見出し画像

ライフスタイルギャラリー、note始めました

『君に必要のないモノでも、世界のどこかで必要とされるモノがある』
をモットーに、岡山市、倉敷市を中心としてリユースを軸にした様々な業務を行っている会社です。
はじめまして、ライフスタイルギャラリーのオータです。

我々ライフスタイルギャラリーは2009年に業務を開始。もうすぐ丸15年を迎えます。
ここ数年の時代の流れと共に世間のリユースに対する認識や、環境への意識の高まりも変化してきていますが、ライフスタイルギャラリーもその流れに取り残されないよう日々変化していきたいと思う次第でございます。
詳細な会社概要は下記リンクをご覧いただければと思います。

こんな感じで色々やらせてもらっています。
企業様向けの案件も多く「こんなこともやってるんだ!」と感じる方もいらっしゃると思います。そうなんです、リユース業ってかなり幅の広い業種なんです。
極端な話、製品において新品でも廃棄物でもないものはほぼリユース品。それを扱えばリユース業です。
そしてそのリユース品の可能性を模索しながら手を広げてるのが、僕たちライフスタイルギャラリーです。
法の範囲内でなんでもやってます。


そんなリユース業ですが、やはり一般的に認知度の高い業務はリユースショップの運営でしょうか。
上のリンクにもある通り、ライフスタイルギャラリーは「リユースショップキミドリ」を3店舗運営しております。加えて中古工具専門の「プルプッシュツール」を1店舗。合計4店舗のリユースショップを運営しているんです。
多くの方がお持ちのリユースショップ(リサイクルショップ)のイメージとは一味違う、「楽しさ」や「おしゃれさ」、「身近さ」などを感じられる店舗づくりをしています。

もちろん店舗だけでなく、ライフスタイルギャラリー全体としても同じ気持ちです。
お客様も働くスタッフも、両方笑顔になれるような仕事がベストですからね。関わる人みんなが笑っていられるような会社でありたいなと思います。


そんなライフスタイルギャラリーが『note』で何を発信するのか。
この業種ならではの葛藤や疑問、思いの丈を綴りながら、業界のグレーな部分、闇、裏話などを皆様に共有できればと思っています。

・知らなきゃ損、処分のアレコレ
・実はソレ、違法です
・買ったら最後まで責任を持ちましょう
・買取金額アップの裏話
・リユースショップでの買い物の仕方

などなど、知らないと損をするケースが多い業界です。
正直内容的に同業他社に叩かれる可能性も大いにありますし、批判のお声も頂くでしょう。
それでも良いコトは良いし良いモノは良い。そしてダメなコトはダメとはっきり伝えていきたい。
このnoteで発信する情報が少しでも皆様のサポートになれる様に、無茶をしない程度に頑張ってみたいと思います。
今後の更新をお楽しみに。

ではまた次回、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?