見出し画像

向田邦子さん

向田邦子さんのイベントに行ってきた
没後40年特別イベント「いま、風が吹いている」

言葉はもちろん、声と所作の美しさに心がとらわれた
少し崩した話題でも話し方でも、品があって本当に綺麗で
声はガラスのように華奢だった

徹子の部屋に出演された時の映像が流されていて見入ってしまった
書くということはほんの一部分で大切なのは考えたり感じたりすること
それがほとんどではないかと思うというようなことをおっしゃった
わたしの脳内でそれは、経験と感受性、変換して、行動力と器
もひとついくと、弾力のある心と体を活用すること、だと理解した
どうやっていこうかと毎日のことを少し決めた

亡くなって40年が経ち、いま、風が吹いている、というタイトルの中で向田さんが生きていたのだけれど
どの時代に生きたとしても、吹く風に乗って生き切っただろう
今のこの時代をどう思うのか、向田さんの言葉で聞きたいなと思った

行ってすごくよかった
もう一度読み直してみようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?