【サイコブレイクチャプター9】レッツ不法侵入

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

この記事を作成し始めた日は確定申告最終日。
書類提出のみですが、40人以上はいそうという楽しいことになっております(マジでめちゃくちゃ並んでて草生えた)。

twニキのサイブレチャプター9視聴。

冒頭のシーンは誰の記憶なんですかね、そして久々の病室。
今回は他の病室の様子も分かりそう…?
声は聞こえてきましたが、見ることは出来ません。
家族写真がありますが、一人の人物の顔が分かりません、が!これ見始めたらイベント進むと予想のtwニキは一旦探索って「セーブ出来なーい」(笑)
ロッカーキーは3つあるので、フリーズボルトと脳汁と何かの弾(分からんかった)。
さて、強化タイム、今回は1.5倍で、近接攻撃を最大に。
家族写真を見た後の世界は、何かベンチあったはずがない?とか色々謎な感じ。
セーブを済ませ、元の世界へ…え?どうやって戻れば良いの?という。
病室の鏡からと思いきや、病室の扉を開けた途端、怪しい世界、しかもモノクロ、怖さがあるのよ。
「目が離せない、あー、勝手に進んでる!…ここはどこだw」見てるこちらもどこなんやとなってます(笑)
とりあえず探索、見落としが無いか確認し、小屋の方へ進みます、バイオ4のOPと似てるの何となく分かる気がします(笑)
カステヤノス「あの建物には見覚えがある」
twニキ「いや俺にはない」いや、笑った。
小屋の門を開け、「レッツ不法侵入」、ちょいちょい笑わせてくる件。
真ん中に噴水、後ろに大きな建物という作りはビーコン精神病院に似ていますが、果たして。
あちこち回れるので、探索。
植え込みがスルー出来る世界線、注射器が落ちてるのにそれを使うのも本来なら躊躇するはずなのにしない世界線…。
「威風堂々不法侵入」に軽く笑ったところで物語が進みます。
椅子の上に置いてある注射器を見つけ、チャプタータイトルの表示。
「高そうな壺」を割るも何も出ず、新聞記事を発見って娘ぇ…。
セーブのエリアへ移動、見れる物を見て次の動画へ。

屋敷の探索からスタートになります。
広い所へ入り、壊せるものを2つ壊したところで異変が。
敵ってかルヴィクですかね?登場して、「駄目?」って試しに殴ってみるも1発食らってゲームオーバー。
別の部屋から探索。
「壺破壊し過ぎたから怒っちゃったのかな?」だとしたらゲームシステムが画期的です(笑)
隠れる場所を発見し、探索を継続、先程と違う部屋なはずなのにルヴィクさん登場前の異変が起き、バレたら終わりだよなと思っていたら目の前にルヴィクさんいて見てるだけでも身体が強張りましたね。
試しに隠れてみてクリアの模様、時間制ではないかと推測。
脳の模型?に見本通りに何かを実行せよと言わんばかりのアレ、1発目やってみたらダメージを食らった模様。
2発目もダメージを食らい、解決策も分からないので他を探索することに。
急に笑い声が聞こえてきたので、部屋に入って探索してると爆弾、危うかったですがセーフです。
音楽家の写真が飾られてる中で金庫頭もあるという、ちょっと面白いことに。
さて、異変が登場し、目の前にルヴィクさん来ると予想、目の前に来るまで待つもののまさかの徒歩でこちらへ、「ワープしないんかーい」ってなりました、見てる側も。
隠れなくても時間で戻ったので、上の階を…ちょっとお食事中の方がいらっしゃったみたいですねぇ(白目
爆発解除も珍しくミス、訳の分からない敵を倒して、謎が多くなる展開に。
金庫のダイヤル上を手に入れ、スナイパーで1体倒して、もう1体は格闘にて…いや倒せたけど大分ダメージ食らってしまいましたね。
読み物が多い今チャプター、手記いくつめだろう。
メディカルキットを手に入れ使用、「これ使った瞬間出てきたら困るけど」って言ったtwニキ、えぇ出てきてくれましたよ、「えーい!」って1発で終了でした、言い方と背景のギャップよ。
間違えて扉を開けたところで異変。
後ろを振り向いてられないので逃げることに専念、ちょっと長めでしたね。
ザコ敵に追われるもハンドガンで対応、爆弾を見つけるも解除せず…(・ω・`*)
先へ進むと変な声が聞こえます、かつtwニキ的には「この部屋嫌な感じがするな」と。
その予感は的中、いきなりトラップに向かって強制移動、死なないように発砲で免れました。
「本当に本気で殺しにかかってきたな」と言うことで警戒しながら探索を継続、広い屋敷なので逃げ道も探していきます。
音声と格闘が同時に行われてて内容が頭に入って来ないです(笑)
家族写真があるものの1人を除いて皆顔に傷?みたいなのがありましたね。
ダイヤル下を手に入れ、ダイヤルの謎解きへ。
勘で解いていきます、結果めちゃくちゃ血が出てきまして、正解の模様でして…twニキも驚いていましたが、これは不正解かと思いました(笑)
さて、セーブを経て次の動画へ。

