見出し画像

「今、ある」子どもの未来と幸せな家族~松本かずえ~



イベント会場は、こちらです
ライフコネクトfacebookグループ

ライフコネクトLIVE season1特設サイト




ーーー☆★ーーー

 

10/29(日)20:00~ライフコネクトでライブ登壇します、松本かずえです。

ライブでは

『凸凹子育ての方にも知ってほしい

 幸せな家族関係をつくる2つの方法』をお話しします!

 


 

自己紹介はこちらです

 

 

家庭を幸せな居場所にしたい


家族は近しい関係だからこそ自分の心が表れ、悩みになりやすい。

相手のせい、自分のせい。不満が多いと過ごす時間もしんどく、つまらなくなる。


「家庭が幸せだな」思えるのはすごく幸せですよね。

 

そんな方が増えたら、世の中も優しい世界になっていく。

まずは家庭から。そんな思いもあります。


子どもの成長に家庭環境も大切です。
今と未来の子ども達に何ができるか?
家庭が変わることで安心して成長する子どもが増えていく。

そんな幸せで優しい未来も願っています。


今の日本は、家庭に踏み込みにくく、家族の問題を外に話しづらいです。
凸凹の支援は療育など子どもの支援はあっても、お母さんの心のサポートは少ない。
家庭でできるケアの方法を知る方も多くないです。

 

心と身体に優しいホームケアを知って実践すると、家族関係の悩みが減って幸せを感じる

 

そんな方が増えてほしいと活動しています。


家族関係が良くなると、心と身体が楽に、安心する人が増えます。
問題が起こっても、大丈夫と思える。

それは巡って、子どもに安心感が伝わって、笑顔や成長に良い環境になる。
生きていく土台と活力、喜びや幸せが循環する。

明るい未来を想像する人が増えていきます。

 


「夫のせい、子どものせい、自分のせい」

わたしは誰かを責めることで苦しさから逃れようとしていました。

自分と向き合い夫や子どもと接していく中で葛藤や衝突もありましたが、家族の愛を受け取りながら、お互いに少しずつ変化してきました。

 

食生活の見直しは、面倒と思う方も多いと思います。

我が家も最初は戸惑い気味で、少しずつ見直していきました。

子どもや夫の不満も感じつつ、身体に優しい食べ物は値が上がる。

ちょっとずつ洗脳して(笑)家族も料理を楽しんで作って食べるようになり、コミュニケーションや嬉しい時間が増えて良かったです。

 

小6の息子は料理男子に成長中♪わたしも楽になってきました^^

 


息子と夫が作ってくれた晩ご飯

 

 

今しかない時間を楽しむ。心も身体も余裕がないと難しいです。

限りある子育て期間。本当は贅沢な時間。

与えるばかりじゃなく、子どもから多くのことを受取り学べる時間。


毎日ギャーギャー言いながら、面倒だな…思うこともしばしばあります。

それでも幸せなんだな、思える自分に今ホッとしています。

 


家庭や家族関係になぜフォーカスするのか?


わたし自身が寂しさ多い家庭環境で育ち、感情に蓋をして結婚して子どもが生まれても幸せを感じにくい。

家族にイライラ、心配が多く、そばにいるのが辛いと思うことも多かったです。

 

家庭が幸せな居場所になると、子どもの未来にも良い影響がある。

今が楽になって幸せを感じることが増えたら、過去や未来も変化する。
「ない」から優しさや愛も「ある」と気づく。

特に凸凹子育ての悩みは人に話しにくく、子どもに親のメンタルも伝わりやすい。

 

体感しているからこそ、家族関係でお悩みの方の力になりたいです。

 

 

わたしもたくさんの人に助けてもらいここまできました。

メンタルと食生活のケアで、家族関係やお子さまのことで悩む方が楽になり
家族もケアできる、幸せも増える方法でサポートしていきます。

 

夫婦、子育て、家庭環境、凸凹などお悩みがある方も、気になる方も、パパさんや子どもに関わる方も

ぜひ、10/29(日)20:00~ライフコネクトで登壇するライブを視聴くださいね(*^_^*)

 

ライフコネクトfacebookグループ

松本かずえfacebook

 
 


ライフコネクトLIVE season1特設サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?