暮らしがセラピー

今の世界のシステムとか、自分の非力さとか、モヤモヤすることはたくさんあるけど、まずはできることから、なんでもない日常を、しっかりと暮らすことから始めようと思った。

坂口恭平さんの「自分の薬をつくる」にも、日課が大事だとかかれていた。日課がその人にとっての薬になる、と。

漠然としたやりたいことのイメージはある。けど何から手をつけたらいいかわからない。だからといって、今を生きないのは違う。

ひとつひとつ日常を積み重ねていく過程で、自分のことを知り、バラバラになったこころとからだを繋げることができたらいいなと。

とりあえず一日の計画を。

05時00分 起床
       畑を見に行く
       筋トレ・ストレッチ
       瞑想
05時30分 読書
06時00分 水彩画を描く
07時30分 掃除
08時00分 出発
09ー18時 仕事
19時00分 帰宅
21時00分 就寝

もう今日は早速23時だけど。

早起きがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?