【ずつう】通気口くぐりたーい

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

今回は、とわにきのずつう視聴。

ちなみに昨年5月にこの記事作り始めたそうです。
下書きの所の日付で判断しましたが、大分長いこと放置してましたね。
あと、見終わったのも最近です。
多分ホラーっぽそうだったことが原因です。
ホラーは勢いで見ないと無理。
あと、久々の動画感想記事だからか、書き方忘れてるので、ご容赦を。

さて、動画に入りますが、steamで配信されているこのゲーム。
ちなみにとわにきは偏頭痛持ちらしい。
私は偏頭痛もしくは低気圧の影響を受けない人間だと思ってましたが、どうも(年を取ってからですが)低気圧の時を中心に頭痛を感じるようになりました。
あと、夕方辺りから頭痛を感じて仕事にならないこともありましたね。
このゲーム、エンディングは5つあるとのことなのでとりあえず1周目指して行くとのこと。

ゲームスタートして、初見時に少しの間動かなかったので、あれ?動画止まった?って焦ったのは内緒です。
ムービーを見てる感じだと若干ホラー要素、行方不明とか絶対ホラーじゃないですか。
あとセミがどんだけいるんだってくらいの鳴き声がします。
各種設定をして、真っ暗な中、扉に辿り着きます。
が、動かないとのことで、何やら工具を持ってきたとのこと…準備良すぎないかおい。
工具を使用して、開いたものの使い捨てという(笑)。
謎の壁も確認出来、行くべき道がこれである程度決まってることが判明したので、寄り道せず、深根資料館とやらに到着。
調べたいものが多くあるものの、特に何が出来るという訳ではなさそうなので、資料館に入ることに。
この資料館では体調不良者が続出した事が判明。
三代目館長の写真もあったりして、TRPGで使っていたメモを取りながら進めることに。
小学生の団体も半数が体調不良だったらしく、それが頭痛なのか気になりつつ先へ。
長期間放置されていた白熱電球を使ったら爆発しそうじゃね?とか言いつつ、事務職員のメモを発見。
閉じ込められたのか帰りどうしようとなりつつ、メモからコンクリートを壊せば先へ進めるのでは?と思い、探しつつブレーカーをON。
「どなた?」と黒い人影がありましたが、逃げられてしまい真相は不明。
改装工事のメモを見つけ、メモるが突然のびっくり要素に驚くとわにき。
いやぁ、見てる方もびっくりしますが、もっと欲しいですね(笑)。
鍵を使って先へ進めるようになりますが、何かの現象が起きたのか、人影はいるし、見え方も少し変なことに。
時間が経過すれば元に戻り、人影も無くなり、探索再開。
金庫のパスワードが館長の誕生日ということが分かって、怖いから走って探索。
とりあえず、色々とメモを見つけますが、薬の説明で「為になるなー」が完全に棒読みで少し笑ってしまった。
金庫を見つけ、パスワードの入力して鍵をゲット。
別の場所では雑巾もゲット、雑巾は使用用途がこの段階では謎ですがね。
第3倉庫を見ないといけないのだろうと言うことで、進む先を探すものの、お手洗いに突入。
ハンマーがどこからなのか、誰がくれたのかも分からないまま手に入れて謎の張り紙を写メってみることに。
思い当たるところでハンマーを使ってみようとするものの、何も変化せず。
鍵付きの扉をハンマーで壊そうとしますが当然無理なわけで(笑)。
初見で見た時は乱暴過ぎる(笑)と思った私です。
結局この鍵は解決せず、地図を見つけて汚れていて読めない所に先程手に入れた雑巾を使用。
B1階段に行けば良いと推測し、(その前に鍵を開けられるか色々と試すも駄目でしたので)B1へ行くことに。
深根村がどんな所かを知り、「通気口くぐりたーい」と言って本当にくぐれてしまった模様。
生薬屋のメモを見つけるも「これ、メモが追い付かなくね?」と言いつつ、とりあえずメモを取ることに。
ちなみに元和は私も読めませんでした、社会科の教員免許持ってる人間が皆元号完璧だと思うなよ?(偉そうにするな)。
さて、生薬屋のメモが意外と長いものの、要約しながら1つ1つ見ていくことに。
この生薬屋、色々と人体実験し過ぎだろって思うのは私だけだろうか。
8月3日のメモで、生薬屋が何人殺したのかをカウントを始めることに。
まとめて人を連れてこれるこの生薬屋は本当に生薬屋なのか気になるところだが、9月22日以降がもう多いのでメモ方法を変更することに。
そして、2021年と突然年が変わり、女の子が死んだ日に近いことに気づき、そもそも今日の日付だと出てきたところで、突然の腕が落下。
いやぁ、ビビりますねぇ(笑)。
同時にエントランスの鍵を入手。
セーブが出来るわけでもないので、「逃げろー」と走ってエントランス方面へ。
とりあえず鍵を使って出てみることにするも、謎の人物が出てきて「脱出失敗」。
謎の映像が出た後でタイトル画面へ。
このエンディングは何も解決してないので当然っちゃ当然なわけで、別のエンドを次の動画で探すことに。

