【バイオハザード4その5】斧とか鎌とか危ないから人に向かって投げちゃ駄目だゾ☆

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

前回ゲームオーバーになってしまったところからの続きですね。
とわにきのバイオハザード4視聴。

戦闘に入ってしまうと考える余裕が無くなってしまうので、リロード出来るものは先にして、レッツゴー。
「今回は前回と違いますよ!まずアイテム回収の為に塞ぐ!」
ここで戦うんじゃないのが良い(笑)。
アイテム回収を一通りして窓の外にいる奴らを相手に。
既に乗り込まれてしまい、ダメージを追ってしまい黄色に。
かつ蹴りたいのにボタンが一緒だからかアイテム回収をしてしまうという人によってはイラつくアレに(笑)。
ルイスがレオンに2階へ行こうと声をかけてきた時にルイスが近くに、とわにきその近くの敵撃つ…ルイスに怒られて「ごめんよ!」って事態に(笑)。
2階に上がるまでにも敵の嵐。
まず梯子を倒して、武器を変えて戦闘したりとしていきますが、覚醒したの近くにいるのビビるな。
何度目の覚醒かってところで「もうやだよ~」と嘆きたくもなるわ、この嵐は。
「任せろ!」→覚醒→「えー!?」の流れ良い(笑)。
さて、色々アイテムを使ったところでチャプター終了。
と、アイテムかなり使ってるなーと見てる側も思ったものの、どうやらそんなに空きがない模様…アイテム回収が多かったからな気もしますがうーむ…。
さて、左には大量の敵、右にはエルヒガンテがおるという所に到着。
武器商人からストックを購入し、ハンドガンで遠距離射撃が可能になります。
左右のルートは悩みどころではありますが、右側に。
石のしかけがありはしますが、遠距離から鎖を切っていきます。
その下準備をしたところで、戦闘開始。
岩を使用せずに、手榴弾も使って怯ませて弱点の登場、8回切れたとわにき凄い。
そしてもう1回弱点出てきたので連打して、まさかのこれでエルヒガンテは終了。
いや、早い、あっさり過ぎる、慣れてるからなのか…。
さて、アイテム回収をして古びた鍵を使うだけ使って、戻ります。
え?戻る?まさか?と思ったらそのまさかです。
左ルートに行くところで動画は次の動画へ。
とわにきドMですかねって思ったのは私だけではないはず。

左ルートの全員配置ルートへ。
シーン終わったと同時にいきなり敵のお出まし、こうもう少し遠くから駆けつけてくるとかじゃなかったのが少し笑ってしまった。
連続ダメージを食らってゲージ赤で回復。
覚醒したおじいちゃんにも容赦無くしたところで、一旦敵のお出ましは終わり。
その後も出てきたものの、落ち着いたところでアシュリーを呼んで、別の場所に避難。
そして、戦闘再開して、おじいちゃんが覚醒…はりきらなくていいよおじいちゃんと言わんばかりに撃っていくスタイル(笑)。
しかし、一気に来る感じではなく、数人来ては休憩があって前回の動画よりは楽では?と思ったらまさかのチェーンソー2人…(苦笑)。
焦らないように遠距離から撃っていきますが、チェーンソー2人とも近づいてきてしまったので、手榴弾で燃えてもらったところを乱射。
更に手榴弾をと思ったら外すという危機的展開。
もう1回手榴弾を使ってチェーンソーを撃破。
あとは雑魚のみになったので覚醒しても落ち着いて遠距離から狙い撃ちして一休み。
疑心暗鬼になりますが、アシュリーを呼んで、探索タイム。
仮面の宝石を完成させ、戦闘再開。
松明の炎を利用して倒した時の爽快感凄そう(笑)。
流石に近くに来られたら避けようが無いので、ダメージを食らって回復、アイテムが心許ないですね…。
安全確保したのでアシュリーを呼んで先へ。
大きな扉があり、そこを開けるのに目が必要と…いや何かグロ展開しか想像が出来ない…(敵を倒して目を抉り取るイメージをしてる私)。
そして、動画は次の動画へ。

サムネが格好良い15本目。
今回はゴンドラ回、これもまたハードとのこと。
敵の自己犠牲の元に行われるこれからの展開を無視するとわにき。
乗る前に遠距離から敵を倒して乗ります。
余裕そうに見えたのも束の間、向かいの敵の近距離からの攻撃でダメージ、更にダメージ、何ならアシュリーにもダメージってことで乱射することに。
それでもダメージを追ったので、ゲームオーバーに…(笑)。
「YouTubeをご覧の良い子のみんな、斧とか鎌とか危ないから人に向かって投げちゃ駄目だゾ☆」
はい、とわにきのありがたいお言葉を頂いたところで仕切り直し。
ライフルで撃とうとするも2発外すという動揺ぶり。
乗った後は誰にも攻撃されず倒していくって、アシュリーのガッツポーズ可愛すぎるな。
ゴンドラを降りて、洞穴へ向かうとダイナマイトを至近距離に投げられますがバイオハザード特有の無敵時間のお陰でノーダメージ。
ステインも完成したところで先に。
そう言えばパートナーからバイオのアイテム整理ってこんな感じなの?って言われたのですが、どのシリーズもこうやってマス?があるタイプでしたっけ…?
と、アシュリーに離れるよう指示し、ボス戦へ。
村長、後ろに立つのが好きなんですかね、ストーカーかな?
ガソリンが漏れて格好良いレオン君からの化け物登場。
何回か危うくなるものの、避けながら格闘。
第二形態になったのか、敵が柱を使用し始めた辺りでデカイダメージを追うことになり、ゲームオーバーに。
2回目、敵の攻撃範囲が広い気がするのは私だけだろうか、それ故に攻撃を受けている気がする。
手榴弾を使って敵が第二形態になったら、またも攻撃を食らってしまいゲームオーバー。
3回目は第二形態から。
第二形態の攻撃がとにかく強いですが、食らった攻撃は1発で済み、乱射戦法で勝利。
目を手に入れたところでアイテム回収。
ハーブも組み合わせたところで次の動画へ。

村長戦、キツかっただろうなぁ。
第二形態の攻撃がとにかく強かった、範囲が広くて。
左ルートの雑魚大量もキツそうですけどねぇ、どこから処理していくよってなってないだけ経験者はやはり凄い。
さて、次は目を使って先へ進むんだっけかな、覚えてないので初見状態で見ることになる私でした。

またね。