MUP week12 Google集客SEO編

Googleでお金をかけずに集客できる方法としてSEOとMEOがあります。

今回はSEOについてのお話をしていきます!

1.SEOとは

SEOとはsearch engine opitimazation(検索エンジン最適化)の頭文字を取ったものです。

SEOの対策をしっかりすることによって何か検索した際に上位に出てきます。

SEOは無料で作れる資産であり、無料で雇える営業、そしてファッションです。

SEOはファッションのように時代によって変わりますが、根本的な部分を理解して変化にも対応できるようにしておきましょう!

2.webとは

webの本来の意味は英語で『蜘蛛の巣状のもの』です。

よくwebサイトでwwwとありますが、あれはWorld Wide Webの略でwwwは世界中どこにいてもコンピューターなどによって情報を得られるシステムの事になります。

Webの始まりは「研究所のデータや文書をリンクさせる仕組み」から始まりました。

昔は資料室から情報を探していましたが、その情報の整理として情報のリンクをweb上でおこなったハイパーテキスト(文書や画像などを相互に結びつけた文書の形式のこと)が考案され、これによってデータの閲覧が便利になりました。

そして、情報を表示するサービスをウェブブラウザといいGoogle chromeなどがそれにあたります。

3.Googleが無料で使える理由

もし、検索順位をお金を払えば上位に表示されるやり方にするとユーザーが必要としている情報とは関係ないものが表示されてしまいます。

こうなってしまうと評価が落ちるのでGoogleにとっても損な事です。

なのでSEO対策はユーザーからどう評価を受けるかのユーザー目線が必要になってきます。

ユーザー目線では以下の3つのポイントが重要です。

①専門性

コンテンツを作る人に専門知識があって内部リンクが多く、分野に特化したサイトである事。


②権威性

コンテンツを作る人がそのジャンルの権威であり、同じくカテゴリで被リンクされていること。


③信頼性

特商法の徹底さ、更新頻度、直接流入数など信頼出来ること。

この3つをおさえれば上位表示がされやすくなります。

※アメブロなど、独自のドメインがないため上位表示はされません。

4.記事の制作順序

まずロングテールキーワードの把握をしなければなりません。

画像1

このようなイメージになります。

ビッグワードで検索するより、ロングテールキーワードで検索したユーザーの方が物のサービスや商品を買う割合が多いです!

もう一つはペルソナ設定(架空の人物像を想定する)

どんな検索がされているかを認識します。

方法としてはこのように検索した候補での認識。

画像2

他は自動で検索してくれるツールもあるようです!


そして最後は記事の書き方のご紹介です!

まずはこれで要素の洗い出し、構造化します。

画像3

②次にタイトルを決める。

ポイントは

日付と更新を入れる。

ターゲットキーワードを入れる。

自分の見解を入れる。

読んだあとの得や未来像を伝える。

数字を入れる。

です!

③優先順位をつけて、軽量を考えます。

④記事を1.導入部分(記事タイトル)2.記事本文部分(見出し)3.まとめ部分(見出しまとめの内容)

と3つに分けて書き出します!

⑤動画、SNS、自社制作コンテツの埋め込み

⑥口コミ、レビュー系項目の挿入

⑦文法や語尾など調整

とこのような内容となります!


今回は以上です!

やっぱり文だけで書くとちょー見にくいしまとめにくい。笑

最近ようやくパソコンを買ったのでPowerPointなどを使えるようにしてもうちょい見やすくて、まとめやすくできるようにしよう!

余談ですがパソコン買ったの人生初。笑

操作になれるのに時間はかかると思いますが、頑張るぞ💪




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?