見出し画像

パンジービオラが発芽したよ

クーラーボックスでの種まきから1週間。

▼前回

パンジーのハニーミスティさんが一番乗りに発根してくれました!

尊いです。。。涙

種って生きているんだなぁってつくづく実感させられますね。^^

ほかの種は、ちょっと保管が悪かったせいか、発芽率が悪いです。
カビが生えてしまっている種もあります。

来年の採種は、しっかり乾燥させて冷蔵庫に保管しますね。^^

さて、発根した種からどんどん土に植えていきます。

肥料の入っていない種まき培土(赤玉土細粒2、バーミキュライト2、パーライト1)に、ピンセットでそっと置いて、根が乾かないようにうすくバーミキュライトをかけます。

仕上げに霧吹きで土と根を密着させらたら完成です。

涼しい場所で発芽を待ちます。^^

だいたい2~3日で発芽が始まります。

こんにちは!

生き生きとした芽が出てきてくれました。嬉しい。。。

発芽したら底面給水をストップして、乾いたらあげる、乾いたらあげるを繰り返して根っこを育てます。

ちなみに昨年は、本葉が出るまで無肥料で育てていましたが、今年は、薄めの液肥を3日に1度あげてみることにします。

肥料は大好きハイポネックス微粉です。笑

規定の3倍に薄めて与えてみますね。

本葉が出たら6cmポットにポット上げます。
そのころには暑さが和らいで外で日光浴できるといいですね。

まだまだ暑いので、冷房の効いた室内で育苗しています。

光不足は植物育成LEDライトで補います。
お姉ちゃんありがとう!
お姉ちゃんの誕生日プレゼントのおかげで苗さんたちすくすく育っていますよ。^^

動画も作ったので見てもらえると嬉しいです♪

#パンジー #ビオラ #発根 #発芽 #育苗 #植物育成LEDライト

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)