ポリテク入校から堀川遊覧の船頭へ

ポリテク入校から堀川遊覧の船頭へ

ポリテク入校中は、何度か就職先の紹介や相談、進捗状況を学校とします。
入校は就職が前提なので当然と言えば当然なのですが、半年で卒業なので、結構な追込みをかけられます。
履歴書を作ったり、人の履歴書を読んだり(笑)、就職活動に会社へ行ったり。

求人情報をチェックできるパソコンの部屋があるのですが、毎日のようにそこへ行く人もいれば、全然行かないノンビリさんもいます。
定年退職した就職する必要性が差し迫ってない方とか、失業手当狙いの若いお母さんとか。

資格等がある人は、ダイレクトに、「こんなのあるけどどう?」と個別に声をかけられることもあります。
求人はタイミングもありますので、ポリテクを卒業せずに、就職したので中退?する人もいます。
因みに私は卒業までいましたが、卒業直前に、第三子が誕生しました!
その日は授業を欠席して立会出産(3度目)でした。


就職は最初から堀川遊覧の船頭になろうと思っていたし、求人もあったので、そこ以外の就職活動をしませんでした。
面接があったのですが、私が史上最年少の応募者だったこともあり、「本当にこの給与でいいか?」と、何度も念押しされました(笑)

因みに堀川遊覧の船頭さんは、人手不足なので、よっぽどのことがない限り通ると思っていました。
そして、合格しました。
仕事はまさに天職という内容でした!

しかし、就職と言っても、厚生年金や健康保険はないですし、週20時間未満しか働けませんので、ぶっちゃけ月7,8万円くらいの稼ぎでした。
これに新聞配達のバイトをして、月15万円くらいの稼ぎでした。

足りない分は貯金から崩すのですが、貯金や退職金があれば、10年くらいは余裕で暮らせました。
この金銭的な感覚が持てたので、お気楽な第二の人生スタートだなと思いながら暮らしていました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?