そして私の38歳の誕生日

 昨日は私の誕生日でした。久しぶりに夫とランチに、それもフルコースを食べに行ったので、昼から美味しいワインを飲む贅沢を味わいました。料理もおいしかったのだが、正直、前菜→カツオのサラダ、くらいで半分以上お腹は満たされており、メインがいらないくらい、できれば魚だけでよかった…それも含めて適切なものを適量食べることの重要性を学びました。前菜のパテに奈良漬が薄く乗っており、それが絶妙だった。奈良漬が使いこなせたら、またつまみのレパートリーが広がりそう。

 ほろ酔い気分で本屋をうろつきながら、私から子どもたちへ、プレゼントを買いました。1年間、元気で一緒に過ごしてくれてありがとう。これは夫がことしの4月、自身の誕生日にやっていたことで、プレゼントとして8歳の子に公文の国語の教科もやる(それまでは算数だけだった)のをプレゼントしていた。下の子たちは何だったかな?

 昨日、私が衝動買い的にプレゼントした本

 ・8歳女子 → 『魔法の庭のものがたり』 全く知らない本でしたがジャケ買い
 ・5歳女子 → 『ノラネコぐんだん 海の果ての怪物』 そろそろ長い文章も読めるかな?と
 ・2歳女子 → 『たいそうするよ 1,2,3 はい!』 食べてばかりのふとっちょさんなので体操してもらおうと

 自分へのご褒美、ではなく子どもへのプレゼント。まあ自分へのご褒美は随時けっこうやっているので、こういうコンセプトも楽しめるなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?