見出し画像

イギリスの成績の付け方に仰天した話。

そろそろ1学期も終わり。

絶賛テスト期間真っ最中な

私ですが、

はやくも1つのレポートの

成績が帰ってきました。

点数を見て仰天。(悪い方に)

もっと高めに点数を見積もっていました!

え、なんでこんなに低いの!?

答えを見ても特に大きな間違いは

見当たらない。なんでなんで!?

パニックに。

隣にいた友達も2人して点数をみて

撃沈でした。

けれど次の日イギリス人の友達に

この話をしたら、

イギリスで85点取ったら天才。

出版レベルってことだから

点数低くても気にしないで大丈夫だよ!

と励まされました!

65取ったら満足レベルよ。

日本では100点満点なら

言われていたことをそのまましたら

90点以上は取れますよね。

テストとかをみてもイギリスのテストの

最高点は80点だったり、、。

この事実を知って安心した私でした。

国が変われば成績の付け方も違う!

また新しい発見がありました。

最近noteを書いていなかったので

久々に書いてみました😊

いつも読んでいただき、ありがとうございます!!みなさんのご支援で面白い動画を撮影したり、語学の参考書を買いたいです♪いつもありがとうございます♡