見出し画像

何回目の挑戦かわからないけどケシリベンジ

記憶によればリベンジは8回目なのですが、注文履歴を見ると10回は超えている、ヒマラヤの蒼いケシさん栽培。

諦めが悪いですよね。笑

「冷涼地で育つ花だが関東以西で育てている人もいる」という情報を目にしてから、なんだか火がついてしまって…
ケシさんには申し訳ないですがお付き合いしてもらいます。(ごめんね!)

今回も種をまいて3週間ほどで発根しました。
場所はクローゼットの窓辺のアイロン台の上です。
(アイロンはしません)

画像1

室内の常温は11℃〜13度


乾燥防止に種まきハウスを使いました。

今回はいつもとは違うメーカーさんの種を買ってみました。Thompson&Morgan(トンプソン&モーガン)さんのもの。

https://a.r10.to/hlGphM


画像3

種が大きく発根率がよかったです。
これは今度こそ期待できるかも…(切実)

画像2

ひと粒だけあきらかに違う何かが発芽しました。(右の真ん中の列)

種をまくときに何かの拍子に紛れ込んでしまったのか、メーカーさんの袋に入っていたのかわかりませんが、見たことのない芽なので、このまま育ててみることにします。笑

得体のしれない種子」…
字面だけだと怪しさしかないですね。笑


#ケシ #ヒマラヤの蒼いケシ #メコノプシスグランディス #種まきハウス #得体のしれない種子



いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)