見出し画像

Flesh and Blood公認店舗紹介: BLACK FROG

ハイ皆さん、こんばんは
初めての人は初めまして、そうでない人は、まぁ、ゆっくりしていってください。
改めまして、Unofficial AdminのGoです。

はじめに

2022年11月にTGC Shuffleが日本初の公認店になり、その後、興味を持ってくれる店舗が続々と出てきました。その走りともいえるのが、ともに大阪はミナミに位置するGAMEBAR LOTUSとBLACK FROG。まずはそのうちの一店舗、BRACK FROGに関して掘り下げていきます!

店舗所在地:心斎橋

心斎橋駅は大阪メトロ(地下鉄)の駅で、御堂筋線、長堀鶴見緑地線が乗り入れ、四つ橋線四ツ橋駅にもつながる要衝です。BLACK FROGに行くにはこの心斎橋駅の8番出口から出ると最もわかりやすいでしょう。そしてしばらく東に歩くと…ここはアメ村でしょうか?オタク的にはちょっと雲行きが怪しくなってまいりましたね。気を取り直して歩いていくと、左手に串カツ田中が見えます。

目印の串カツ田中

そこを目印として、左に曲がるとロンコートという建物が…
どこにあんねん!
おっと、ありましたね。失礼しました。

入っていいのかどうかわからない入り口

おしゃれなマンションといった趣で、とてもTCGショップがあるようには見えません。

いざ、店内へ!

っと思ったんですが、まだハードルがあるようです。
まずBLACK FROGが店を構えている”705”を呼び出して入り口を開けてもらう必要があります。セキュリティがきっちりした”マンション”ですね!押していいのか束の間、逡巡しますが押して問題ないです。特に煩雑なやり取りもなく、即座に扉を開けてもらえます。

いざ、店内へ!と行きたいところですが、当然ながらまだですね、エレベーターで7階まで上がる必要があります。

そして、いざ、店内へ!と思ったんですが、ここマジで入っていいんですか?チャイム押すとか、ノックするとかしたほうがいいんでしょうか?完全にマンションの一室ですが、BLACK FROGの看板が掛かってるし…内部ではさぞ怪しげな取引が…

入らんとする者を拒む扉

ええい、ままよ!と勢いに任せて扉を開けると、そこは普通のカードショップでした。(いい意味で)思ったよりもちゃんとしたカードショップで、何かを期待していた諸兄はさぞ肩透かしを食らったことでしょう。
店内はやや狭めではありますが、しっかりとした対戦卓が十分な数あり、最も圧倒されるのはレジ後ろのストレージの数でしょう。BLACK FROGは特に通販に力を入れており、個人店(驚くことに個人店なんですよ!)とは思えない量の在庫がストックされています。

堆く積まれたストレージ

当然ながらFlesh and Bloodの在庫もおそらく日本有数、一番といっても差し支えないかもしれない量があります。こうやってシングルが当たり前のように販売されている姿を見ると、感動を禁じ得ないですね。我々が始めたときはマジで何もなかったんで。あ、このカード要るやん!から日本国内の安定した物流に乗って、翌々日には手元に届く、こんな幸せなことはない…

充実のFaBコーナー

ということで例にもれず疲れてきたので、そろそろ恒例の”店員さんに聞いてみました”のコーナーに移ります。

・この店の売りは何ですか?
かゆい所に手が届くMTGの品揃えと、お求めやすいシングル価格ですね!
新弾発売の初動在庫は、常にネット最安クラスに設定しております。
実店舗に山のように積まれた、約8年間の間に蓄積した数えきれないストレージはパウパーで遊ばれるお客様に好評です。
今年からはFABのシングルにも力を入れていきますので、よろしくおねがいします!
カードが多すぎて通販に入れきれてないシングルもたくさんあるので、是非実店舗に来た時は探しているカードを聞いてください!

・どんな経緯でFaBを取り扱い始めたんですか?
去年(2021頃)からFABの存在は知って気にはなってたんですが、ルールもよくわからず手つかずの状態でした。
そんな折、大阪のShaffleさんが取り扱い初めてティーチングも行っていると聞いて「じゃあ遊んでみるか」とお邪魔しました。
プレイしてみるとゲームシステムの秀逸さ、ヒーロー毎に違うゲーム展開など、その作りこみに惚れました笑
僕自身パックを剥くのが大好きなんですが、美麗アートやCOLD FOILがあり、剥く楽しさにも魅了されましたね!
当店は今までMTGのみ取り扱ってたんですが、取り扱いたい!となった他のTCGはFABがはじめてです。

・初心者にはどんなサービスがありますか?
デッキ相談やティーチング含めて、個人店ならではの徹底つきっきりなサポートで初心者様を支援ささせてもらってます。
当店にはFABのヒーロー体験デッキが多数あり、お客様にあったヒーローを探す事もお手伝いしやすくなってます。
対戦相手を探していらっしゃるなら、店内のお客様と対戦のマッチングさせていただく事も可能です!
デッキパーツを纏めて買ってもらえたりした場合、その場でちょっとお安くできたりも…します!

・FaB以外にはどんなことができますか?
元々MTG専門店ですので、店内ではFABかMTGで遊んで頂けます。
割と自由に営業してますので、店内で統率者戦を楽しみながら出前ピザを注文することも可能です笑

・料金体系は?
フリーテーブルは無料でお使い頂けます!滞在費なども御座いませんので、お気軽に遊びに来てください♪

おわりに

BLACK FROGさんはそんな感じの、ちょっと入りにくい気がするけど、入ってみると気さくな店員さんがいる、在庫豊富でごくごくまっとうなカードショップで、店内において怪しい取引は一切行われていません。決して。
ことFlesh and Bloodに関しては、国内随一の在庫を誇り、始めるときのティーチング、始めた後のカード集め、対戦相手まで、まるっと一気通貫で完備しているお店でした。
また、店内の説明でも言及した通り、通販に力を入れている店舗なので、実店舗のみならず、シングル通販でもお世話になるはずです。ぜひ一度足を運んでみてください!

あと、「fab02」で通販が1回だけ10%引きになるようです(詳細下記)。お得ですね。次回も読むしかないですね。
次は多分GAMEBAR LOTUSです。それでは次回を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...

【キャンペーン詳細】
FAB取り扱い記念!シングル10%OFFクーポン
クーポンコード  fab02
要ログイン(要会員登録)
使用回数期限1回
割引率 10%
利用期間 2/1-2/28

おまけ

連載するつもりなので、取材希望の店舗さんはぜひご連絡ください!取材後、あることないこと適当に記事にします!

あと、Discordサーバー、Twitter、YouTube全部まるっとよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?