見出し画像

サポーター募集スタートします!


はい!みなさん、こんにちは。「子どもたちにライジャケを!」のライジャケサンタです。今日も「ライジャケRadio!」スタートしていきたいと思います。

はい!というわけでですね。もう4月が終わってしまいましたね。今年は4月から…言うたら3月からですけど、いろんなことが動き始めていてですね。今年は本当に間違いなく話題が広がっていくだろうな…ということを痛感しておりますけどもね。今年も頑張っていきたいな…と思っているところでございます。

さて、絵本の方が、いよいよもうすぐ発刊されるということでまだそれに関わる動きが続いているところなんですけども、今日5月になりましたのでね、前々からお願いしていたサポートの動きを、今日からスタートしていきたいと思っておりますので、そのことについて少しお話ししたいと思います。最後までを聞いていただければ嬉しいですよろしくお願いします。

はいというわけですね。サポートの動き5月に入ったら始めようと思っていたんですけれども、いよいよスタートしたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」にとってはですね。大きな大きな切り替えが始まります。若干腹をくくっておりますけどもね。どうぞよろしくお願いします。

サポートの動きって何かというと、簡単に言うとサポーター寄付してくれる人を募集するという形です。

前もまとめて話したんでね。ちょっと前に戻ってもらったらわかるんですけども、この活動、今、限界を迎えておりまして…。何が限界かっていうと、「時間」と「お金」。この2つに集約されます。僕がこの活動にかかる時間、そしてこの活動に支払うお金が、前は小さな活動だったのでねもうボランティア的に賄っていけたんですけども、もう限界を迎えておりまして、多分もうすぐ破綻するだろうなというところまで来ました。

その代わり1人で走り続けられるところまでは、走れるところまでは走り切ってきた感もちょっとあるのでね。どうかここから皆さんの力を貸していただければなと思っております。よろしくお願いします。

サポーターズクラブにちょっと名前をつけようとも前々からずっと悩んでいまして…名前は考えた結果「トナカイ」を使いたいな…と思っていました。ボク、ライジャケサンタが、もう走る力がなくなってしまっているので、ちょっとそりに乗せてもらってね。前で思いっきり引っ張ってくれる人たちを募集しようと…。めちゃくちゃたくさんの人が引っ張ってくれたら、僕、飛んでいくぐらいね走れるんちゃうかなと思うので、「トナカイ」っていうのを使おうと思います。

「トナカイ」って英語かな…と思って調べたら、実はアイヌ語だったんですよね。アイヌ語でトナカイ、で英語で言ったらカリブーとかレインディアとか出てくるんですけど、やっぱりなじみのあるトナカイでいきたいなと思って。

アイヌ語もいっぱい調べたんですよね。調べてみたんですけども、なかなかなんていうかな、わかりやすい、ぱっと聞いてわかる言葉っていうのがなかなか見つからなかったんで、もうアイヌ語とクラブは英語やけども、組み合わせようと思って「トナカイクラブ」という形でスタートしようかなと思っています。

つまり、サポーターズクラブの名前は「トナカイクラブ」に決定しましたありがとうございます!

そしてですね。ロゴというか、マークのデザインを今niyariさんっていうところでお願いしておりまして、またそれができたら公開したいと思うんですけども、いよいよ準備を整えてスタートしていきたいなと思っております。

5月1日今日からスタートしていきまして、5月の末のところで受け付けた人に6月からメーリングリストをスタートしていきます。一応、月1回…ごめんなさいね。最初あんまり欲張らずに月1回のメーリングリストを送るという形になっております。5月に登録してくださった寄付してくださった方には、6月からメーリングリストをスタートしていきたいと思います。

多分6月のメーリングリストの内容が一番濃いと思いますね。ここまで何年間のこともかけて送る、送るので、そこまで自分が書けるかどうかちょっとわからないところはあるんですけども、このクラブ設立に対する思いも含めてお伝えしようと思っているので、ぜひ5月中にサポーターとして登録していただければ嬉しいなと思っています。

やり方がね、個人の方は2つ。企業団体の方は3つありますのでちょっと聞いてもらっていいですかね。それまとめてありますけどね。また、ホームページとかでもお知らせしますけど。

