見出し画像

登壇者さんの魅力に迫る!!~からかわさとみさん~

ライフコネクトコミュニティとは


10/27(金)~29(日)
20:00~22:30
ライフコネクトLive season1
~真実を知ることから始めよう
もう迷わない安心なくらし~




本日ご紹介するのは、
からかわさとみさん



そして一緒にお話を聴かせていただいたのは、
娘のあやみさん。
ちなみに一緒に登壇される
佐々川咲菜さんは、さとみさんの実のお姉さん。

第一印象は、仲良し親子!

一緒に暮らしていて、
心理のことや、内面的なコト、身体のケアのこと
毎日のようにおしゃべりしています。

そして咲菜さんとも一緒に
お茶したり、おしゃべりしたりしているそうです。



大人になってもこれだけ仲良く出来るって
さとみさんはよほど安心スペースなのだろうな、
と思っていると・・・

あやみさんから意外な言葉が。


「実は母と意思疎通が出来るようになったのは、
私が20才を越えてからなんです。」


え!!??どういうこと??
とさらにお話を伺うと、


ここからあやみさんのお話


ーーー◆◇ーーー

「母は、私がものごころついた頃から
『自分を出せない人』だった。
伯母(佐々川咲菜さん)から
強く言われて泣いている人。
自分の意見言えよ、って幼稚園児ながらに思っていた。


私は、のび太くんのお母さんみたいな、
強気な親に憧れていた。

でも母は強制してこない人だから、
自主性でやるしかなかった。


そして中学生くらいの時に
ポジふり(ポジティブなふりをする)星人になった。

本当はそうじゃないのに、明るくふるまっている。

嘘くさい人だなって。

一番彷徨っていた頃のさとみさん


それが、10年くらい前から大きく変わっていった。
お互いに本音を話せるようになった。

現在では、一番信頼している。

そして、昔も今もずっと変わらないことは、
母がひたすら「私自身」を理解しようとしてくれること。
決めつけたり押し付けたりしないで、信じてくれる。
だから、私も自分を投げ出さずに進んで来れた。」


ーーー◆◇ーーー

そう話すあやみさんの言葉を聞いていたさとみさん⇓

ーーー◆◇ーーー

「子どもたちが私を育ててくれた。

原家族には、
心の交流がなかった。
私の特性に合わせる、
なんてことは一切されたことがない。

だから我が子に対しては、
理解したいっていう気持ちでいっぱいだった。

でも娘の不登校をきっかけに、私が私自身のことを知らない、
わかっていないんだと気付いた。

メンタルのことも学んでいたが、表面的だった。
表面的なことばかりに目を向けていても、
なんにも変わらないんだと思った。

だからこそ、心だけでなく体のケアへの興味も強まった。
そのおかげで、
『本音の交流』を子どもたちと創ることができた。」

ーーー◆◇ーーー


あやみさんは小さい頃から
精神性が高かったようで、
さとみさんが赤ちゃんのあやみさんを
抱っこしたときに、
すべてを見透かされたような目で見られて
「ドキッッ」としたそうです。

彷徨うさとみさんを、
あやみさんが育て直し、
そしてあやみさんが大人になった時に
育て直しが完了した。

このお話を聞いていて
私はそんな風に感じました。


そうやって、自分を理解しないまま生き、
子育てする中で必要なコトを学び直し、
自分の育ち直しを経験したさとみさん。

「その人自身を信頼する」
というところだけはブレずに持ち続け、
何をどういう風にすれば
「その人自身の能力」が
発揮できるようになるのか。

誰もがそんな潜在能力を持っている。

それを信じて諦めずに探求してきたからこそ
お伝え出来る「真実」があります。


そんなさとみさんのおはなしを聞けるのは!
ライフコネクトLiveの1日目
10/27(金)21:00~


こちらのグループで開催されます



イベントの詳細はこちらです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?