見出し画像

パンジーとビオラの育苗⑦続々と開花がはじまりました(摘芯も検証するよ)

パンジーさんとビオラさん。
久しぶりに実家に帰ったら続々と花が咲いていました。

画像1

画像2

ビオラ ソルベ ライラックアイス


画像3

パンジー フリズルシズル イエローブルースワール


画像4

ビビ クリアライトブルー


画像5

ビビエッセンスジュピター


画像6

ソルベバナナクリーム


画像7

江原ビオラ


画像8

パンジー バレリーナミックス


画像9

ビビ アプリコット アンティーク


そして、去年交配した自作のお花も開花しました。

画像10

画像11

画像12

美しい。。。


そしてここで1つ検証。

画像13

左と右は同じお花で、同じぐらい徒長している苗でした。

右の状態で十分立派なのですが、脇芽を増やすために摘芯という作業をすると、花芽が増えて春にこんもり咲いてくれるそうです。

ちなみに摘芯はこんな感じです。

画像14

根本から数えて2節目まで残して切ってしまいます。
2節目のすぐ上で切ったほうが脇芽のほうへ栄養が行き渡りそうですが、ギリギリで切ると2節目の葉っぱが枯れてしまう可能性があるので、ギリギリではなくちょっと上で切ってあげるのがポイントだそうです。
こうして葉数を減らしすぎず光合成をして、有機物を脇芽を増やすことにまわします。
(切ってしまったお花やつぼみは透明のとっくりに入れて楽しみました)

花が咲くまでは1か月後から暖かくなる春になります。また会えることを楽しみにしてるよ。

今回育てたすべての品種の苗で摘芯ありとなしの株を使って春まで検証していきます。また報告できればと思います。


前の記事

次の記事



#パンジー #ビオラ #園芸 #ガーデニング #育苗 #摘芯

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)