見出し画像

きょうの庭しごととタイからの便り(ポピー・デージー・ラナンキュラス)

きょうは日曜日。
日曜お楽しみの趣味の園芸を観てから、庭しごとです。

まずは、昨日ペンキ塗りした鉢にラナンキュラスさんを移植します。

こちらもオリジナルブレンド培土にしました。

赤玉土 5
腐葉土 4
軽石砂とクンタン 少々
マグァンプK 軽くひと握り

数日日陰で休んでもらいます。^^

続いて、カリフォルニアポピーさんとデージーさんをポットあげ。

こちらもオリジナルブレンド培土です。

赤玉土 5
ピートモス 3
クンタン 1
バーミキュライト 1
マグァンプK かるくひと握り

ポット上げが遅かったので、根が少し絡まっていました。(ごめんね)

寒いけど頑張ろうね〜^^

今日は最高気温が3度までしか上がらず寒い日でしたが、春の訪れを感じました。

いちごさんに新芽が出ていました。

畑に植えたチューリップさんが顔を出していました。

鉢植えのチューリップさんも。^^

たくさん寒さにあたって元気になろうね〜^^

夕方に母が育てている観葉植物の鉢植えを、落として割ってしまいました。

ショボンとしていたら、

「鉢が割れんかったら鉢屋さんが儲からないから気にしんでいいんやよ!」

と言ってくれて、救われました。(´;ω;`)
控えめに言って天使。

好きー!

そして、タイに出張中の旦那さんからゴルフ場の写真が届きました。

なんと可愛いゴルフ場!
Google Lens先生によると「ムラサキルエリア」という東南アジアのお花だそうです。

好きー!

#ラナンキュラス #鉢増し #デージー #カリフォルニアポピー #ポピー #チューリップ #いちご #苺 #タイ #ゴルフ場 #ムラサキルエリア

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)