見出し画像

MUP week2

[未来把握]

スキルが大事とはいえ、そのスキルがなぜ必要なのかを理解していないと継続が大変なのでそれを理解するため今後どのよう事が起きるかを把握する必要がある。

ホワイトカラーの大リストラ時代が来る

なぜそのような時代が来るのか?

・国は定年雇用努力を企業に押し付け

・老後3000万円貯めてくれと麻生さんが発言

・終身雇用は無理、トヨタ社長の本音

・日系企業(年功序列)から外資系企業(スキル重視)へ移り変わっている

・外国人雇用による日本人の雇用が低下

・AIによって仕事が奪われる

更に少子高齢化が進んでる事によって僕たち若い世代は一人ひとりの負担が増えてよりお金が必要になってくる。

今までは学業に専念して学歴をしっかりつけ、大企業に勤めて結婚し、子供ができてマイホームや車を買い、年功序列で給料が上がり、老後は貯金や年金で安定して過ごすのが最も幸せな形だったのかもしれません。

ですが今はスキルが重宝される時代になりました。そして社会人なっても勉強してる人は数少なく学歴がなくても、大企業に勤めてなくても、スキルさえつければのし上がっていける時代になってきました。

僕は学歴も低く、実績も無く能力も低い。

なんでこんな事もできないんだろうと自己嫌悪してた事もあります。

こんな何もない僕ですが、幸いまだ22歳でこういった事を同年代の中じゃ危機感を早く持って知れたんじゃないかなと思います。

ピンチはチャンスですね🔥

では👋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?