買ってよかったデバイス2023!and見て良かったアニメ2023

あけましておめでとうございます、lifegaurdです。
いや、まぁ…世間的には全くお祝いムードとは言えないのですが…一日でも早く元の日常に戻れるように祈っています。
さて、本題に戻りましてまずは今年買ってよかったデバイスですね、これはある程度おすすめできるかな?というものを厳選してマウスパッド、キーボード、マウスを紹介させていただきます。個人の感想で好みが反映されていますのでその点を頭の片隅に置いていただけると幸いです。

この画像がほぼ答え

1.Gamesense Radar 3mm Mousepad

このマウスパッド、一度は触ってほしいんです。(個人的に)
もちろん零MIDとかsoftを触れ!って意見もめちゃめちゃわかるんです。零はとにかく癖がなくて今後のマウスパッド選びの基準の一つにできるので。しかもRadarより安い。
それでも、僕はRadar 3mmをおすすめしたい。周りのデバイスに3桁万円突っ込んでる人みんなこのマウスパッド良いって言ってます。そのくらい良いし面白いマウスパッドだと思います。このマウスパッドの特徴はとにかくソールに左右されます。面積や材質などですね。使うマウスソールを変えればどんなゲームでもプレイできちゃいます。例としてZA12-Cに合点さんの高ポリソールを使って操作してみると明らかにPTFE製のソールよりもブレーキが利いて初動も重たくなるんですよ。でもPTFEの面ソールも滑りやすさによってその性格を大きく変えます。
そして50x50という大判サイズが存在します。50x50ね、もし触ったことがない方がいらっしゃれば使ってみてほしいんですけど、本当に快適なんですよ。腕乗っけても上にスペースある安心感に勝るものはないし横50もめっちゃ助かります。
あと、これは僕のマウスパッドの選び方の一つに直結する内容なのですがデザイン性も個人的にはとても好きです。一部ではダサいって言われてますけどこういうアーティスティックなの大好きなんです。ちなみに入ってる箱はマジでダサいです。
零も一家に一枚は必要なので、Radarと零は買いましょう。疾風乙も。
色物ですが個人的にgrandmasterMORもかなり好きです。grandmasterはあんまりレビューないのでそのうちしたいなと思ったり思わなかったり。1人でもしてほしいって方がいらっしゃればやりたいと思ってます。


ダサいってたまに言われるけど、僕は結構好きなデザインです。

2.ZENAIMキーボード

いやまぁ…言いたいことは色々あるんですよ…値段の割に打鍵音そんなに良くないとか、5万円近くするんだからもっとノベルティグッズとか同封してくれよとか…
でも、声を大にして言いたいのは

買って本当に満足してます。後悔もしてません。

僕は前までdrunkdeerA75を使用していました。買った当初はめちゃめちゃ満足していてしばらくキーボードを買わないでもいいな~なんて思っていたのですが、度重なるアップデート、修正されては生じるバグ…そんなことに悩みたくないなと思い、実際にはwootingを買おうと思っていたのですが、JCBが非対応だったので消去法的にZENAIMを選びました。結果的には満足してるのでいいと思ってます。
本題に戻ると、このキーボードはとにかく性能に満足しています。ラピッドトリガー搭載は大前提として(アップデート後に買いました。)ビジュアルが最強です。最初に見たときにはジオンのMSみたいな美しい流線形だな~という感想しかなかったのですが、手元に届くととても温かみのある金属と真っ黒な和紙のような見た目のキーキャップのコントラストがとても美しい。写真で見るより実物を見ていただいた方がその綺麗さがわかると思うので、近くでさわれる店舗があるなら絶対に行きましょう。ほしくなります。打鍵感も音はうるさいものの全く悪くはない印象。もちろん手作業でルブしたものには敵いませんがね。
個人的に気になるのはソフトウェアを一目で理解できる人はほぼいないだろうなという点とケーブルが右側な点、ノベルティ等の同封が一切なかった点ですかね。ZENAIMのロゴが入ったステッカーとか持ち運び用の布のケースとか、そんなのでもいいから入れてほしかったです。それを差し引いても満足感には目を見張るものがあると思います。

これに満足感で勝るデバイスも少ないのでは?製品第一弾からとても高い完成度を見せてくれるZENAIMに今後も期待!


