な中、やれる操作が無いかを確認。
「一瞬見えたがスルー」とありましたが、何も見えなかった…。
電気が付いたところで、謎に落ちていた牛乳を回収。
謎の扉にビビったり、梯子に疑問を抱きつつ色々試した結果、まさかの冷蔵庫にしまって終わり…いや、衛生面…。

謎な展開がありつつ、2日目の出勤。
どうやら寝坊したらしい、主人公、先輩に文句を言われつつ仕事開始。
英語の言い方に少しクスッとなりつつ、製造?タイム。
コーヒーの味が違う等と言ってきて、もうホラーの予感しかしないところで帰りやがるお客様。
2人目は初日の携帯の人?と疑問に思うものの、無言でオーダーされる展開。
3人目のオーダー取ってるところで、2人目が帰宅するって飲むの早、持ち帰りの方が税金安いよ!?と思ったり思わなかったり。
ところで3人目がマジでただのナンパ氏でその台詞を読んでるとわにき、「なんてネ」が可愛い。
そして、連絡先についても「警察の連絡先でも教えてやろうか」って言い出す辺り最高である。
さて、ナンパ氏を帰したところで清掃タイムがスタート。
清掃中に写真が出てきて盗撮されてる疑惑が浮上しますが、ゴミ出ししてこの日は終了。

「何の声だ?」ととわにきが言っていましたが、聞こえなかったのはスピーカーの問題か…と打っていたらベビーカーのBBAにやられた、マジでやられた、あー、もうこれが一番怖いわ(笑)。
出勤したところで、閉店までのシフトが初だねと先輩に言われ、今までのは何だったんだと言う状態に。
てか、先輩がマジでゴミ、今のご時世で訴えたら勝てると思う。
さて、接客タイムスタート。
JK3人ご来店、主人公にオーダー品を決めさせるなんてことをしてきたけど、まぁ若いのあるあるかな。
次は男性1人に追加で1人ご来店、普通にゲームが楽しそう。
お掃除タイム中、監視カメラを見たらカメラを覗いてる奴がおり、ドライブスルーの方へ向かったらお手紙が。
率直な感想、気持ち悪い。

12月に入り、自宅にいるとまたお手紙、率直な感想、気持ち悪い(2度目)。
カーテンをって話をとわにきがしてたので、そこで家を特定された感じですかね…。
わざと携帯を落とした?なんて推測もあり、別な意味でのホラー感がある。
バスに乗らざるを得なくなり、心臓の音っぽいのはするわ、耳鳴りっぽい音がしたと思ったら後ろに乗ってらっしゃって、ホラーと言うか気持ち悪さが増してきてやばい。
しかも何で車あるの?誰が持ってきたの?意味が分からない。
お店に到着して先輩を探すも見当たらない…ロッカーに?って思ったら何のことは無い、お手洗いにいらっしゃいました。
何事もなかったかの如く、接客タイム。
初のドライブスルー客で、今まで商品の蓋をしていたところがドライブスルー用のところでやっていたことが判明。
注文もせず、居座る男がいましたが女性客ご来店。
魔除けの物をくれますが、通販のものは信用しちゃいけないと何となく思ってしまう(偏見)。
アイドル登場、前に作った商品を今回はミス無く完成、さすがです!
と思ったら、ドライブスルーのカメラに奴が…「おいおいおいおい、いたぜぇ」って辺りが強がってる感と言いますか、怖いのを誤魔化してる感があってそれが凄く良い、何故なら私も怖いから。
ノースリーブのアイドル登場の時に寒くないの?と思ったらそれを上回る奴が登場。
注意したらまた来るねとか言われ、いや、もう二度と来るなって思うも「この状況なら癒しだな」って発言に凄く賛同。
さて、清掃タイム。
自分の車がないことに気づきつつも、トイレットペーパーを探すとわにき。
今回のゲーム声が入ってるよねって話をして、あー、分かるって思ってたら今まであったか怪しい壁が。
外回りから戻ったら突然真っ暗、しかもカウントダウンスタート…これ自分だったら怖くて泣いてる自信ある。
謎のブザーが鳴ったと思ったら「11/27」の表示。
とりあえずブレーカーをいじってみるも変化無し?「やだ~」を連呼してますが、状況は変わらず(笑)。
詰んだ宣言が出ますが、とりあえず色々やってたら目があって驚いてたうちに目覚ましの音、日にちも変わります。

