見出し画像

ヒマラヤの蒼いケシさんをポット上げしたよ(動画も)

4月あたまに起死回生をみせたヒマラヤの蒼いケシさん。

前回の記事↓

あれから1か月経ったケシさんの姿です。^^

画像1

とっても元気になりました!涙


なにをしたかというと、

画像2

植物育成LEDライトのもとで育苗してみたところ、とっても元気になってくれました。^^

植物育成LEDライトの威力たるや。。。

あとは夏の高温問題さえなんとか回避できればもしかするともしかするかもしれません。
ちなみに、このヒマラヤの蒼いケシさん(メコノプシス・ベトニキフォリア)は夜温が20℃以下に下がらない日中の気温30℃以上の日が3~5日で必ず枯死するそうです。


さて、4つ一緒に植えていた苗も葉が触れ合ってきたので、1ポットづつにポットあげしました。
私流のやり方ですが見ていただけると嬉しいです。^^

まずは土作り

画像3

配合

・腐葉土4
・鹿沼土3
・軽石砂3
・マグァンプK少し


画像4

メネデールを混ぜた水を加えて空気を含ませるようによく混ぜます。
ぎゅっと握って水が出ないぐらい湿らせます。


画像6

根っこも元気に育ってくれていました!


画像6

ポリポットに土を入れて指で穴をあけます。


画像7

指で苗を支えて反対の指で優しく土を寄せます。


画像8

お水にはメネデールを混ぜています。
お水は底から出るお水が透明になるまでたっぷりと。^^


動画も作ったので見ていただけると飛び上がるほど嬉しいです。



#ヒマラヤの蒼いケシ #ケシ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)