見出し画像

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー インフィニティウォー

ガーディアンズオブギャラクシー
〜インフィニティウォー〜
※ガーディアンズオブギャラクシーvol.3公開を記念してvol.1、vol.2(リミックス)は見たけど他のガーディアンズが出る作品は見たことない、でもそれを見てるとvol.3の上映が終わってしまう…泣
ということで、彼らが出る3作目、
アベンジャーズ・インフィニティウォーのあらすじ(ネタバレ)を書いてみました。

※こちらのネタバレはあくまでガーディアンズの視点から書いているため、彼らに関係のない場面は省略しています。

Here we go!

宇宙船の救難信号を拾ったガーディアンズ。
現場へ向かい、1人の男を救出します。
彼の名はソー。神々の国アスガルドの王であり、雷を操る神でした。

反抗期中のグルート(右端)はソーに全く興味なし

ソー曰く、宇宙を作った6つの石「インフィティ・ストーン」を狙うサノスに襲われたと言います。
サノスの狙いはインフィニティストーンを全て装着したガントレット(グローブみたいなやつ)を使い、宇宙の全生命の半分を消し去る事。

装着イメージ

その石の一つ、ソーの弟のロキが所持していたキューブ(スペースストーン)はサノスに奪われてしまい、さらにガーディアンズが必死に守ったザンダー星もサノス軍により滅ぼされ、保管されていたオーブ(パワーストーン)も奪われたことを知ります。

ソー曰く、サノスは次に巨人の頭蓋骨でできた惑星ノーウェアに向かい、コレクターという人物が持つエーテル(リアリティストーン)を奪いに行くとのこと。

1作目にも登場しましたね

ピーターはすぐノーウェアへ行こうと提案しますが、ソーはサノスを倒せる武器が必要だと答えます。その武器は惑星ニダベリアで手に入れられるとのこと。

結果ピーター、ガモーラ、ドラックス、マンティスはサノスより先に石を奪う為ノーウェアへ、ソーとロケット、グルートはサノスを倒せる武器を取りにニダベリアに向かいます。
ノーウェアへの道中、ガモーラは自分がサノスに捕まった場合は自分を殺してとピーターに頼みました。

理由は彼女がサノスも知らない秘密を知っており、自分が死ねばサノスは目的を果たせないからと。冗談半分で聞いていたピーターですが、彼女の真剣さに渋々それを受け入れます。

ノーウェアに着いたピーター達はコレクターに詰め寄るサノスを目撃。
隙を付きガモーラがサノスの喉に剣を突き刺しますが、それはリアリティストーンによりサノスが見せた幻影でした。
サノスはピーター達がつく前にリアリティストーンを奪っていたのです。
ストーンの力でガーディアンズは戦闘不能になり、サノスはガモーラを捕らえ、スペースストーンを使い姿を消します。

サノスの戦艦に連れて来られたガモーラは、体をバラバラにされたネビュラと再会しました。ネビュラは惑星エゴを出た後、単身でサノスに挑み返り討ちに遭っていたのです。
サノスはネビュラの脳内のデータからガモーラがソウルストーンの場所を知っている事を突き止め、ネビュラを拷問してガモーラからソウルストーンの場所を聞き出そうとします。

苦しむネビュラ

知らないと答えるガモーラでしたが、苦痛に叫ぶ妹の姿に耐えきれず、ソウルストーンのある惑星の名前を口にします。サノスはその惑星ヴォーミアへガモーラを連れて出発しました。
見張りの隙を見て脱出したネビュラは、無線でマンティスに連絡を取り、サノスの故郷である惑星タイタンへ行くよう伝えます。
タイタンはサノスと他のストーンを集めに散らばっていた部下との集合場所でした。
彼女の指示通りタイタンに着いたクイル達は、アベンジャーズのメンバーであるトニー(アイアンマン)、ピーター(スパイダーマン)、タイムストーンを持った魔術師ストレンジ(ドクター・ストレンジ)と遭遇。

爆笑作戦会議

アベンジャーズはサノスの部下の1人を既に撃破しており、サノスが地球に向かう前にタイタンで迎え撃とうとしていました。
タイムストーンで未来を見たドクターストレンジによれば、この闘いで勝てる可能性は1400万605分の1とのこと。
そこでガーディアンズも共にタイタンでサノスを待ち伏せすることにします。

ガーディアンズのマイペースぶりに
アイアンマンもこの表情

一方、惑星ヴォーミアへ着いたサノスとガモーラ。そこにいたストーンの案内人から、ソウルストーンを手に入れたい者は愛する人を失わなければならない事を教えられます。
父にに愛する人などいない、彼にソウルストーンは手に入れられないと思ったガモーラは笑みを溢しますが、サノスは泣いていました。
サノスはガモーラを心から愛しており、これから娘を手にかける事を悲しみ泣いていたのです。
それに気づいたガモーラは必死に抵抗しますが、崖から突き落とされ死亡します。

