見出し画像

2023/11/17,18 車中泊

smkと申します。
Eクラスステーションワゴンに乗り換えた
大きな理由の一つ、車中泊旅行の夢を叶えました。

親セブン→高千穂

夜中に家を出て快走しました。
途中鹿が出てビックリしたりしながら走って、
明け方高千穂で車中泊をしました。

おぐら

旅の大きな目的であったチキン南蛮を宮崎で食べました。
タレが染み染み系でおいしかった。

道の駅北浦→豊後二見ヶ浦

途中道の駅でお昼寝しました。
車で寝れるとお昼寝ができて良いです。
この日はman from paid leave -有休から来た男-
だったので金曜日でした。
だから人が全然居なくて良かったです。
宮崎、天気が良くていい。

豊後二見ヶ浦は初めてでした。
でっけー岩に歩いて行けたので
親しみやすい印象を受けました。
糸島の二見、最近オラついてるので。

大分市→道の駅いんない

大分で晩御飯と風呂をすませました。
豚骨ラーメンを食べたのですが
今まで食べた豚骨史上一番服に匂いがつきました。
Eクラスの空調に
フレグランス機能があって助かりました。

せっかく大分に来たので工場夜景を見て帰りました。
年に一回もカメラを出さなくなってたけど
車中泊旅行に行けるようになったので
また持ち歩く習慣を付けたいです。

久しぶりに出した三脚、ぶっ壊れていた

道の駅いんないまで走って就寝しました。
車だと夜中も走れるけど景色見えないので
結局朝走った方がJOYかも。

この日は12時くらいに就寝しましたが
11時間くらい寝てしまいました。
Eクラス、かなりよく眠れます。
起きて帰宅しました。

車中泊装備の紹介

「ワゴン」という乗用車で車中泊するにあたって
ハイエースやキャラバンとは違う工夫が必要になります。
寝るためには後席を倒さないといけませんが
普段は乗用車として後席を起こしているので
なるべくコンパクトになるように工夫しています。

・運転席側にエアマットを敷いて
その上に寝袋をセットして
就寝スペースとしてます。
今回は寒いと思って電気毛布も持ち込みました。
・助手席側はテーブルとカゴを置いて
物置にしてます。
・ポータブル電源を常設してます。
ちょうど電気毛布12時間分くらいの容量です。
Eクラスは荷室に12Vソケットがあるので
走ってる間充電しておけばいい感じに
満タンになります。采配が光る。
・後席のアシストグリップの間に紐を張って
タオルとかライトとか掛けてます。
・目張りはプラダンと銀マットで手作りです。
車がプレミアムでもやってる事は変わりません。

お便りがあれば今度車中泊装備紹介動画でも撮ろうかな

総括

GSは車中泊旅行が出来ないこと以外完璧な車でした。
Eクラスは全て完璧です。
乗るたびに涙が出そうになっています。
買って良かったです。

車中泊旅行、本当によかったです。
走りたい道走って、腹減ったら食いたいもの食って、
風呂入りたくなったら銭湯行って、眠くなったら寝る。
何かに指図されず、全て自分の選択だけで
生き方を決める、まさにLIFEです。
人間のプリミティブな欲求に従う歓びが確かにあります。

2021年、2022年、2023年とmotorcycleで
LIFE tourをやってきましたが
2024年は車でやってみようかなと思いました。
またちょくちょく車中泊して
ブラッシュアップをしていきたいです。

Thank you for everything.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?