3.viperV2 outsetAX XM2we


viperV2PRO。形状は前作のultimateから変わらず、性能をただ水準以上に引き上げたモデル。
OUTSET AX。とにかく形状がすぐれている。
XM2w、いつ出るんですかね。

ひとつずつ見ていきましょう。まずはvierV2PROですね。
このマウスは性能厨の皆さんがこぞって使っているマウスだと思います。8k対応ワイヤレスなんてRazerくらいしかできない。valorantのランク1位の某BANされた人とMarvedが使ってますよね。ぼく個人はてのひらをベッタリ付ける掴み持ちなのでこういう背が低いマウス好きなんだな~って改めて認識させてくれたマウスです。形状は持ってみてくれとしか言えんのです…ごめんなさい…
遅延の少なさこそ正義だという方、軽さとビルドクオリティの高水準での両立を求めている方にはお勧めできます。値段がちょっとキツイですけどね。メルカリとかで探してみるのもおすすめです。
コイツのデメリットはホワイトだとロゴの主張がちょっと強いのと表面のグリップ性能が本当に皆無なことくらい。グリップテープは必須の域を超えています。絶対に用意しておいてください。

次にoutset AXです。
コイツはもういうことないです。形が神。ワイヤレス買うか迷ってます。
vaxeeマウスは一度は試してみてください。感動します。いちおう少し書くとクリック感、ビルドクオリティ、ドライバーレスで初心者さんにも手放しにお勧めできます。有線モデル使うならマウスバンジーは用意してね。

最後にXM2we。こいつは元々XM1rをメインにしていた僕からしたら待ちに待った文字通りM@sterpieceでした。形いいし有線よりも軽くなってるし、コーティングも相変わらず素晴らしい。
デメリットとしてはかなり人を選ぶ形状であること(人によっては本当に合わないらしいです。でも、コイツしか使えなくなるって人も一定数います。)、クリックがかなり硬いこと、人によっては4khzに対応していないところでしょうか。僕の個体は左クリックがたまに「キュッ」とプラスチックが擦れる嫌な音が鳴ることがありました。分解すればすぐに解決できますね。

まぁ、こんな感じで今年もいいデバイスがたくさんあったね!って話でした。マウスなんてミオーニさんに丸投げしてもいいくらいでしょう、ミオニさんの動画を見よう!

ココから本編、見て良かったアニメですね。今年は

メイドインアビス
寄生獣
ブルーロック
サマータイムレンダ
ハイキュー
着せ恋
タイバニ
青ブタ
ラブライブシリーズ
U149
魔法使いの嫁
MyGo!!!!!
君は放課後インソムニア
グリッドマン
ダイナゼノン
響け!ユーフォニアム
水星の魔女
グレンラガン
ホリミヤ
ゆるキャン△
ブルーピリオド
色づく世界の明日から
お兄ちゃんはおしまい!
スキップとローファー
政宗君のリベンジ
宇宙よりも遠い場所
ゾンビランドサガ
アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターミリオンライブ

思い出せる範囲ですぐに思いついたのはこのくらいでした。全部面白いので是非みてほしいんですけど、(おまけコーナーという定義上)いくつか選んで本当に少しだけネタバレほぼなしで紹介させていただきます。

1.宇宙よりも遠い場所

高校に入ったら何かを始めたいと思いながらも踏み出すことができず、高校2年生になったキマリは、南極を目指す報瀬と出会う。高校生が南極に行けるわけがないと言われても、あきらめようとしない報瀬に心を動かされたキマリは、共に南極を目指すことを誓う。(公式HPから引用)

