見出し画像

「チラムネ」事情

みなさんこんにちは。そるすです。

僕はTwitterで「ライトノベル発信者?」ととして活動していますが、今回noteを使っていることもあり
『いっそこっちでラノベ紹介してみるか?』
と思ったので、今回はこっちでラノベを紹介していこうと思います。

さて、今回紹介するライトノベルは、僕のTwitter上の
『#リソルの読書感想倉庫』でも取り上げたことがある

千歳くんはラムネ瓶のなか】です。

この作品は今まで自分が出会ったラブコメとは一味違って惹かれた作品です。絶対読むべし。

《ざっくりあらすじ》

「五組の千歳朔はヤリチン野郎」
学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部のエースの元気娘・青海陽…
仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それともー?

新時代を告げる"リア充側"青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!(1巻表紙裏より抜粋)


これを見ればわかる通り、「リア充」が主人公という意外すぎるラブコメなんです。
普通のラブコメといわれたら、「非」リア充(失礼)が主人公であったりするのですが、この作品は「意外」なことにリア充なんですよね。作者の裕夢先生にこの作品を書こうと思った理由を聞いてみたいな…と思ってしまいます。(笑)また、raemz先生の素晴らしいイラストも綺麗で、作品の風景や登場人物の表情もしっかり書かれていると感じました。

内容も薄っぺらいものではなく、主人公の朔を中心とした仲間たちのかっこいい姿や、努力する姿などもしっかり書かれてあるので、まさに、「青春ラブコメ」の新時代を作ってくれるラブコメになっています。

また、コミカライズ化もしており、「ライトノベルはちょっと読みづらいな…」と思っている人も是非コミカライズを見てほしいと思います。

僕は基本ネタバレはしたくないと思っているので、ここに書いてある情報だけではわかりにくいところも多くあると思います。とりあえず僕が思う総評を書いて終わろうと思います。

素直にこの作品の感想を言うと、

『新時代を築くラブコメ』だと思います。

意外性があり、かつ今まで無かった作風、僕はこの作品を高く評価しています。是非みなさんも見てみては?

本当にオススメですよ!

書籍名「千歳くんはラムネ瓶のなか」
ライトノベル1〜4巻(2020年9/23日現在)
コミカライズ1巻(2020年9/23日現在)

Amazonのリンクは↓にあります。

【Amazonリンク】
 
「1巻」
https://www.amazon.co.jp/千歳くんはラムネ瓶のなか-ガガガ文庫-裕夢/dp/4094517960

「2巻」
 https://www.amazon.co.jp/千歳くんはラムネ瓶のなか-2-ガガガ文庫-裕夢/dp/4094518169

「3巻」
 https://www.amazon.co.jp/千歳くんはラムネ瓶のなか-3-ガガガ文庫-ひ-5-3/dp/409451841X

「4巻」
 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4094518665/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=1600701453&sr=8-1

「コミカライズ1巻」
 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4757568495/ref=tmm_other_meta_binding_title_0?ie=UTF8&qid=1600701506&sr=8-2

電子書籍もあるので、そちらもオススメします。

画像1

↑本作のヒロインの1人、柊夕湖(1巻表紙)

では、良いラノベ・マンガライフを!

以上、そるすでした。
よければTwitterのフォロー、noteへのハート、フォローをしてくれると嬉しいです。

また、趣味で楽曲製作をしています。
もし良ければYouTubeチャンネルのチャンネル登録よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?