見出し画像

【自分みたいな人はいないと思っている人へ】

こんにちは。  ライフコーチの山下 雄輔です。

今日は【自分みたいな人はいない】と思っている人に向けて、僕の過去の話や、その時の思い、感覚を書いた記事です。


まず本日のツイートはこちら。


僕は昔から【自分みたいな人はいない】と思って生きてきました。

この思いは、今もカタチを変えて残っています。

【僕の状況年表/感覚年表】

<7歳〜26歳>家族とは、表面上仲が悪い訳じゃないが、家族には理解されないと思っている。だから自分のことを家族に全然話さない。家族と心の距離がある。

<18歳〜19歳>何でも話せる親友もいないし、恋人もいないし、孤独だし、生きるのが辛いけど、この気持ちは誰にも言えない。言う相手がいない。孤独。

<18歳〜23歳>夢や目標が欲しいけど見つからない。生きる意味が無くて、苦悩の日々が続く。強み分析、適正分析、占いなど、自己分析に没頭。自己啓発書を買い漁り、心の平穏を必死に保つ。

<22歳〜23歳>新卒で入社した銀行が合わずに、何のために働くのか?自分は何をしたいのか?と自問自答し続ける。

家族に理解されないという思いは、まだ僕の中に感覚として少し残っていますが、それ以外は既に乗り越えました。この頃の僕は、何かに対しての怒り、悲しみ、苦しさ、虚しさなど、負の感情や感覚に満ちていました。

どうせ理解されないって、よく思っていました。

23歳ぐらい迄の僕は【自分みたいに、孤独で理解されない人はいない】と思って生きていました。


こんな過去の僕の人生、感覚が一気に変わる転機が23歳の終わりに訪れます。


その転機とは人生をかけて挑戦したいと思える、夢が見つかったことです。

僕の夢は、『夢や目標の見つけ方を教えれる人になる』というものです。

夢が見つかってから、人生も感覚も激変します。

<23歳〜24歳>夢が見つかって1ヶ月半で銀行を退社。FXをしたり、本を読んだりする期間を4ヶ月過ごす。

<24歳〜28歳(現在)>成長機会を求めて、リクルートジョブズに入社。営業として結果に拘り、がむしゃらに仕事に没頭。

<26歳〜28歳(現在)>2018年4月30日、ライフコーチの存在を知る。同年8月からライフコーチをつける。同年10月からライフコーチワールドでライフコーチングを学び、ライフコーチになる。

<今年2月末〜現在>毎日ブログを更新し続ける。ライフコーチとして自分の考え、感じたことを発信し続ける生き方を選ぶ。

23歳〜の僕は、自分の夢に向けて、熱量多く、ガンガンやるという僕になっています。

そんな僕になっても【自分みたいな人はいない】と思っています。

それは

【結果が出ない中で、自分みたいに続けられる人はいない】

【自分みたいな向上心を持っている人はいない】

【自分みたいなタイプの人はいない】

【自分みたいな自己分析をしてきた人はいない】

【自分みたいな自分と向き合い続けて来た人はいない】

【自分みたいな感じることを軽視していて、その後、感じることの価値に気づいた人はいない】

【自分みたいな自己投資をする人はいない】

【自分みたいなタイプを選ぶ人はほぼいない】

自慢と自虐が混ざっていますが、

これが今の僕が感じている、ありのままです。

内容は変わり続けていますが、

【自分みたいな人はいない】という感覚は、今も派生しながら僕の中にあります。


そんな僕がライフコーチとして出来ることは、

【自分みたいな人はいないと思っている人】の

最初の理解者になること、

最大の理解者になること、

ずっと理解者であること。


過去の僕がずっと理解者を求めていたように、

僕は理解者されないあなたの理解者になりたい。


理解者が0人から1人になると

人生の景色がガラッと変わります。


僕は僕を必要とする人にとっての、

最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者

これが僕の

ライフコーチ 山下雄輔の理想のあり方です。


【自分みたいな人はいないと思っている人】専属ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。