MUP week11 企画設計・資料作成スキル

資料を作る時は時間は少なく効率的にするためフレームワークを活用し作成する。

1、提案までの流れ

まずは全体の流れからです。

1;事前調査

2;営業姿勢

3;ヒアリング

4;提案

5;制約

6;契約

とこのような流れになっています。

今回は4;提案について後ほど説明して行きます。


2、提案書の種類

提案書には3つ種類があります。

・クライアントへの提案

・社内提案

・投資家提案

社内提案資料に関しては簡単に。


3、提案書の作成手順

クライアント向けの提案資料はこのような流れになります。

AGENDA(目次)▶︎結論▶︎課題の定義▶︎課題解決スケジュール▶︎課題毎の解決策提案▶︎結論▶︎コスト提案▶︎お見積もり

ポイントはこのようなものです。

・提案書シンプルで見やすく。(目次を入れるなど)

・課題の定義はSPINの法則を使う。

・課題毎にBEFAB提案を。

以上です。


今回もかなり簡潔に話しました。

最近ブログでのアウトプットってどれぐらい記憶の定着率なんだろうと思ってます。

実際、ブログでまとめた内容あまり記憶に定着してない気がするなー(僕が馬鹿なだけかも笑)

実践する✖️人に話す(声に出して)

が1番強い気がしますね!

特に今回の内容は資料作成に全く縁がないのであまり覚えた感がない笑

割とブログのアウトプットって丁寧にやろうとすると時間がかなりかかるので非効率な気がちょっとするので簡単に時間はなるべくかけずにやっていこうと思います!

最後はちょっとした独り言でした。笑


最後まで見てくれた方ありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?