いつ見ても泣けます。青春ってこういうことを言うんだと気づかされます。高校生の時に見ておいてよかった。

この作品ね、声優最強です。水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織がメインキャストでこの時点で最強なんですけど、内容も個人的にはとても好きで名言がめっちゃ出てきます。青春だなぁ…って思ってアニメ見てたら12話マジで一生分の涙出てきます。泣きたいアニメ見たい人は是非。書いてる時点(2024/1/5)の次の日、1/6からEテレで午後6時25分から放送するらしいです。一度は見てほしいアニメランキング上位ですね。

2.サマータイムレンダ

幼馴染・小舟潮の訃報を聞き、和歌山市『日都ヶ島』へ2年ぶりに帰郷した網代慎平。
葬儀に参列した慎平は、親友の菱形窓から「潮には他殺の可能性がある」と打ち明けられる。
さらには潮の妹・澪までも潮は殺されたと訴える。
日都ヶ島には、自分と同じ姿の「影」を見たものは死ぬという伝承があった。
生前、澪は潮の「影」を見たという――。(公式HPから引用)

このアニメ、25話もあるんですけど話数を感じさせないくらい世界観にのめり込めて本当にすごいと思います。サスペンスが苦手な方とかにはあんまりおすすめできない部分がありますが(グロテスクな描写少し、胸糞少し)、設定の作り込みやキャラクターの色が出ていて面白い作品です。休みの日はずっとこれを見ていた日とかありました。ストーリーをとにかく楽しみたい!という方は絶対に見ましょう。

3.アイドルマスターシンデレラガールズ

曲が全部神。

島村卯月はアイドルを夢見て養成所に通う普通の女の子。ある日卯月の前にやって来た346プロダクションのプロデューサーに、シンデレラプロジェクトの再選考枠三名のうちの一人として合格したと告げられる。喜ぶ卯月だがプロジェクトスタートにはメンバーがまだ二人足りず……。Pはもう一人のアイドル候補、渋谷凛をスカウトしようとしていた。しかし凛はアイドルに興味がないとスカウトを突っぱねていて……。(公式HPから引用)

「オタク君さぁ…」って思われるかもしれません。それでも僕はこの作品をお勧めします。もちろんアイドルアニメというシステム上、どうしても受け付けない人がいるとも思います。結構昔のアニメということもあり、作画も今と比べると見劣りしてしまうのも事実です。それのようなマイナスとなりうるポイントを踏まえてもお勧めします。
主人公ポジの島村卯月、見てられない部分があるんですよね…めちゃめちゃ素直ないい子なのに自分に自信がなくて、どれだけ練習しても不安で仕方がないみたいな。自分やんとか思う瞬間もあります。(こんなビジュいいのに普通とか言わないで、僕とかゴミになってしまう。)アニメの最後の方に泣いてる卯月を見ると「この子、本当に自分たちと一緒なんだ…」ってなってガチでしんどくなりました。
話を戻すとアニメの進行も結構面白くて、途中まではほぼほぼ順調に進んでいくのに途中からすべてが崩れ始める感じがアイドルアニメにはあんまりないかもって感じで見てました。何もないところから自分たちで成り上がっていくのが基本だと僕は思っているんですがそれとはまったく別の進行をしていて面白かったですね。あと渋谷凛可愛すぎな。
アニソンのオタクじゃなくても、テレビCMで中居くんが「SAY☆いっぱい輝く輝くSUPERST@Rに小さな一歩だけどキミがいるから星いっぱい輝く輝く星になれるよ運命のドア開けよう今未来だけ見上げて」って歌ってるところとか見たことあると思うんですよね。普通に楽曲がアニメ抜きにしてもよすぎるので曲だけでも聴いてほしいです。秀和のせいでサブスクで聴けない曲とか結構あるのでyoutubeで調べましょう。「star!!」と「GOIN'!!!」が代表曲だと思うのでそこから入ることをお勧めします。アイマスは沼深いなって思ってたので避けてたんですが、普通に沼りました。

まぁ無限に話せるので簡単にまとめさせていただきました。本当にいいアニメとデバイスに出会えた2023年でした。今年もオタク頑張るぞー。
これからもちょくちょくnoteとかでデバイスとかこのアニメ良かった~とか適当に発信しようとは思ってます。あとライブの感想とかね。お気持ち表明にならない程度に。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?