見出し画像

ハボタンをポット上げしたよ(土の実験もするよ)

ハボタンさんの本葉が出たので6cmポリポットにポット上げします。^^

暑いなか育ってくれてありがとう!

ちなみに、1個穴が空いているのは、マクロレンズで接写していたら、そのまま突っ込んで苗を折ってしまいました。。。(ほんとうにごめんよ。。。)

土はオリジナルのブレンドです。^^

赤玉土小粒 5
腐葉土 3
バーミキュライト 1
くんたん 1
元肥 ぱらぱら(ペンタガーデン)

根っこもしっかり回ってる。^^

根鉢がしっかりしているとポット上げがラクです。

私の愛読書、渡辺とも子さんの「良い用土の条件」に、

酸素不足になると根腐れしやすいため、とくに排水性、通気性がよく乾きやすいことが重要。

とありまして、ブレンドした土でも排水性はあると思いますが、さらによくして、ある実験をしてみます!

「土のブレンドによって、苗に違いがあるのか。」

です。^^

3種類の土で試してみます。まずは上で紹介した通常ブレンド用土

2つめは、排水性が良く、地温が上がりにくい「軽石砂」を上の通常ブレンド用土に3割混ぜます。

3つめは、保水性排水性が良い「パーライト」を同じく通常ブレンド用土に3割混ぜます。

軽石砂

水はけが長期間良くなるそうです。水を濡らした石がひんやりするのとよろしく、地温が上がりにくくなるとのことなので、暑さに弱い苗には良さそうですね。

培養土に1割~3割混ぜるといいそうです。今回は結果が分かりやすいように、3割混ぜてみます。

そういえば最近、私の大好きな園芸屋さんがYouTubeで、「お花を植える際には、通常のお花用の培養土を使わず水はけのよい山野草用の土を使う」とおっしゃっていました。
水はけって大切なんですね~。(勉強)

続いて、パーライト

火山岩を高温処理して作った多孔質の人工土です。
とっっても軽いです。
袋を持っているのか持っていないのか分からないくらい。
嘘。それは分かる。

こちらも3割。

最後にメネデールを希釈したお水をたっぷりかけて完成です。^^

今日は日陰でおやすみなさい~

おそらく土によってお水が乾くタイミングが違うと思うので、それぞれ乾いたら水やりをするように心がけます。^^

またご報告させてください。^^

今日は1日おつかれさまでした♪

#葉牡丹 #ハボタン #育苗 #ポット上げ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)