そしてサノスは涙を流しながら、4つ目の石ソウルストーンを手にしました。

一方、惑星ニダベリアに着いたソー達。
宇宙最強の武器を作る溶鉱炉の火は絶え、人気のない廃墟となっていました。唯一生き残った武器職人のエイトリと出会ったソー達は、ここにもサノスがやってきて多くの住民が殺された事を知ります。

ガントレットを作らされた後に
仲間を殺されたエイトリ

自暴自棄になっていたエイトリに、武器を作ってくれたら必ず倒すと約束するソー。
皆で協力し、惑星同士のワープも可能にする武器、ストームブレイカーが完成しました。
3人はすぐさま地球に向かい、マインドストーンを守る為サノスの軍隊と闘っていたアベンジャーズに加勢。

激しいバトルを繰り広げます。

今作屈指の名シーン
ロケット「その義手いくら?」
ウィンターソルジャー「…」

その頃サノスは故郷であるタイタンに到着。
彼を待ち受けていたドクターストレンジと対峙します。

サノスはタイタンが過剰な人口増加故に滅びてしまった事を話し、これ以上同じ星が増えないよう、無作為に宇宙の半分の命を消し去ろうとする私の行動は慈悲だと言います。

在りし日のタイタン

2人の会話の途中でサノスに不意打ちをかけるアイアンマン。
そこにスパイダーマン、ドクターストレンジ、ピーター、ドラックス、またサノスの戦艦から脱出してやってきたネビュラも加わり激しい戦闘になります。
各々の活躍によりサノスの動きを封じることに成功し、マンティスがサノスに催眠をかけました。

その隙にサノスの腕のガントレットを外そうとするアイアンマン、スパイダーマン。
マンティスはサノスの感情を読み取り、彼の意思が強く、とても悲しんでいると言います。
ピーターは催眠状態のサノスにガモーラの場所を聞きますが、サノスが彼女を殺したと知って激昂。サノスに殴りかかります。

怒りで我を失うピーター

目を覚ましたサノスは外れかけていたガントレットを再度装着し、アベンジャーズを次々と撃破。

惑星を落とすチートすぎる力

万事休すとなり、とうとうドクターストレンジはサノスにタイムストーンを差し出します。

こうして5つのインフィニティストーンを集めたサノスは最後のピースを集めに地球へ。

彼を迎え撃つキャプテンアメリカ、相棒のファルコンとウィンターソルジャー、ワカンダ王国の王ブラックパンサー、スパイのブラックウィドウ、改良したアイアンマンのスーツを装着した軍人のローディ、ハルクのようなスーツを着たブルースバナー、ストーンの力で超能力を得たワンダ、マインドストーンの所持者である人造人間ビジョン、そしてグルート。

彼らの力をもってしても5つの石の前には歯が立たず、次々と倒されるアベンジャーズ。

サノスはビジョンの頭にあるマインドストーンを狙います。
それに気づいたワンダは恋人であるビジョンの命と引き換えにマインドストーンを破壊、サノスの目論見を阻止出来たかのように見えました。

パキーン

しかしサノスはタイムストーンを使ってビジョンの周りの時間だけを巻き戻し、ビジョンを再生。彼の頭を破壊しマインドストーンを抜き取ります。

全ての石が揃ったその時、ソーの投げ放ったストームブレイカーがサノスの胸に突き刺さりました。

来るの遅いて泣

彼の狙いを阻止出来たかのように見えましたが、瀕死のサノスはソーに対し「頭を狙うべきだった」と言い指を鳴らします。

周りが光に包まれ不気味な静寂に包まれた後、少しずつ異変が起き始めます。
キャプテンアメリカの親友ウィンターソルジャーが塵になり消えてしまい、ブラックパンサー、ファルコン、ワンダまでも消滅。
さらにはグルートもロケットが見守る中で消えていきました。

惑星タイタンでも同じことが起こっていました。
はじめにドラックス、マンティスが塵となり、クイルも消滅。

またアイアンマンの弟子であるスパイダーマンも「いきたくない」と言いながらアイアンマンの腕の中で消えてしまいます。

当初は誰が死んでもストーンだけは渡さないと言っていたドクターストレンジでさえも「他に方法はなかった」と言い、消滅。ネビュラは父であるサノスが目的を果たしたことを悟ります。

こうしてアベンジャーズは完膚なきまでの大敗を喫しました。

茫然とするキャプテンアメリカ

指を鳴らした後どこかの惑星にワープしていたサノス。
沈みゆく夕陽を眺める彼の顔には満足げな笑みが浮かんでいました。


おしまい



ガーディアンズの1作目でチラリと登場したサノスが本格的に動きだした今作。
その圧倒的な力でアベンジャーズ達をフルボッコにします。
ガモーラが死に、クイル、ドラックス、マンティスが消滅してしまったガーディアンズ。生き残ったロケットとネビュラはまた彼らと再会することが出来るのでしょうか?

ガーディアンズオブギャラクシー
〜エンドゲーム 〜に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?