脳の模型の謎解きからスタート、1発食らうもクリアの模様、ストーリーが進みます。
一般人(敵)の突然の登場も格闘で倒し、スナイパーライフルの弾を捜索。
地図の断片図を見つけると笑い声、ちょっといじけてるのが可愛い。
再び脳の模型、1発クリア、凄いです。
突然の敵と爆弾判定にビックリしましたがノーダメージで連続クリア、見てるこっちがハラハラしてしまう展開ですね、音のせいだ。
スナイパーライフルの弾をずっと探していたので、やっと見つけたかと思いきや敵と戦闘、攻撃を食らい、扉から出てきたところをと思いきや「追ってこない!」としびれを切らして扉をバーン!(cv.森崎博之)して倒します。
何か血が垂れているのか分かりませんが不気味なエリアにビビりながら先へ進み、またも実験室。
いや、マジでこれ何で解けるのか分からんのですよ、私。
「さぁ、逃げよう!」と進んだ先にまたストーリー。
脳の模型を3つ解いたので、扉が開きます…がセーブとロッカーキー。
元の世界に戻って先へ、ルヴィクと対面するもどこかへ飛ばされます。
人形は壊せるし、子供ルヴィクは何してたのってえぐそうな状態でしたしで若干グロ感を感じつつ、赤い花びらですかね?それが案内される場所へ進みます。
同じ部屋だなと思ったのも束の間、シーンの後謎の物体が出てきます。
撃っても当たらないので、避難した先も訳の分からない展開に、糸と天井からの針が落ちてくるエリアなのでしょうか、twニキは1発クリア。
その後マネキンの後を追っていくと、マネキンは壊れ、檻が落ちてきて通せんぼに近い状態、かつ謎の物体に追われます。
檻だけでなく爆弾等のトラップもある為、走るだけでは済まないエリア…とは言うもののビビりながらもダメージは多少で済みもうゴール確実やろとサクサク進めていったtwニキ。
マネキンの頭の山に挟まれてゲームオーバーした模様、展開がついていけぬ(笑)
2回目、然り気無く弾も回収したかと思いきや足元のトラップに引っ掛かっていた件。
先程のゲームオーバーの場面は一気に駆け抜けたことでクリア。
ひまわり畑がいっぱいある所へ誘われ、小屋の中へ入ります。
が、小屋が燃やされ、2階から脱出することに。
2種類の滑車を回して最後はハンドガンを使用することで2階へ…いやこれ瞬時に分かるの凄いですよ、思わず声が出てしまいましたね。
さぁ、これで外にと思ったら1階に落とされたという…先程の謎の物体に加えて雑魚も出てきます、捕まると駄目という鬼ゲー、ゲームオーバー。
2回目、謎の物体は倒せないと踏んで、雑魚のみを始末することに、でも雑魚に捕まってしまいゲームオーバー。
3回目、ハンドガンで倒しまくりーのマッチ使いーのショットガン撃ちーのって感じで倒していくtwニキ。
画面が揺れて撃ちづらいものの、何とかクリア。
屋敷の中へ戻され、地下室の中へ…

チャプター9ここで終了です。
いやぁ、赤い物体出てからの展開楽しかったですね、見てる側は←
でも赤い物体何なんだろう、ルヴィクなの?ってなってるところで次を見ていきます。

またね。