見出し画像

家賃給付金

7月14日に申請の始まった家賃給付金ですが、なかなか入金されません。
申請の書類が違う、写真がおかしいと「必要な入力情報や添付書類が確認できませんでした。」というメールが再申請するたびに返ってきます。
何がおかしいか、最初の時は出す書類が足りないのは分かったが、どこに添付するかが分からず、コールセンターに連絡して聞いてだしたところ、またメールが返ってきて、分からずコールセンターに問い合わせるとそこではなく、違うところに添付すると言われ再申請。
時間がかかり月をまたぐと、今度は申請書の日付が違うと言われ、書類の日付を書き直し再申請すると、また日付が違うとメール。結局問い合わせたところ「査のミスですみませんでした」と連絡が入る。
再申請するが、全く同じ内容でメールがくるので再度問い合わせすると、「審査のミスですみませんでした、そのまま申請してください。
」と言われました。
これは払いたくないのではないか、一種のいじめみたいな状態でした。

整理してみると

申請書類の添付が多い場合は、その他に添付する必要がある
申請の日付で、家賃を証明する銀行通帳の写真をだすが、再申請の時も基準は最初に申請した日で変更する必要はない。
コールセンターに問い合わせた場合、慣れた方でない場合はいったん切って、慣れた方がでるまで再度問い合わせしたほうが、分かりやすい。

ということが分かりました。

画像1

最終的にマイページに入り、上記のような表示に変わると入金が近いです。

私は入金がまで約2か月かかりました。なにも連絡がなくても私の友人も約2か月かかりました。
持続化給付金も詐欺事件があり、審査のほうも厳しくなっているなど大きな混乱があるようです。
申請する方はあきらめずに、対応することだけしかない。ということをお知らせいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?