見出し画像

インスタグラムは、つまり、そういう場

昨日、インスタグラムで入荷案内についてアンケート調査を行った。事前予想と大きく異なる結果に少し戸惑っている。商売人、失格かな。この感覚のズレは修正しないといけない。

あれ?合計99%、1%足りない

入荷前後に出来る限り早く知りたい、という人が84%も?!しかも、過半数が「入荷前に」で、アンケート開始から数時間は70%を超えていた。インスタグラムを頻繁に見ている人は「入荷後すぐに」でも遅いと感じている、ということなのだろうか。

  • 入荷前に 56%(予想10%)

  • 入荷後すぐに 28%(予想40%)

  • 週一程度でまとめて 15%(予想30%)

  • 必要ない 0%(予想20%)

ズレを検証するために「入荷前に」へ投票した人のアカウントを拝見してみた。非公開は少なく、フォロー中が数が500人以上の人が多い傾向があった。そして、入荷前に知りたいのはある特定の商品なんだろうと推測できる傾向を掴めた。「入荷後すぐに」へ投票した人も、「入荷前に」と似たような印象を受けた。ちなみに、フォロー中が数が7,500人以上という強者も…。

わたし自身は「週一程度でまとめて」で良いんじゃないの?と考えていたので、世の中のスピードに付いていけていないことを実感したアンケート結果。だからといって、追いつかなければ!とも思っていなかったり。

また、今回のアンケートで選択肢に入れた「必要ない」には別の意味もある。フォローしているのに「必要ない」に投じることは、入荷案内より他の投稿を期待しているということ。けれど、結果はゼロ。

結論。人気が集中しそうな商品の事前告知と、日々の入荷はストーリーズで。通常の投稿も原則として商品のこと。当店のインスタグラムに思想や哲学、猫や文化活動もいらない?!笑(やめないけどね)。当たり前といえば当たり前の結果なのかな。インスタグラムは、つまり、そういう場なのね。