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「TikTok vs その他のSNS!バズるために知っておきたい違いとは?」


まず、はじめに

今回の記事では、TikTokの再生数を増やすために
知っておかなければいけないTikTokと他のSNSの違いを解説していきます。

※他のSNSはYouTube、Instagram、𝕏(旧:Twitter)

YouTube

YouTubeの視聴体験はすでにチャンネル登録をしているYouTuberさんの動画を見る「決まった人の動画を見る」という視聴体験がメインです。

Instagram 

Instagramの視聴体験は「既にフォローしている人をタイムラインorストーリーズで見る」「ハッシュタグで検索してみる」という視聴体験がメインです。

𝕏(旧:Twitter)

𝕏の視聴体験は「双方発信のコミュニケーション」がメインの視聴体験。自分が思ったことを発信者としてツイートするし、見て面白いと思ったツイートに対してリプを飛ばして、コミュニケーションを取ります。ほどんとのユーザーが自ら発信もするし、他の人の発信にリプで反応し合うという双方発信コミュニケーションが𝕏の特徴です。

TikTok

一方でTikTokはどうでしょうか?TikTokはYouTubeのように決まった人の動画を見ることがメインの視聴体験ではありません。

Instagramのようにハッシュタグで検索をかけて視聴することがメインの視聴体験ではありません。

𝕏のように双方発信のコミュニケーション形式を取りません。
TikTokは「発信者は発信者!視聴者は視聴者」とハッキリと役割が分かれています。また、TikTokは動画なので、𝕏ほど誰でも簡単に発信できるSNSではないからです。

TikTokのメイン視聴体験は決まった人の動画を見るor自ら検索して見る体験ではありません。

「オススメに流れてくる動画」を縦スワイプしてどんどん受動的に見ていくことがメインの視聴体験なわけです。

皆さんもTikTokアカウントを見返すと今フォローしている人のほとんどがオススメに出てきた人ばかりをフォローしていると思います。

なかなか知り合い同士でTikTokを交換したり、自分から検索をかけてフォローしたりという経験が少ないのではないでしょうか。

検索という視聴体験ではなく、ほとんどがオススメを見るという視聴体験が多いのではないでしょうか。

𝕏のようにコチラ側からフォローしてアカウントの存在を知ってもらうorコメントをしてフォローを貰うことがしにくいSNSがTikTokなわけです。

なので「発信する側としても、オススメに表示されないとフォロワーも増えないですし、再生数も増えないですし、認知も広がらないわけです」

(株)ライフギルドの事業概要

TikTokに関することは全領域行っていますが、TikTokアウトソーシング(運用代行)
は弊社にお任せください。TikTokであればどこのSNSマーケティング会社にも負けない価値を提供します

(株)ライフギルドの特徴

TikTokアウトソーシング(運用代行)事業では、コンサルティング(仮説)と、運用代行(検証)のハイブリッドサービスを提供。これにより、実践的で解像度の高いTikTok発信の「勝ちパターン」を構築する。

「コンサルティングだけだと机上の空論になってしまい、運用代行だけだと中長期的な応募率アップや再生数の安定化を構想できず、突貫工事になってしまいます。なので、コンサルティングと運用代行の両輪で走ることで、仮説と検証を同時進行しつつ、短期間でPDCAサイクルを回す事ができるのです

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