個人の方は、月ごとにちょっとずつ払うっていうパターン。500円から受け付けようと思ってるんですけど、そのときに払うパターンは3000円以上から受け付けようと思っています。

月ごとにっていうのを選んでいただいた方は、寄付していただいた月の翌月から翌月にメーリングリスト送ります。そのときに寄付してくださった方は、その払ってくださってから、1年間メーリングリストを送りますよっていう形を取ろうと思っています。ちょっと頑張って、事務的な作業は増えますけども、ちょっと頑張ってみようかなと思っていますんで。

メールアドレスの管理上で「シンカブル」さんっていうサイトを使ってお願いしようかなと思っています。そこで登録していただいたらこっちが把握しやすいのでご協力いただければなと思います。

ただ、そんなクレジットカードとかのやつが苦手なんやっていう方がおられたらそれは、もう直接言ってくださったらこっちで処理しますので、メールアドレスに送っていただくなり、メッセージを送っていただくなりすれば受付させてもらいますね。個人の方はこの2つの方法でお願いします。

そして企業の方は、最低3万円以上でいかしてもらおうかなと思っています。当然、それ以下でもいいんですよ。それ以下なら、個人で受け付けるという形になります。

企業団体としては3万円以上で受付させてもらいます3万円以上の寄付いただいた方には、ホームページとか、プレゼンの最初のところに、企業名を小さくなりますけど入れさせてもらうということを約束したいなと思っています。

で、もし10万円以上という形で支払っていただく企業さん団体さんがおられたら、ロゴを入れさせてもらいます。企業のロゴをね、ちょっと大きめに入れたいなとは思っています。それでいきたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

3万円以上の寄付でサポーターになっていただいた企業さん団体さんには、こちらのロゴとか写真とかをね、提供しますので、ぜひ企業とか団体さんで使ってもらってアピールをしてくだされば嬉しいなと思います。

最後、企業&団体さんの3つ目は、コラボ商品っていうのをちょっと考えてコラボ商品を作ってくださって、その一部を寄付していただくということがもしできればその商品の販売期間中はうちのウェブサイトで紹介したりとかしていきたいなと思っています。

で、その寄付が3万円以上10万円以上になると、さっきの寄付の形と同じようにロゴと企業名を入れていこうかなと思っているので、よろしくお願いします。

多分、この動きを始めるとですね。うちの活動プラスになるんですよね。うちは正直マイナス赤字でずっとしてきたんですけど、うちの家がギリギリ持つぐらいの形でやってきたんで、おそらくこの動きを作るとプラスに転じるんじゃないかなと思っていましてね。

プラスに転じたんじゃ儲けようかっていうんじゃなくて、絵本とかライフジャケットにして寄贈していくっていう動きをまた作っていこうと思っています。基本的に経費をみなさんのサポートで賄っていきながら、少し自分がやってきたことを手放せる…いうことが生み出せるように、プロの方にお願いしたりっていうことはしたいなと思っています。それ以上の寄付があった場合は、今度ライフジャケットとか絵本をいろんなところに寄付していくと寄贈していく動きを作ろうと思っているので、ご理解いただければなと思っております。

ぜひ、みなさん。ライジャケサンタを引っ張るトナカイの「トナカイクラブ」に入会というか、一緒に入っていただきたいです。裏事情もメーリングリストなんかで共有していきながら進めていきたいなと思っていますので、ご協力お願いします。

この皆さんのサポートがあれば、僕は活動を続けていくことができますが、もし全く集まらなければ、もうやめます。もう無理ですのでね、もうこれ以上続けられないのでやめてしまうことになりますねもう仕方がないんでね。

どうかみんなサポートを少しずつでもいいのでね、お願いしたいなと思っています。どうかご協力よろしくお願いします。みなさんのサポートがある限りは僕は走り続けようと思っていますので、まさに「トナカイクラブ」ですよね、あのサンタさんを引っ張っていただければなと思っていますので、皆さんどうかよろしくお願いします。

おそらく皆さんの力が合わさることでメッセージは大きく広がっていくんじゃないかなと思っているのでね、ご協力よろしくお願いします。

はい!今日はこの辺で終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの皆さんにメッセージが伝わりますように…

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?