見出し画像

【続】BTSにハマってからたかが3ヶ月ちょっとの素人が、さらにキムソクジンの魅力について語る【まさかのビジュアルメイン】

先日書いた記事に予想外に多くの反応を頂き、ARMYの皆様の懐深い愛を感じる。

その後もARMYと自称するにはおこがましいほどの微力ながら、継続して彼らの音楽を聴き、発信に目を通し、ストーリーに思いを馳せる活動に勤しんできた。

7人の個性やシナジーにさらに魅かれていく一方で、どうしても目が行ってしまうのはやはり我らが長男・キムソクジンである。

前回記事では彼の内面的魅力について字数を割いた(つもりだ)が、少し時間を置いて改めて思うこと。

私、ジンニムの顔がやっぱりものすごく好きだ。

何を今さら。もちろん、前回記事では語り尽くせなかった内面的魅力もまだまだたくさんある。先輩ジンペンの皆様に至っては、なおさらであろう。

が、ここで私はあることに気付いた。「ワールドワイドハンサムのジンは実はビジュアルだけではなくて…(以下内面的魅力のエピソード)」という記事は数あれど、ジンのビジュアルについてのみ書いた記事は意外と少ないのである!

考えてみれば当然だ。「スマホは便利だ」という記事を書く人はいない。あまりにも短絡的なA=Bだからこそ、そこを逆転の発想で、あえて掘り下げてみるのが当記事の趣旨だ。

なお、ジンのビジュアルに関する話題として頻出の下記3点:

・ワールドワイドハンサム
・科学的に証明された美しい顔
・海外イベントに登場する度「あのイケメンは誰?」とバズる (#thirdonefromtheleft, #cardoorguy etc.)

これらはこの記事では触れないので、もし御存知ない方がいたら是非ググってみてね。

前置きが長くなったので、さっそく本題に入る。

ネット民が認めている

さて、下記Yahoo!知恵袋の質問をご覧いただきたい。

Q:なぜBTSのジンは一重なのにカッコいいのでしょうか?詳しく教えてください

A:顔全体のバランスが整っていて、輪郭も綺麗だからではないですか?
一重ですが腫れぼったくないですし、鼻筋も通っていてエラもありません。
眉毛も多少は整えているでしょうがすっぴんでも違和感ないです。(ジンニムメイクしてもしなくても変わらないですし、メイク時間一番短くて待たされるほどらしいです)
<後略>

「それ聞いてどうするの?」という質問者へのツッコミはさておき、この過不足なく的確な回答、抜群のセンスである。

さらにこの回答が、比較的ニュートラルな視点から与えられている点にも注目。熱烈なジンペンさんが熱量を抑えて答えている可能性もゼロではないが、第三者視点から冷静にこのように評価されていることが、ジンニムの普遍的美を証明しているように思う。

ちなみにネット上では「彼には顔しかない」といった意地悪なコメントも目にしたことがあるが、(実際はそんなことないけれど)仮にそうだとして、「たいして顔も良くないくせに」というコメントは見たことがない。アンチも認める顔面の美しさww

他ペンが認めている

YouTubeやSNSでジンニム関連の動画や発信を見ている時に気付いたことがある。

サムネイルから他ペン(他のメンバーが推しであるファン)と思われる人たちからも、彼に対する愛情や敬意が感じられるコメントが多く寄せられていることだ。もともとBTSはオルペン(特定の推しではなく全員のファン)が多いグループと言われており、推しがいても7人全員を平等に愛している人が本当に多いなぁと感じる。

中でもジンの場合、「自分はテテペンだけど、ライブで至近距離で見たジンくんは本当にかっこよかった」といった内容のコメントをしばしば見掛ける。推しについては若干盲目的になってしまいがちだが、ジンニムは他ペンも認めるトップレベルのビジュアルであることを窺わせる。

メンバーが認めている

先ほどテテペンの例を挙げたが、何なら自身が世界で最もハンサムな男性に選ばれているテテ本人が、ジンに対し下記のコメントをしていることは有名だ:

