【例外配達】驚き要素は心臓に悪い

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

今回はとわにきの例外配達実況、睡眠を経て全部見ました。

あのね、私ね、ホラー無理なんです。
バイオハザードとかSIRENNewTranslationとか過去に別の方の実況で見たことはありますが、音楽を編集で変えてたりとかニコニコ動画で見ていたのでコメント効果もあり、普通に見れたー!ってなってたんです。

はい、ご覧の動画はYouTubeでございます。
コメント流れる機能はありません。
とわにきの場合、音楽編集もありません(SEが入ることはあるけれども)。

滅茶苦茶怖かったです。
まず雰囲気が怖い。ホラーが起きそうな団地っつーかアパートが舞台なのも怖い。
出てきてる人物のグラフィックと言いますか、表現方法が和製ホラーゲームにありがちな感じなのも怖い。

ただ、プレイヤーのとわにきもホラーは苦手なので、OPでお話ししてくれました、「ホラーが苦手な人でも安心してみれるなという動画を目指そうと思いました」と。
思えばこの一文が過去形だったことが全ての始まりでした、嘘です、初見でしたからしょうがない。

で、詳細をパート1から書いていきましょうか。
※5月29日追記、かなり元記事から追記してますので文章のつながりがおかしい箇所も出てしまうかと思います。

31歳の配達員がプレイヤーでスタート。
雰囲気怖いだけで済むかなって思ったんですけど、無理ですね、暗すぎますね。
5つの荷物を配達すれば完了ということなので、手前の荷物からスタートします。
206号室宛の荷物なので、2階を目指します。
マウス感度の話からぐるぐる回らないように配慮してくれるとわにき、優しい。
コレクトはテストプレイにてある程度集めてしまったらしいので、EDで確認する模様。
部屋に着いて「どもー」とインターホンもノックも試すも出てこないと思ったら、急に出てきて驚くtwニキ。
出てきたリーマンのおっさんにキレられてこの部屋は終了。
「どこの世界にもそういう人がおるんやな」ととわにき、凄くわかります。
投げてきたペットボトルを回収し、この部屋は終了。
次に別の荷物、502号室宛の郵便物となります。
4階へは行けなくなっていますので(途中コレクトアイテムの音がしたので、解説入ってます)、3階からエレベーターで5階へ。
502号室へ到着、お姉さんに渡したと同時に404号室の人に渡されたものを配達員に渡されて終了。
探索中、506号室から怖い声が聞こえます。
「探索はたのs・・・何の声?」ってなりますよね(笑)。
4階へはエレベーターでも行けない(5階から降りる形でした不可)ことが分かりましたので、4階を探索し、エレベーターで降りてキャットフードをあげる為に猫を探します。
猫に餌をあげると、ゴミ箱?を開けることが出来て、何か郵便物(康平という住民への母親からの手紙)を見つけます。
仕事を終わらそうということで次の郵便、401号室宛の荷物・・・「え?401!?」という面倒な行き方をしなければならないことに気づいたとわにきの声。
「探索して正解でしたね」ってことで、スムーズに移動してい・・・かない(笑)。
5階から降りていきます、身体に負担のある建物だわ。
401号室到着、狭い隙間から顔を出す、住人。
「怖くないですか?」とか聞いてくる住人に逆に恐怖を感じてしまう私です。
祭司という人物と関わらないと受け取れないとのことですので、そちらへ向かうことに。
缶の音に敏感なとわにき、2缶見つけて、105号室、祭司の部屋に到着します。
「あやしそー」って言葉が出てしまうくらい怪しいですそして、祭司のキャラが怖かったです。
「金」を寄越せってことで、再び彼=みちるの部屋へ行くことにして次の動画へ。

「郵便受けの中に何かあったりするのかな?」と話してますが、これ後々フラグでしたね。
みちるの所に着いて、台詞見てましたが、かつあげされてるだけやん、彼(みちる)って思ってその彼とどうしたこうしたってストーリーがあるのかなと深く思ってしまいましたが、結論特に無かったという。
祭司のところに到着、金が足りねぇと言うのでもう1度みちるの所へ、「おつかいクエスト面倒なり~」ってなりますよね、分かります(笑)。
というか、みちるマジでお前騙されてるってという方にしか感情が向かない私。
さて、万札を渡されたので、祭司にお届け、供養とやらをされて、缶を集めて再度401号室へ。
荷物を渡すとさっさと出てけと締め出されて終了。
次は大きい荷物、305号室宛の荷物になります。
室外機の音にビビりながら、階段で3階、305号室へ向かいます。
インターホン鳴らすと、ドアがまさかの自動で開くという、これにはとわにきもちょっと戸惑っています、しかも閉じ込められてクリック連打。
女性の登場、「体歪んでますよw」と笑っていたら、組み立てまでやれと言われ「配達員そこまでやらないよw」って言いながら探索、仕事していきます。
ただ、畳に「ここ」って書いてあるのは草。
フレームを置いたら、何か暗くなってるしお姉さんいない。
「え?行くしかない?俺刺されるやつ?」とか言ってたら、突然それなりの血のムービー。
「お、おね・・・」ってなってこの部屋終了。
ここで405号室がまだ行ったこと無いよなと思いつつ、関わらない様にしようと逃げるtwニキ(笑)。
さて、最後の荷物、202号室宛の郵便物。
あっさりと202号室に到着、ドアが開いたと同時に子供が走りだしました。
そして、親に息子を連れて来いというところで、「おかあちゃんも・・・探しなよ・・・」とぼやきつつ、次の動画へ。
まぁ、でもここまではホラーが苦手な私でも普通に見れたんです、ビビりながらも。 

