【スペースチャンネル5パート2】本編はここから【パート2】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

とわにきのスペースチャンネル5パート2視聴。

前回の記事に続いて、スペースチャンネル5です。
いちいちパート2と入れるのはだるいので、タイトルのみでご勘弁を。
1つの記事に載せる動画数について迷ったんですけど、多分2本で1記事になりそうな予感。
ストーリー的にもキリが良かった気がしますので。
てことで、ゲームの本編も記事の本編もここからです。

「前説のみ声あり」ってあるのですが、とわにきの声が良いのよなぁ。
そして、登場した男性は無印時に出てきたジャガー。
でも一瞬しか出てこなくて、謎の集団がいるのなんの。
横並びで出てくるゲームタイトル良いっすよね~。
てことで舞台はスペースシンフォニー号ラウンジ。
集団が来たと思ったら訳の分からない乗り物っぽいやつも来て、何なら集団に足が生えてってもうこのシーン何回見たことか(笑)。
謎の男のボイスがイケメン過ぎるのよ、やってた当時はそう思ってなかったけど、年取ると違うんですかねぇ。
人間達が踊らされてることでかけつけたうらら達。
番組が始まって早速「カクシハッケン」をクリアするとわにき。
これ、私攻略見るまで知らなかったかつ、たまたま押し間違えていきなりモロ星人出てきて何で?ってなってた記憶がありますね。
ちなみに、とわにきのスペースチャンネル5シリーズはフルコン動画では無いので、カクシハッケンが全部出てはこないです。
概要欄にも記載がありますが、念のため。
てか、うらら22歳なの?当時小学生or中学生とかだった私、いつの間に年齢抜いてたの?え、泣く(笑)。
気付けば「謎のダンシング集団」と躍りで勝負することに。
ハートが無くなると救出失敗ですが、ゲームオーバーにはならないんじゃなかったかな、確か。
後、前回の記事にも書きましたが長押し苦手勢の私。
苦手ってか長押しするんだってことが(プレイ中に画面には出るものの)中々分からなくて毎回長押しの所(3:56辺りから)をミスっていたような気がする…。
同じ組み合わせでどんどん早くなって行き、途中でいきなり組み合わせを変えてるのがこのゲームだと私は思ってますが(笑)、とわにきのプレイはミス無くクリアで「救出大成功」。
1回でもミスると「救出成功」って言ってたと思います。
そして次はシューティングゲームと見せかけて結局やることは一緒です。
ふとヒューズのアドバイスで思い出したんですけど、レフトとライトをこのゲームで覚えたってお仲間はいませんか?そんなことないのかなぁ。
3ターン目くらいから人間を助ける為には〇を押しますが、試しに〇を押さなくちゃいけないのに×を押したり、逆を押したりして遊んでましたね(笑)。
またも全員救出。
次は謎のダンシング集団が「踊り団」って事が明かされるダンスパート。
ダンスってよりミュージカルっぽい。
無印の時ってこんな歌うことって無かったような気がする…いや記憶違いなだけかな。
こちらもノーミスでクリアなので、救出大成功。
ステージ移動する前に出てくる×を3回押すやつ、ここじゃないし、何なら無印の時の話かもしれないですけど、苦手だったような気がします。
この年になると、別に×3回押せば良いじゃんってなるんですけどね。
ステージは変わって展望ブリッジ。
団長とやらとボスのメカが登場。
今までのシチョーリツをスターに変換してのプレイ、スターに関しては無くなったらゲームオーバー。
「シチョーリツ」によってスターの数が変わるので、上で触れたカクシハッケンをいかに見つけられたかも大事になってきます。
打ってる間に、メカと一回ダンスパートを終えて、シューティングパート。
ミス無しでボス戦も終了で、REPORT1は終了。
カクシハッケンの残り2個どこにあったなかぁと調べたらステージ移動前の「チャンネルはそのまま」と最後の「スペースチャンネル5」でした。
最後のはタイミングが難しかった記憶。
てことで、次の動画へ。

最初のみ声ありなので、軽くあらすじ的なやつ。
そしてモロ星人の登場。
普通にアナウンサーをしています(笑)。
物語は大統領がとある施設を訪れている最中に、襲われてしまうという展開。
急に発生した出来事でしたから、番組名も「special」と緊急特番扱いになってます。
さて、冒頭から早速カクシハッケンが出てきて、モロ星人が出るのではなく、提供が出るという演出。
そして、画面左下に「※Take3」ってあるので、これの為にやり直したのか気になるところ…いや、多分プレイで躓いていた疑惑ですが。
先に進むと踊り団が登場し、シューティングパートに。
微妙にゆったりなの逆に調子狂いません?私は駄目です。
小学生を救出するくらいの速さが丁度良い。
ノーミスでクリアでしたので、台詞が通常と違うやつ。
そして、ダンスパートなんだけど、この先生の性別ってどっちなんだろうって未だに思ってます。
パーフェクトでクリアして、ステージ移動。
ここでも「※Take3」ってあったのは、あれなのか、前半3回撮り直し、ここでも3回撮り直したってことなのだろうか…。
さて、このステージはライバルのプリンが登場してギター対決。
それで「方向キーの下だけ使え」ってヒューズさん言ってますけど、下じゃなくても方向キーだったらどこでも良かったって後に知ったんですよ。
知った時、なんだよ~って思いましたね(笑)。
プリンがこんなに色々と動いてるのに、うららだけ動きが1つなの何で?って思っていたんですけど、いやぁ疑問を持つことは大事ですねぇ。
安定のノーミスでクリア。
休む暇もなく、シューティングパート。
指示を出すのは踊らされているお姉さん。
ですので、最後は〇で救出、ノーミスでクリア。
ステージ移動して、「※ここだけ1発」って表記(笑)。
大統領が化け物に捕まっているので、助けることになり、シューティングパート。
この敵、3ターン目から花を投げつけてくるのですが、この時のライトとレフトが何か聞き取りづらくてどっち!?ってなってた記憶。
いや、見れば分かるだろってなるんですけどね。
実と見せかけてメカが登場して、ダンスパート。
途中挟んでくるうらら達の舞が綺麗なの何の。
ノーミスでクリアして大統領も無事救出。
大統領の歌声が響いているところでリザルト画面。
そして、またも拉致られてしまう大統領なのに「はい、OK」と入れてくるヒューズさんよ(笑)。
ちなみにカクシハッケン残りの3か所は、1回目のステージ移動前の「チャンネルはそのまま」と「プリンでーす」とボスを発見した時の「あー、何これ」です。
最後のは分かるかーいっ(笑)。
てなわけで次の動画へ。

ギターパート私も好きで、方向キー全て使えると知ってからはプリンと同じ方向?に動くのをどれだけ出来るかってのをさり気なく目標にしてプレイしていましたね。
次の動画以降で出てくる楽器パートも私好きで、割とそこばかりやっていたかもしれない(笑)。
てことで、次はまた大統領が拉致られてしまったので、救助に向かうとこからです、確か。

またね。