ドライブスルーから覗かれてる様子が出て、お部屋タイム。
主人公の部屋にあったことロフトの話が出ますが、ロフトは未経験なので羨ましいです。
車が動かせると思って、車で行ったら車消えるし、先輩がいない…。
先輩探してると探偵さん登場、店の回りを見てくれると言ってくれたがフラグにしか思えない。
女性客2人登場、この店の特集してるの?店員さん撮ってる人いたけどって発言とかもうさぁ…(笑)。
接客タイムはいつも通り。
女性客が帰ってる最中、店内に~となってるとわにき、めちゃくちゃ分かる、ぼっち怖い。
ベビーカーを引いたお客様、無言でオーダーされ、こちらもクリア。
ボーッとしてる婦人も難なくクリアと思いきや、屋上に誰かいると…探偵さんであって欲しい。
マネージャーに電話するわけではなく、まさかの自分で屋上を確認、動けないので仕方なく降りることに。
すると、ストーカーがどうやら店に住んでいた模様、そんな中、閉店作業の指示。
教わっていないあれやこれやをやらされてますが、割とあっさりやってるように見える、そして咳き込んだのに割とビックリしてしまった私。
店の看板を変えたところでストーカー登場、声が出てなかったので、人間って本当に声が出なくなるんだなって事を体現してくれた気がする一方で何が起きたか分かってないが故に声が出なかった説もありそう。
周りを探してると、探偵さんがやられているのが分かり、近くにストーカーが…いや、そこでバグ出るのは草です。
思わずとわにきも「シュールだね」と言ってしまいますが、ビックリ要素からのどうやらやられた模様でリトライに。

何故か初期設定がクリアされてしまっているものの、どうやろうかなぁと思っていた矢先にアウト。
「何をすれば勝ちなんだろ?」と考えるも走ってこられてしまい、5分後。
梯子を置くと言う選択肢があることと、初手走るのは無理なことが分かったところで上へ。
…何故レンガが?と思いつつ下へ。
心臓?の音が聞こえるの、怖い怖い。
とわにきはドライバーどうすれば良いの?って探ってましたがってドライバー試してたらドアを開けようとされてる怖い怖い怖い怖い。
車の鍵を拾ったので、車に乗ろうとしたら、まさかの録画停止(笑)。
さっきまで怖かったのである意味助かったけど、助かったけど、ハードディスクお前ぇ(笑)。
車のオチも怖いわこれ、むしろリアリティがあってマジで怖い。

さて、ドライバーと梯子を確保して上へ。
レンガが階段上になっていたので、そこからストーカーの所まで行くことが出来、そのまま落とせた。
しかし、警察に行った後に倒れてるはずの犯人はいない…。
部屋のシーンになり、テレビのケーブルが変でオーナーに電話しようと携帯を探すも行方不明に。
外にあるみたいなので、行くことにって終わってなかったの?って感じなんですけど。
「嫌だな~」というとわにきの感想マジで賛同。
怖くて今動画見ないようにしてる、文字打つ画面にめっちゃ集中してる私。
部屋に戻った主人公…って、え?おま?待って、ホラーってより別の意味で怖いって!!!!!
ってことでエンディング。

他のエンド無かったのでこちらで完結、とアナウンスがありましたので、終わりです。

あのー、これ、トラウマになるって言うか何だろう、心霊現象とは別の意味で怖くて眠れなくなるやつですよね。
見終わった後でも心臓がバクバクしてる気がする…。
冒頭、Tik Tokでネタバレを食らったと書きましたが、そこが恐らく一番のところだと思うのですがとわにきはそこまで驚いてなくてむしろ他で驚いていたなぁという印象。
特にベビーカーの人ね、あれ割と怖かったわ。
次、新作出てきたら昼間にやってください、深夜はあかんです。
あと、普通にお店体験が出来るゲームやりましょ、楽しそうだったので待ってます(笑)。

またね。