僕はジンさんが一番好きなんですよ。
まず…イケメンですよね。
ジンさんはすごい努力家なんです。
チームのカラーをもっと引き立つようにしてくれます。
そんな風に感じさせませんが、見えない所ですごく努力しているようです。

次にこれまたイケメンで大人気、黄金マンネのジョングクも:

(ジンの第一印象を聞かれて)こんなにかっこいい人がいるんだと思った。

さらには、こういうことを一番言わなさそうなSUGAさえも:

(番組の企画で隣に座っているメンバーの好きなところを聞かれて)
僕はジンさんの顔がとても好きです
(顔じゃなくて他にないですか?)
ゲームしてる時はやけに優しいんです。僕は下手なのに、絶対に怒らないんですよ。

そしてBTS内の様々な組み合わせ(ジミンとテテのクオズ、長男とマンネのグクジン、SUGAとJ-HOPEのSOPE etc.)の中でも熟年夫婦の様相を呈しているナムジンコンビでは、聡明で冷静なリーダーRMがジンの画像(映像?)を見てつい溜息を漏らしていた:

兄さん、本当にハンサムだなぁ。マジで!

長年常に行動を共にしていてもなお、BTSメンバーたちが口を揃えて顔が良いと評価するジンニム。「いい男が男前だと言う男は相当にいい男」説(“男”のゲシュタルト崩壊)を信奉しているので、本当にかっこいんだろうなぁ。

実物を見た人が認めている

ライブに行った人からの「全員もちろんかっこいいが、画面で見るより実物が一番かっこよかったのはジン」といったコメントもよく見る。このご時世なかなか実物を拝めるチャンスはなさそうだけど、少しでも近い経験ができる方法がある。

ファンカム動画(これルール的に大丈夫なのか…?と思いつつ、韓国では黙認されているらしい)で、パフォーマンスの壇上に上がる前の様子を目にした時。

あれ?誰このただのかっこいい人。何この二枚目俳優感。いつものひょうきんなジンニムどこ行ったの〜?;(

と思うぐらい、自然体&真剣なジンはただただ圧倒的にハンサムだった。だから、この記事には妙に納得してしまった:

万が一実物に遭遇したら、私も固まって一言も発することができなくなる自信がある。

そして私が私を認める

カナダの中でも日本人やアジア人が比較的少ない地域に住む私は、カナダ人や他国からの移民のハッキリした顔立ちに憧れることも多かった。

でもジンの綺麗な顔立ちを見ていて、アジアンハンサム・アジアンビューティーの素晴らしさに改めて気付いた。

カナダ人の夫は、私の顔で一番好きなのは目だと言ってくれる。いかにもアジア系の私の目は、彼にとっては美しい月の形に見えるそうだ(突然惚気てすみません)。以前はお世辞だと思っていたけど、今では素直に受け取っている。欧米の顔立ちにはない、スペシャルな魅力に映るんだろうなぁと気付いたから。

そうして、鏡の中の自分の顔を以前よりも好きになれた。

まさにRMが言っていた「自分を愛して下さい。そのために僕たちを使って下さい」というlove yourselfのメッセージそのものだ。

イケメンや美人の中には、容姿以外を褒められたいと願う人もいる。
また、容姿に恵まれた人に自信を持てと言われても「そりゃあなたは自信を持てるでしょうよ」という卑屈な気持ちになりかねない。

しかしジンは、持って生まれた最大の強みであるビジュアルをlove yourselfのメッセージを伝えるためにポジティブに利用した。その陰で、未経験だった歌やダンス、BTSとしての自分の立ち位置など、様々なハードルを努力で乗り越えてきたことが分かるからこそ、そのメッセージは私たちの心に深く響く。

外見も中身もどこまで男前なんだ…!

結局内面の話になってしまった。知れば知るほど奥深い魅力に溢れたジンニム沼。彼をはじめとして、BTSが人生を懸けて伝えてくれる愛を、少しでも循環させたい。

We purple you!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?