見出し画像

S22最終37位 セグポリスタンダード


はじめに

S22お疲れ様でした。ルール最初のシーズンでまずまずの結果を残せたので構築記事に残そうと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。それではどうぞ!

構築経緯

使用率上位の並びであるカイリュー、サーフゴー、ガチグマ、ブリジュラスの4体に対して、タイプと数値によって強く殴っていける地面テラスセグレイブの使用感が良かったので軸としました。セグレイブはテラス強要性能が高く、またステロが痛いポケモンなので初手に出したいことを考えたとき、ノマテラガチグマに2回以上動け、サーフゴーや火力のあるブリジュラスに対して体力を残しながら突破できる点で一番優れていると感じた突撃チョッキ型で採用しました。

2体目に、セグレイブが対面負けてしまうテラスを切ったガチグマ、持久力ブリジュラスに対して自身のCを上げながら切り返せて、竜舞カイリューへのストッパーともなれるダウンロードポリゴン2を採用しました。このポケモンも使用率上位のポケモンに弱点をつきながら殴れるため、セグレイブを処理するためにテラスを切ると、ポリ2が通りやすくなるというシステムが非常に協力だと思いました。

ここまでで、ブリジュラスを切り返すために毎回ポリ2にテラスを切るのは渋いことと、どう考えても欠伸ガチグマに荒らされるのが目に見えていたため、それらを解決できるサーフゴーを採用しました。セグレイブの苦手な数値受けに合わせて崩していけるのが強かったので持ち物は拘り眼鏡です。

次に、マスカーニャが重すぎるので、猫騙し+αで処理できる襷枠としてオオニューラを採用しました。上3体で嫌なアシレーヌにも強いこと、高火力の格闘打点によるガチグマやブリジュラス、セグレイブ等へのテラス強要性能を評価しました。

浮いている枠は欲しかったのでカイリューかサザンドラは採用したいと思っていました。型は悩んだ結果、鉢巻持ちのガブリアスやマスカーニャを絡めた構築に勝てなかったため、有利を取れるフェアテラ渦アンコ型に落ち着きました。

最後に、今期はママングライには勝たなければだめだと感じており、また個人的に上位から潜って受けループに負けると萎えることから対策枠として身代わり鬼火祟り目ドラパルトを採用(結果的には間違いでした)して構築が完成しました。

コンセプト

テラスタルの強要→安定した詰め
対面的に殴り勝つ

個体紹介

採用順に紹介します

H…できるだけ高く ガブの陽気鉢巻地震を最高乱数切って耐えるくらい
A…特化
S…最速暁ガチグマ抜き

前期一番使ってて強かったポケモンであり、構築の軸。数値と技範囲があまりにも優秀で、殴り合い性能が非常に高いのが強み。特に使用率上位4体に対しての技の通りがすさまじく、セグレイブを処理するためには基本的にテラスタルを切らないといけないため、対戦プランを組み立てやすいです。
技構成はスタンダードな4つ。巷では瓦割り採用が流行っていたようですが、巨剣突撃を抜いてまで採用するほどの強みを感じられなかったので不採用としました。火力は正義。氷柱針でなく落とし採用なのは、ダメージが不安定なのが嫌いなため。後、普通に怯みが強いです。

HB…カイリューの特化スケショ10発大体耐える
HD…できるだけ高く
C…11n +1テラスシャドボでH振りサーフゴーを87.5%で落とせるくらい
S…無振りラウドボーン+2 暁ガチグマ意識

構築の軸2。こちらも環境への技の通りがよく、テラスタル権のなくなった相手を詰めやすい性能をしています。もちろん、こいつでテラスを吐かせて裏で詰めるパターンもあり。シンプルに特性込みの数値が高く、技が通る相手への撃ち合い性能は高いです。C上昇するポケモンが多いのも追い風。
技構成は必要だと思った4つを入れました。最初はイカサマの枠がトリックルームでしたが、ノマテラ竜舞カイリューに負けたので変えました。トライアタックも欲しいし、技スペが足りないです。
強かったですが、火力がそこまで高いわけではないので、技が通らない相手には腐りがちなのが玉に瑕でした。

Hが16n+1なのちょっと嫌

HB…できるだけ高く
HD…臆病ブリジュラスの+1ステラ悪波最高乱数切って耐える
C…11n
S…最速暁ガチグマ抜き

特性とタイプが偉すぎるポケモン。テラスガチグマ、ブリジュラスへのカウンターと、ヘイラッシャ、キョジオーン等の数値受けの破壊が主な役割です。テラスゴールドラッシュの火力えぐい。ポリゴン2と合わせて拘りサーフゴーの一貫を切れたり、強い要素が多かったです。
素早さを最低限に抑えて耐久に結構割いた調整になってますが、これはこれで使用感良かったです。上からワンパンされて何もできないという場面をかなり減らせたように感じます。自己再生のバリューが上がるのも◯。
技構成はテンプレの4つ。一番汎用性の高い構成だと思ってます。

意地マスカーニャ意識で最速

襷枠として採用。普通の構成なのであまり語ることがありませんが、出した試合はそこそこ活躍してくれました。ただ、マスカーニャ意識の採用なのに、陽気鉢巻トリプルアクセルに上からしばかれるのは意味わからん。幸いにも、一度もその展開は起こりませんでしたが。

流用個体のため調整意図不明

地面の一貫を切る枠。最終日前日まではママングライに強めな身代わりスケショ型で使っていましたがあまりにも選出機会が少なかったので、きつかった拘り+対面操作のような構築に有利をとれるこの型に変更しました。特に、対ガブリアス性能は高く、初手の鉢巻ガブリアスに合わせて非テラス炎の渦を撃つことで無償で3対2の状況をつくることができます。クッション枠にも引かれても大丈夫なのが偉い。
蜻蛉返りを受けてもマルスケを維持できるのが強いので食べ残しでの採用です。技構成は必須の3つ+サーフゴーに隙を見せにくい攻撃技の地震。渦だけだと捕まえた相手を倒しきれないので、電磁波はありえないと思ってます。
サーフゴーとの相性ももちろん良いので選出しやすく、想定通りの活躍を見せてくれました。強かったです。

HB…無降りヘイラッシャのウェブタを身代わりが12.5%で耐える
S…相手のドラパルト意識で最速

ガチ諸説枠。ママングライと受けループに勝てるポケモンが欲しくて採用しましたが、役割対象の構築に負けまくりました。火力がなさすぎて負担をかけづらいことが致命的でした。火力に振って命の球とか持たせた方がよかったと思います。それか別のポケモンにするか。

選出

相手に合わせて柔軟に投げるので、固まっていたところだけ

ガチカイサフゴブリスタン(マスカーニャ抜き)
初手セグレイブ裏ポリ2サーフゴー

ガチカイサフゴブリスタン(マスカーニャ入り)
初手オオニューラ裏ポリ2セグレイブ

攻めサイクル(ガブアマガとか)
カイリュー@2

ママングライ、受けループ
ドラパルト@2

結果

最終日午後11時頃に瞬間5位で撤退し、最終37位、レートは2134でした

レンタルパーティ


しばらく残しておきます

最後に

3回目の最終2桁嬉しいです!安定して結果を出せるようになってきているので、機会があれば次は最終1桁を狙いにいきたいです。今回は、普段自分であまり使わない対面構築を使って結果を出せたのもいい経験になりました。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
質問などあればTwitterの方におねがいします。
@Ligg_byle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?