見出し画像

お勉強と最近の苗さん

久しく実家の畑に帰っておらず、みなさんの植物や農作業の投稿を見て心を潤しております。

畑ロスなのでせめてお勉強を。

図書館で借りてきた。(左下はブックオフ)

土のことを勉強したら野菜も育ててみたくなりました。^^

最近の苗さんたちです。みんながんばっているので見てやってください。

ヒマラヤの蒼いケシさん。

続々と発芽してきました。
ケシさんは成長がとってものんびり。
種まきから24日目で一番大きい子が3mmくらいです。

マクロレンズで撮影して気づいたのですが、本葉が出かかっていますね。
ちょっとづつ、ちょっとづつ。のんびり。^^

金魚草さん、ネメシアさん、トルコギキョウさんも続々と発芽。

本葉が揃ってきたのでそろそろポット上げですね。

先日7.5cmポットにポット上げしたポピーさんも元気。^^

そして、先日通りかかったお花屋さんで半額になっていたラナンキュラスさんの開花苗をお迎えました。^^

ピンクと紫のラナンキュラスさん
おうちにようこそ^^

ちょっと下葉が黄色くなって、葉と茎に張りがなかったのですが、つれて帰って欲しそうだったので買ってしまいました。
すごく根っこが張っていたので、鉢増しすれば元気になってくれると思います。^^

ラナンキュラスは球根でしか育てられないと思っていましたが、自家受粉でできる種からでも育てることができるんですって!
種とりがうまくいったら、来年種から育苗してみたいな。

この中心のめしべの部分が高くなってきてやがて種がとれるそう。
花粉の色までかわいらしいです。^^

花びらがしっとりしている。。。

うっとり。。。

#ラナンキュラス #育苗 #ヒマラヤの蒼いケシ #ケシ #ポピー #金魚草 #ネメシア #トルコギキョウ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)