妊活備忘録

ステップアップを決めて
妊活に全振りモードな我が家

もし、無事にお迎えできたら
パパもママもこんなに
頑張って待ち望んでたんだんだよ!
と伝えたくてメモ的な……

人工授精は3度トライして不発
大きい病院なので
私は若年層患者。
先生は、まだこのままトライでも大丈夫だよ
と言ってくださったのですが…

2月で流産から1年
より確率の高い方に!と
体外受精へステップアップを決意

生理3日目から
自己注射になるのですが、
なぜだか勘違いしていて、
来週から注射だな〜と思っていたら

今日から注射はじめようね。

と言われ

「え゛っ!?」となったあの日

震える手で毎日ペン型注射を打ち…
5日ほど経った頃

注射が増えた
(心の中は、聞いてないよ!!だった)


左が追加の注射

針が太いし見た目も、モロ注射器……

ビビりながら刺そうとすると
針が…刺さらない……

安全ピンとか画鋲でピアス開けてた子たち何なの!?
と若かりし頃の友人達を思い出しました。(笑)

なんとか自己注射Wも乗り越えて、
卵が育ちすぎて先生も慎重に診察を重ねてもらい
本日、採卵をしてきました。

今日までお腹がパンパンで
張って痛いわ、怠いわ、膀胱も刺激され頻尿だわ…
な日々でした。

母に電話で状況を伝えた言葉

ベタが抱卵してお腹パンパンなのと
同じだと思う!あれは辛いわ…!!と

いつのまにか実家の熱帯魚にも
寄り添える心を持ち合わせていました。笑

全生物の母はスゴイ。尊い。

そして、本日、採卵に挑んできた。

スエードみたいな紙みたいな不思議なガウン

10個取れるように育てていきます。
という事前説明

多めだね〜という経過観察

結果は19個採卵!

静脈麻酔だったので
半分寝てるような状況での手術…

お腹の中に針刺される感覚と痛みはあって
麻酔も中々抜けずナースコールを鳴らす
事態にもなりましたが、
耐えたかいがありました!

一般的には
10個採卵できて移植出来る胚には
2〜3個しかなれないそう…

母数が増えるとそれだけ
確率もあがります。

19個ということは、
19回以上針を刺されてる訳で
お腹はとっても痛いのですが

先生の技術力に本当に
ありがたみを感じています…!

この後のプロセスがうまく行きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?