見出し画像

Labの今後を決めるアンケート結果発表!

こんにちは!Life&Work Lab 研究員の赤川です。
先日、Life&Work Lab(LINEとFacebookグループ)で「Labの今後を決めるアンケート」をおこないました!

ご協力いただいた方々、ありがとうございました!結果を集計しましたので、お知らせします!

Labの今後を決める・・・って?

まずは、どのようなアンケートを実施したのか、詳細です。

「興味ある、参加したい、知りたいものはどれですか?」という問いに対して、
✅興味ある
✅知りたい
✅参加したい
ものに、いくつでも投票していただきました!投票していただいた項目は、以下の5つです。

  1. 起業系(起業初期・立ち上げ)

  2. マーケティング系(集客、SNSなどノウハウ)

  3. 経営系(組織運用、利益・規模拡大など)

  4. ライフ・ワークハック系(効率化など)

  5. ライフスタイル系(生活が豊かになるなど)

この結果を今後のLabの企画に反映させ、より皆さんのお役に立てるような新たな企画を考えていこうと思います!

ちょっと意外なアンケートの集計結果!

LINEでアンケートをおこなった結果は、以下の通りです。

LINEアンケート結果

LINEでは、

  • マーケティング系

  • 起業系

  • ライフスタイル系

これらが多く票を集めました。

そして、Facebookグループでの投票結果は、こんな感じです。

Facebookグループアンケート結果

Facebookグループの方では、

  • ライフ・ワークハック系

  • ライフスタイル系

  • 起業系

これらが多く票を集めています。LINEとFacebookで結果が違うというのが、面白いですねー!(私としてはちょっと意外でした。笑)

合計すると、こうなります。

アンケート結果合計

合計すると、

  • マーケティング系

  • ライフスタイル系

  • 起業系

これらがほぼ同じくらい票を集めているのがわかりました!

Labに参加させている方は、これから起業したい方・既に起業されている方なので、マーケティング系や起業系にご興味を持たれるかなと思っていまして…(これは私の勝手な推測です。)

ライフ・ワークハック系やライフスタイル系にもご興味ある方多いんですね。(わかります。私もライフ・ワークハック系好きです。笑)

大変参考になりました!
今後のLabの企画をお楽しみに…期待してお待ちください٩( 'ω' )و

現在Labでおこなっている企画は

現在Labでは、「起業ゼミ The Answer」というものをおこなっています。

これから起業したい方・既に起業していても適職がわからないという方向けで、マーケティングの基本を学びながら自分の適性を知り、自分で答えを出す力を養っていく講座です。

はじめにセミナー形式で学んでいただき、ワークをやりながら質問は2ヶ月間いつでもOK!という手厚い企画なんですw

ご参加いただいた方(既に起業されている方)からは、

「もっと早くに知りたかった!」

という感想をいただきました。

ご参加いただいた方に時間管理に関するアンケートをとってお悩みを聞き、「時短術」の動画と資料を作成し特典としてお渡ししたり…

追加資料&動画で「適職×起業 パーフェクトガイド」を新たに作成してお渡ししたり、かなりのボリュームです^^;

私たちは、より再現性の高いものや確実なものを提供していきたいという思いがあるので、何か企画をやるにしても必ず何かしらのフォローが入ります。
(なので、手前味噌で恐縮ですがかなり手厚いなと思っています。笑)

やってみてどうなったか?が重要なので、また起業ゼミも参加された方がどのように変わっていったかなどレポートさせていただきますね♪

今後もアンケートを参考にさせていただき新たな企画をおこなっていきますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?