見出し画像

捨てる神あれば拾う神あり

今年からSNSをモノクロ写真にしただけではなく、情報提供からコラムに変更した。当店に興味がない人からすればただのゴミかもしれないけれど、ゴミ拾いも捨てたもんじゃないと思っていただけると救われる。野良猫も保護して家族に迎えたら子は鎹(かすがい)となるように、宝になる人もきっといるはず。

もの作りやもの売りにとって“購入”はある種の投票行為。小商いなんて、大手からすればゴミにも満たない塵か埃だけれど、SNSやブログは選挙活動の場であって、清き一票を!(買ってくれ!)と叫ぶだけでは誰の心も動かせない。思想が強くなれば離れてしまう人もいるけれど、去る者追わず。ゴミ拾いをしてくれる人が一人でも増える方に期待したいのである。

昨年末『徹子の部屋』でタモリさんがおっしゃった「新しい戦前」。戦後77年を生き抜いてきた人の含蓄ある言葉。77年かけて培ってきた平和(と思い込んでいた幻想)が一瞬で崩れたのを目の当たりにして、たかが20年の商売なんて明日は我が身と危機感を抱く。そんなきな臭い世界情勢を尻目に、ようやく輸入再開の目途が立ち始めた。

世の中、捨てる神あれば拾う神あり。生臭いかな、笑。

人気を博した金ちゃんラーメンでさえ、今は事業用借地(右上)