見出し画像

パンジーとビオラの育苗⑥開花したよ

怒涛のポット上げからはや1週間。
愛知に戻ってきても、どうしても毎日パンジーさんとビオラさんの生長を見たくて、4ポットだけ持ち帰ってきました。

よ~く見たら蕾が出ててる。

開花間近です。

パンジービオラは20度以上だと開花が止まって徒長してしまい、5度以下になると成長が止まるそうです。

ここのところ愛知の気温は27度など暑い日があったりで、徒長してしまいなかなか開花してくれませんでした。

でも根気強く、不織布カーテンをして直射日光を防いだり、雨に濡れないように移動したりしてみること5日。
ようやく開花してくれました。

はじめて種から開花苗を作ったと、小躍りしていると、岐阜の両親から写真が送られてきました。

え!

咲いとる。
めちゃくちゃ咲いとる。
徒長もなく咲いとる。

やっぱり適した気温って重要なんですね。
名古屋に連れてきたビオラさんたちには悪いことしました。
来週岐阜に帰るときはまた帰省してもらおうと思います。

早く実家に帰って咲いたお花たちを見たいです。

前の記事

次の記事

#花 #パンジー #ビオラ #開花 #タイムラプス #動画

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)