年末年始に感じる食文化

大晦日に沢山食べないらしい。

と衝撃を受けた数年前……

大晦日は夕方くらいから
カニやお寿司等々を食べ…

テレビを観てお腹を落ち着かせ
23時過ぎたくらいに
年越しそばをちょろっと食べる

父方の実家も母方の実家も
そんな感じだったので
そういうものだと思っていました…

全体的に行事や祭りが多く
土地もあるので規模も大きいので
食べ過ぎ傾向な北海道😂

日本全体的に異国のイベント
ハロウィンもクリスマスも楽しもう!
みたいな風潮があるので、
開拓の為に各地域から集まった人々の祭事を
取り入れた結果なんだろうな〜と。

そして、お雑煮は
角餅、しょうゆ味!なのですが

ここいら辺は味噌ベースで、

去年は気が付かなかったのですが
スーパーに
丸いあんもちがとても売っていて
鏡餅があんもちなの…?と思っていたら
お雑煮にいれるそうです😳
知らなかった…!

へー!と思いながら
普通の丸餅を買ってきました。笑
味は醤油でつくります!

さて、昨晩お肉を溶かし忘れたので
少し焦りもありますが、
黒豆から煮始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?