見出し画像

年末年始、少し長めに休むワケ

売り場を広げたい。2年前に雑誌『BRUTUS』で宣言したにもかかわらず、日常業務に追われながら準備を進めるのは予想以上に難しく…。もう、2023年も終わろうとしているではないか!?

思い切って年末年始は長めに休もう。オンラインショップは通常通り受注発送しながらとなると、初期設定くらいの形を作るのに2~3週間は必要かな。そして、進捗状況をnoteで書き留めよう。読んで欲しいというよりも、怠け癖がある自分の尻を叩くために。黙ってやれる意志の強さが欲しい…。取り急ぎ、梱包作業場をコンパクトにすることから始めてみた。

「実は移転前から知ってて、たまに通販を利用させてもらってます。やっと来れました!」

購入履歴を調べると、15年間で10回以上ご購入いただいているヘビーユーザーのお一人。感謝してもしきれない存在ですが、経営者としては別の視点で見る必要も。

これほどのヘビーユーザーでも、店舗に来られるのは初めてのこと。もしかしたら、一生に一度の出来事になるかもしれないのだ。また、今年はベルギーやカナダから、数年ぶりに二度目のご来店をお迎えすることもあった。海外からわざわざこんなニッチな店に再訪いただけた喜びと同時に、店づくりにもどかしさも感じてしまっていた。

売り場を広げても上手く機能しないかもしれない。その時は、元に戻せばいい。やらずに後悔するくらいなら、失敗してもいいから、一度やってみたい。

12月27日(水)から1月14日(日)まで路面店はお休みをいただきます。オンラインショップは年中無休ですが、12月29日(金)から1月4日(木)まで発送業務はお休みをいただきます。