見出し画像

新通貨BRICSってなに??2023-06-13

BRICS(ブリックス)の情報を小耳に挟んだので、ニュースから抜粋します。
アメリカドルが世界でシェアを減らし、他国連合の共通通貨がシェアを伸ばす予想が出ています。
BRICSはゴールドに裏付けされた通貨です。
アメリカ、G7に対抗しようとしています。

8月22日、1971年以来の国際金融における最も重要な進展が明らかになる。
8月22~24日に、
南アフリカのダーバンで開催される年次BRICS首脳会議で
新しいBRICS+通貨が発表される

これには、世界の決済におけるドルの役割を弱め、最終的には主要な決済通貨および準備通貨として米ドルに取って代わる可能性のある主要な新通貨の導入が含まれます。

BRICS はブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの頭字語です。
現在、8 か国が正式に加盟を申請しており、その他 17 か国が加盟に関心を示しています。正式な申請者は、アルジェリア、アルゼンチン、バーレーン、エジプト、インドネシア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の 8 か国です。

関心を表明しているのは、アフガニスタン、バングラデシュ、ベラルーシ、カザフスタン、メキシコ、ニカラグア、ナイジェリア、パキスタン、セネガル、スーダン、シリア、タイ、チュニジア、トルコ、ウルグアイ、ベネズエラ、ジンバブエの17カ国。

中国、インド、ブラジル、ロシア、サウジアラビアのGDPは合わせて29兆ドルで、世界の名目GDPの28%に相当します。GDPを測定するために購買力平価を使用すると、BRICSのシェアは54%を超えます。ロシアと中国は世界三大核兵器庫のうちの二国を保有している(もう一つのリーダーは米国)。

おそらく、BRICS+ の新しい通貨は、日常の取引で紙幣の形で使用することはできないでしょう。これは、参加当事者による支払い期限または未払いを記録するための暗号化されたメッセージトラフィックを備えた新しいBRICS+金融機関によって管理される許可された台帳上のデジタル通貨になります。 (これは分散化されておらず、ブロックチェーン上で維持されておらず、承認なしにすべての当事者に公開されていないため、暗号通貨ではありません。)

投機的には
ゴールドにペッグされたデジタルコインらしいのでゴールドが強くなるのかな?
新通貨と聞いてワクワクしてましたが、ペッグだと数十倍狙いにならないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?