問題はこの動画です。
さて、息子をどう探すのか手がかりもなく、ひたすら見ていくことになります。
アパート内の公園へ到着、ずっと持っていた水はそこにいた犬にあげるようでした。
犬に水をあげると同時に先程出てきた康平への手紙を手に入れます。
子供は見当たらず、駐輪場に犬に追いかけられる男性を眺めつつ、各階の廊下を探索していきます。
403号室のドアが開いていたので「誘われてるんだねぇ」と入っていきます。
いや、冷蔵庫の写真多すぎやな。
私は聞こえなかったのですが、とわにき的には「重い音がする」と。
そして、何か現在進行形で漏れ出てる音が聞こえたり、ベランダに出て植木鉢が何だったのかわからなかったりと謎が多発している状態です。
「一旦出るか」と出ようとすると閉じ込められていることが判明。
子供の声が聞こえ、やっと見つけた子供を抱え、「帰りましょうね」と部屋を後にします。
色々あるアパートだと分かり、子供を帰そうとエレベーターに乗るも、途中で停電、異世界に入ります。
「ぼく知ってるー、こういう時ってエレベーターから出ないで、元に戻るー」って言ってますが、まぁ戻れることもなく、外に出ます。
一歩外に出たらOKルールも通用せず、梯子が多くあるアパートへ進んでいきます。
トラック内には万札があったので、祭司の所へ行くと、日記が手に入ります。
ここで勘の鋭いとわにきは今まで配達した部屋へ行けば?って気づき、行けるルートを模索しながら進んでいきます。
500000年後(5分後)、アイテムが必要なことが分かり、配達しながら日記を集めていきます。
先程、母親の手紙で出てきていた康平の日記ではないかと目論見、配達を続けていくとわにき。
最後の荷物を配達すると、エレベーターに変化があった模様。
日記を回収して、戻ります。
エレベーターに乗ると、不思議な声がします。
動かないエレベーターをカチカチやってると、例のシーン。
とわにきもかなりのリアクションを取ってくれていましたが、同じように当時初見の私、見てから駄目です、心臓に悪いw
完全に油断してましたね、そこまでそれなりに見れてるから別に大したこと無いんじゃね?ってなってました、油断は禁物です。
「今のはズルいでしょー」と2回大事な事なのでryってことで、子供を帰して(何故か母親がいなかったけど)、次の動画へ。

「帰れば良いのかな?」ってなってるところで、まさかの荷物が登場。
荷物の詳細が見れず、ひとまず4階5階に目星をつけてみることに。
404号室に到着、ドアの開く音からもう音が不気味なんですよw
「どういう音?」って言ってるのも頷けます。
さて、部屋に入ったので手前から調べていきます。
和室の戸を開けた時に冷蔵庫が見え、閉めると同時に何か分かったとわにき。
見るしかないよねってことで、冷蔵庫をクリックすると、血だらけの部屋に変貌、今まで出てきた登場人物達が殺されたことが分かります。
「これが真相ってこと?」って思いきや、53歳の大家に視点が変わります。
4階にも階段で行くことが出来、上から順に探索、先程の部屋へ入ります。
何も無いって思ったと同時に映像変化、「エンド2」の表示でゲーム終了。
とわにきの考察が入りつつも何が起きたか分からないので、もう1度最初からやることに。
まずは最後の荷物を運ばないようにしたいものの、それが出来ず(笑)。
エンディング分岐に関わるかと思い、キャットフードとペットボトルはそのまま渡さないでおいて、やってみた結果!
「変わらずエンド2でした」ってテロップで笑いました。
3周目、子供を探しているところからスタート、窓を叩いてる人の窓を開けることが出来、フラグだったのか分からず。
植木鉢を落とした後の回収をしてみる?と試したところ、メールボックスの鍵を発見。
母からの手紙、3通目が手に入りました。
これでエンディング、変わるかな?と期待しつつ、404号室に行ってみることに。
相変わらず開く音が不気味ですが、2周目に見つけたアイテムのお話を挟みつつ、冷蔵庫を調べることに。
「おっ」という声と同時に画面は真っ暗に。
そして、別エンディングがスタートし終了。
初見時、エンドがよく分からず疑問の方が大きくなったので怖さは多少消え…いやエンド2のあの光景はよろしくないですね。



エンドについてはサイトを見て、とわにきが見てない所があったのかな…?(大家の通帳等)と思いましたが、3のアレ以降怖くて目を瞑りながら見てたので私が見逃してる説も否定出来ない。
現にこの記事を最初作成していた時に見直してみたらエンド2で遺体が多くあったシーンを見逃していましたし。
最後、とわにきが考察をしながら終了。

がっつり怖いリアクションもとって貰えたので良かったです(笑)。
…プレイしてからちゃんと寝れました?暗いの大丈夫ですか?ってなってます、もう半年前の動画ですけど。
ちなみに私は昼前に見終わったのでこれからが怖いです(再編集時には夜です、ミスりました\(^o^)/オワタ)。
ぬいぐるみと掛け布団をぎゅってしながら過ごすことになりそうです。
怖いけどリアクションを見たい?よりは聞きたいが為に3の該当箇所は音声だけをリピートすることにもなりそうです。4も大家パートであったのでそこもリピートを…ってしてたのですが、3に関してはゲームの音声が駄目です、そこが無きゃいくらでも行ける←

そんな訳で
とわにき、例外配達実況お疲れ様でした。
そして見た私もお疲れってなってる私でした。

またね。