鍵を手に入れてから探索を続けることにしてみますが、始めようとすると、「資料館からはじめますか?」と表示。
2周目特典なんてあるんだなーとなりつつ、ゲームスタート。
まずはブレーカーを付けないで地下室へ行くことに。
もう腕が落ちてくるところまではサクサクプレイですね。
新しいメモを見つけ、「受付の横からうめき声が」とあったので、ハンマーの使用用途が実はそこだったのではないかと推測。
ただ、手持ちにハンマーは無かったので、先へ進むと白い袋が大量のエリア。
近づくと頭が痛いとなる主人公。
ゲームオーバーの条件が分からないので、近づいたままだとアウトかなぁと探索を続けるも特に何も無し。
元和1年のメモを読んでいる最中、パートナーから「和号なら元年じゃね?」と言ってきて、確かにとなったのはここだけの話(ちなみにパートナーと見たのは2回目の時です)。
さて、このメモを読んだ後、突然赤い目のような物が壁一面に出てきまして、「どうもー」とクリックするも何も無し。
別の場所でも同じように出てきて、「こんにちはー」と先進むも、動けなくなり何か気味悪い物が出てきて「脱出失敗」。
エンド2つ目回収完了しましたが、気味悪い物がマジで気味悪くて私は無理だったやつ。
マジであれはグサッて刺して無き物にしたいところ。
さて、エンドはあと3つあるので、ブレーカーを上げたところで試そうとするも10分やって何も成果が得られなかったので攻略に頼ることに。
まずは玄関と資料室の間のブロックを壊して出てきた物はあの気味悪い奴。
うめき声の原因はこいつでしたが、こいつを避けて出てきたのは「脱出成功」。
トゥルーエンドこれかぁとなりますが、確かに脱出はしてるから納得は納得なんですよ、刺したいですけど。
さて、4つ目のエンドは雑巾の使用方法を変えてみることに。
そこで前回の動画で分からなかったパスワードが分かったのでそこを開けると期限切れのカップ麺登場。
ちなみにとわにきは過去に期限切れのカップ麺は食べたことあるらしいですが、まぁ真似はしない方が良いですね(笑)。
食えるの?となりつつ、お湯が無いから食べられないよねと先へ。
前回と先程のプレイでは進めなかったエリアが解放されており、何やらお地蔵さん的なのがあり、資料館を建てる時のメモを発見。
メモを読んだ後、生薬屋が登場し何か斧みたいなのを振り回されて「脱出失敗」
「普通にぶっ殺されてしまった」というエンド。
そして、5つ目のエンド探索。
いやぁ、初見で見た時って電車の中だったんですけど、電車で見るんじゃなかったと思いましたね。
さて、とわにきはこのエンドも攻略を使用することになりますが、まさかのカップ麺が食えることが判明。
連打で食えるという設定だったのは誰が分かるのかと。
食べた後は謎のエリアへ。
突然赤く「供物」と出て、大きなカップ麺が登場。
私これ見た時カップ麺のCMか何かかと思いました、いやマジで。
そして謎の大きな顔が出たところで「脱出失敗」。
とわにきも思わず笑ってましたけど、このエンドはガチで意味が分からない(笑)。
これ電車で見た後、笑い耐えるのしんどかったですし、何より衝撃的過ぎて帰宅してからパートナーにも見せましたが、意味が分からな過ぎて変な顔してましたね。
こんなとち狂ったエンドは人生でそうそう経験することは無いでしょう(笑)。

これで一通り視聴完了ってなったのですが、結局2つ目のエンドで出てきたあの赤い目玉は何だったのだろうか。
あと、1つ目のエンドで出てきた変な顔の人と生薬屋って恐らく別だと思うんですよね。
とすると、1つ目のエンドのあの人物は何者だったのだろうと。
でもエンドは全て回収した事を考えると特に深い意味は無かったのかなと思う次第。
なので、割とスッキリ終わったなと思ったエンドは実は4つ目かなと私の中では思っていたりします。
真相を知り過ぎたが故に殺されてしまったみたいな感じだったので。
バッドエンドはバッドエンドなんですけどね。
ということで、「ずつう」、最後のエンドのせいで大変面白かったです。
次も下書き消化の記事になります、果たしていつになることやら。

またね。