見出し画像

「シーズン前に話題にする。」という話。


はい、みなさん、こんにちは。子どもたちにライジャケを!のライジャケサンタです。今日も「ライジャケRadio!」スタートしていきたいと思います。


はい、というわけでですね。この前、絵本がいよいよ発売スタートしましたよ!って話をさせていただきました。手にされた方からね。メッセージをいただくことが徐々に始まっております。ありがとうございます。

やっぱり発刊までに、本当に水辺の安全の専門の方に、たくさん見ていただいて、チェックいただいたこともあって、内容については「わかりやすい形ができたよね!」って話をいただいております。ありがとうございます。もう、本当に…皆さんのご協力のおかげでできた絵本なんでね。どうか1人でも多くの子供たちに読み聞かせしていただければなと思います。

多分、この時期が大事かなと思うのでぜひよろしくお願いします。今日はね、そういったシーズン前の話題にすることについての話を少ししてみたいなと思っているんで、ぜひ最後まで聞いていただければと思います。

はい、というわけでですね。この「シーズン前に話題にする。」っていう話。もう結構こだわってやってきているんですけども、この前も朝日新聞さんの本誌さんの方から取材をしていただきました。

記者さんの疑問として「なぜシーズンオフも発信してるんですか?」って話をされたんですけども、「シーズンオフこそ大事ですよ。」って話をさせていただきました。また本誌に掲載されることを祈ってますけども、出たときにね、読んでいただいたらな…と思います。とにかくシーズンが始まってから話題にするとか、シーズンが始まってから準備する…というのではもう絶対に遅い…という話をずっとさせていただいてます。

例えば、前に情報誌の方がね。7月8月に取材しにきてくださって、8月やったかな…に載せた載せるっていう話で来たときに、「もう遅いですよ。」っていう話をさせていただきました。ボク結構、言うんですけども、そんな時期に発信したその情報発信しても、もうすでに子どもたちはもうそろそろ水辺から離れていこうか…っていう時期に入るので、「取材やるんやったら、5月6月にしてくださいね。」って結構厳しく言わしてもらいました。

で、翌年からかなり早い段階で取材入っていただいたりとか、地方のケーブルテレビに出させていただいたりとかしました。ありがたいお話です。本当に。、

でも、最近思うのは、本当に今5月ですけどね、この4月、5月の段階で、この水辺の安全のこととかライフジャケットのことを話題にしようとしてくださるマスコミの関係者の方とか、情報誌の方とかが増えてきているので、本当に数年前とはもう全然違う動きになってきてるなと思っています。

やっぱりね、シーズンの前にしっかりとこういうことを話題にしていくこととか、準備していくことを意識していかないと、なかなか事故って防げないかなと思うんですよね。

特にまとまった数を用意しなあかん…っていう場合ですね。学校や園、子ども会って僕いつも言ってるんですけど、つまり行政ですね。あと、団体さんとかね。用意しなあかんというとき、シーズンになってから準備しようって言ったらね。例えば1週間、2週間準備とか、発注かけてから届くまでにかかるとしたら、もう既に間に合わなくなってしまうということがよくあります。

メーカーさんにもすごく協力をお願いしてるんですけどもね、日本のライフジャケットの流通量って元々めっちゃ少なかったんですよ。もう去年ぐらいまでめっちゃ少なかったはずなんですよ。今増やしてもらうように、メーカーにお願いしてますけどシーズンの後半になったら売り切れるっていうこともね、多々ありました。

今年は多分大丈夫だと思うんですけど、できるだけ早めにね。みんなで準備していって、準備ができた状態で、本当にシーズンのスタートを迎えるということを意識していきたいな…と思っているんですけども。

で、シーズンのスタートってどこやねんって話になるんですよね。だから僕一年中発信してるんですけども、シーズンのスタート多分水泳が始まる6月ぐらいかなと思ったら後4月5月でも事故は起こります。つまり4月5月には子どもたちが水辺に近づき始める前には水辺の安全のことを話ししてあげたりとかね。そこまでにベースとして「ライフジャケット」を着けるということで意識をしっかりとつけていくっていうことが必要になってくるんちゃうかなと思うんですよね。

特にシーズンはしっかりやっていったらいいし、シーズンはしっかり水辺に水辺に水に入って学習したり、水に入るタイミングがたくさんあるので、そこで勉強するってのはすごい大事やけども、それ以外の時ときでもね、学ぶことはできますからね。

うちの近所の小学校なんか去年11月やったかな12月だったかな。寒い時期にライフジャケットの話をしてくれて、講演させていただいたこともあるんですよね。でも、シーズンオフだろうが話はしっかり通じます。子どもたちもね。着け方の勉強は別に陸上でもできるんでね。できるだけ早い段階で話題にしていくということは大事かなと思うんですよね。

だから特にマスコミの方とかにお願いしたいんだけども、シーズンになってから話題にしようとか、シーズンになってから必要性を伝えていこうとすると絶対に事故が起こった後になりますから。できるだけ早く、もしくはシーズンオフにでもぜひ話題にしてほしいです。そういうことをね、きちんとみんなで議論していける、いけるようにみんなで準備していってくれたらいいなと思っているんですよね。

僕の方はSNSでとにかく毎日発信していますし、それを拾っていただいてもかまへんと思うし、例えば、今「note」は「ライジャケRadio!」の文字起こしばっかり載せてるんですけど、ちょっと前はかなり気合入れて時間かかってたけど、考えてることをまとめて載せてましたんでね。その辺を拾っていただいて、話題にしていただければなと思うので、ぜひみんなで広げていっていただけたら嬉しいなと思っています。

はい、今日はまあまあ熱く喋ってしまいましたが…最初にも言いましたけども、絵本がいよいよ本格的に広がっていきます。予約してくださった方にちょっと後に渡るのがちょっと心苦しいんですけども、11日に発送作業してくださって、12か13には届くはずになっています。手にされたときは、SNSでシェアしていただいたりとか、周りの方に話していただいたりとかしていただけたら嬉しいなと思っております。

どうぞよろしくお願いします。本当に楽しみです。ぜひ、子どもたちにたくさん読み聞かせしてもらえたらなと思っているし、もし子どもが読んだ感想とか、読み聞かせした感触とか、もしあったらね、ぜひシェアしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

はい!というわけで、今日はこのあたりで終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…。

今日も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?